アカウント名:
パスワード:
事業を宗教化しろ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
つまるところ (スコア:2, すばらしい洞察)
Webサービス業だけ、技術さえあればやっていけるなんてことはなくて。
まっとうな恰好をして、まっとうにしゃべって、まっとうに物を売ろう(VCに、あるいは客に)としなければ成功するはずもないと。
Re:つまるところ (スコア:0)
コレを読んで真っ先に思い出したのは、例のニコニコに転職した元ドコモの人です。
元NTTドコモの夏野剛氏、ドワンゴの常勤顧問に
http://srad.jp/it/article.pl?sid=08/07/06/111216 [srad.jp]
「ニコニコ動画(夏)」の発表イベント「ニコニコ大会議2008」(注意:上でいうところのカンファレンス、とても真っ当な格好とは…)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0807/07/news024.html [itmedia.co.jp]
ニコニコは、総体として、この20戒をかなり真面目に(オープンソース云々以外)行っていると思うので、今ストーリーになっているより前の段階で、この手の研究のトレンドを追いかけていて、それをそっくり実行しているということでしょう。つまり、この手のセオリーは、様々な講演会で行われており、現在は、やや人口に膾炙してきている段階ではないかと。そして、それを真面目に行うような人物が人材として取引されている、というのが、IT起業という業界の素顔だと思います。
ただ、この手のものを経営の指針にするのは、ちょっと怖い感じもしますね。ある程度のコンバットプルーフがあるのでしょうが、宗教と見分けのつかないなんだか良くわからないモノに入れあげるわけですから。もし私がこの手の講演を見ていたら、「オレは勝ち組の秘訣を握った」という類の、ある種の特権意識が芽生えてくるような気がします。
Re: (スコア:0)
見分けがつかないというか、
>2.とりあえず10人熱心なユーザを獲得しろ。 → 信者を作れ
>8.自分の分野の思想的指導者になれ。 → 教祖になれ
>10.バイラル率を1以上に保て。 → 信者に布教させろ(つーかマルチ商法的?)
ここらあたりは、そのまんま「事業を宗教化しろ」ということに見えます。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
最近ではカタギになろうとしたら「客」にどんどんそっぽ向かれてる感じなんですけど。