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5. とにかくユーザインターフェースに注力していたら、UIしか無いサイトになった。
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開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
真の20の教訓 (スコア:5, おもしろおかしい)
2. とりあえず10人熱心なユーザを獲得したら、たった1人のユーザの副垢だった。
3. 広告収入は都市伝説だ。
4. できるだけ早く利用に料金を課した途端に誰もいなくなった。
5. とにかくユーザインターフェースに注力していたら、UIしか無いサイトになった。
6. カンファレンスでしゃべって宣伝しかしていない。
7. 自分の分野の思想的指導者になれ。得意分野についてブログを書け。毒電波を放て。
8. 直接トラフィック増にはつながらなくても、自分が熱意のあることをブログに書け。少なくとも、未だ生きている事はアピールできる。
9. 既存のユーザが新規ユーザを引っ張ってきてくれる事よりも、既存ユーザが出て行かないように気をつけろ。
10. ベンチャーキャピタル(VC)に自社製品を粘り強く説明せよ。どうせ奴らには技術なんて分からない。
11. 事前にVCのポートフォリオを調べておくこと。そもそも引っ掛ける事が出来そうなカモか?
12. 自分のチームに、そのVCの連中が加わって欲しくなくても、金は必要だ。
13. VCに限らず、交渉というものは黒魔術だ。
14. 高給取りを雇う余裕がなく、メンターになる覚悟があるなら、そもそも一人でやったほうがいい。
15. オープンソースプロジェクトに貢献できるほどのスキルがあったら苦労はしない。
16. 従業員に自社の経営指標をできるだけ公表せよ。不当に安い給与でこき使っている訳ではない事を分ってもらえ。
17. 自社サービスには少なくとも自分が憶えておけるURLを選べ。
18. オリジナルを狙えるぐらいなら、既存企業に売り込め。
19. 「社会的DJ」を探せ。影響力あるブロガーや熱心なユーザに、ブログやDigg、Twitterなどで宣伝してもらえ。そのためには代償も提供せよ。そして毟られよ。
// 20個目はありません。
Re:真の20の教訓 (スコア:2, すばらしい洞察)
中身があってもUIが分かりにくいサイトには当てはまらない、むしろ逆だと思う。
例として多くのISPサイト。
必要な情報がたくさん含まれているはずなのに、必要な情報にたどり着くまでが骨。
ページ遷移設計もUI設計の重要なところなのに、軽視している制作者は多いように思う。
# M1なのでAC
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
結構探しにくかったりしますよ。で、やっと見つけたと思ったら情報が古かったり。
ん、いや、FAQとかのページのトップにはサクッと行けるんですが、そこから先がね。
分類とかがわかりにくかったり、検索がタコだったり。
Re:真の20の教訓 (スコア:1)
(FAQの一覧が存在しないので、検索するしかないのですが、見当違いの情報しか引っかかってこない。)
1時間近く捜しても発見できず、仕方なくgoogleで検索したら…… 5番目くらいに出現。
# googleよりも機能の低い「サイト内検索機能」の存在価値って何でしょう?
notice : I ignore an anonymous contribution.
Re: (スコア:0)
記事の管理機能と検索機能をそれぞれ別の人間が勝手に実装してるんでしょうなぁ。
Re:真の20の教訓 (スコア:1)
AVG anti-virus data base out of date
Re:真の20の教訓 (スコア:1)
Re:真の20の教訓 (スコア:1)
Re:真の20の教訓 (スコア:1)
実際、熱心なユーザ(以下ファン)の獲得はすごく重要。
開発段階では、ユーザで無いと気付かない重要な課題や動向を教えてもらえるし
開発後は、他社が同等(場合によっては優れている)ものを出してきても採用してくれるしね。
#ファンなのか、それとも口うるさいユーザなのか見極めが重要なんだよね
## ということで、『2.熱狂的なファンを10人獲得せよ。』のほうを押したい。
Re: (スコア:0)
「意味のわかんねー方言で書いてんじゃねーよ」
と思ってしまった。許してくれ。
幻の20個目 (スコア:1)
6が抜けてるんだ (スコア:0)
元リストの6のマーケティングが抜けてるんだ...ってことで
6. 競合他社より技術的に優れていたのに、えげつないマーケティングとその収益で力業をかけられた。