アカウント名:
パスワード:
あのいまいましい急上昇ワードが表示されなくなってほっとしました。
だいたいこんなの全然Googleらしさがない。10年もまえからあるエキサイトの検索ワードバナーを鼻くそほじりながら適当に焼きなおしただけじゃないですか。
しかも表示されるのは直前にテレビで取り上げられたキーワードばっかり。なんでわざわざGoogleにアクセスして「xxが離婚」なんて河原乞食の痴話ニュースを見せつけられにゃならんのでしょうか。心底興味ないノイズにうんざりです。
「本当にお前はGoogleにアクセスしたユーザがそのキーワードを求めていると思ってるのか」と問い詰めたい気分です。Googl
これを世界に冠たるGoogleの新機能だと思って嬉々として恥ずかしげもなく開発実装した人間
弱冠25歳、入社2年目のプロジェクトマネージャー・倉岡寛さん [itmedia.co.jp]だそうですよ。 彼がこれを世界に通用すると思ってたのもアレですが、これをPASSさせた日本法人がどうかしているんでしょうね。 「やるやると言っていつまでもやらない米国のエンジニアには、米国本社に行った時に毎日通い詰めま
>彼がこれを世界に通用すると思ってたのもアレですが、これをPASSさせた日本法人がどうかしている
それが「Googleらしくない」という固定観念が理由として却下されるのは、逆にGoogleらしからぬ判断基準とされるのじゃないでしょうか。そもそも「らしさ」とは、成長が停止してブランド以外に売り物がなくなり変化への耐性を失った所が持ち出す詭弁である事が殆どです。
この決断に問題があるとしたら、エキサイトの検索トップ [excite.co.jp]、トレンドトラッカー [excite.co.jp] サーチストリーム [excite.co.jp]という競合の分析が足りていない所でした。これらと比べて優位性が見えてこない、ユーザーにとってのありがたみが説明が出来なかったのに道理を曲げて無理を通した。本当に解っていなかったならまだしも、当人以外は受け入れられる事が懐疑的だったからPay per postのような保険をかけたのでしょう。勝ちを確信できるような機能なら、嫌でも目に付く新機能の評判など金で買う必要なんかありませんでした。
不要と解っていながら却下しなかったのは、恐らく馴れ合いに染まってダメなものをダメと言えないタコツボ化が原因じゃないでしょうか。相互信頼の高さからくる訳じゃなくって、「いい上司」「いい先輩」というのを単に「うるさく小言を言わない」だけと勘違いしがちな組織。いちいち牽制しあわなくても物事がスムーズに進む反面、正面衝突を避けて事態が非常に深刻になるまで表面化しない傾向があります。そういう集団を、声が大きいだけの人間が引っ張り出すと大事故が起きるまで止まることがありません。結局、そういう一部の人間の思い上がり、自己批判の欠如が最近のGoogleのEvilっぷりを加速させているのでしょうね。
#「どうだこれイカすだろ?」って、この程度のものを毎日見せつけられた米国本社のエンジニアには同情します。
元ACではありませんが、元ACの意見には限りなく意見を同じくします。
>よその会社を叩くの?
それだけ期待してるんですよ。偉大なるGoogle様はいつも僕らに素晴らしいユーザエクスペリエンスを提供してくれてたじゃないですか。
・Pagerankによるユーザの直感に近いかつてない高クオリティの検索機能・ゴテゴテ着飾ったポータルページを廃したスリムで応答性の良いページデザイン・関連する検索語を提示することで膨大な検索結果からの効率的な絞り込みを実現するサジェスト機能・競合が5MB程度だった時代に2GBという群を抜く容量で登場したGMAIL・スムーズなスクロールでajaxという言葉を世に知らしめたGoogleMaps・地球を手のひらで転がし衛星軌道からアフリカの奥地の草木1本までズームインできるGoogleEarth・都市を360度カメラで巡回撮影しまるでその場にいるかのような錯覚すら覚えさせるStreetView
ほかにもGoogleが実現したコロンブスの卵、コペルニクス的転回なサービスは枚挙に暇がありません。
な・の・に!今回の急上昇ワード。ハァ、あれはなんですかね?なんのつもりですかね?あんたらJP法人はそれをGoogleの新機能として自慢して恥ずかしくないの?って思っちゃいますよ
NIFTYがやるならいいですよ、あるいはGooのラボが毎度勘違いしたことやってるなら哀れみの目で見てあげましょう。「それGoogleがやりますか?」「あんたら検索市場のオピニオンリーダなんですよ?」ってのがほんとうに嘘偽りない本当の気持ちです。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
google日本法人はなぜgoogleが支持されているか理解していないのかも (スコア:5, おもしろおかしい)
あのいまいましい急上昇ワードが表示されなくなってほっとしました。
だいたいこんなの全然Googleらしさがない。10年もまえからあるエキサイトの
検索ワードバナーを鼻くそほじりながら適当に焼きなおしただけじゃないですか。
しかも表示されるのは直前にテレビで取り上げられたキーワードばっかり。
なんでわざわざGoogleにアクセスして「xxが離婚」なんて河原乞食の
痴話ニュースを見せつけられにゃならんのでしょうか。心底興味ないノイズにうんざりです。
「本当にお前はGoogleにアクセスしたユーザがそのキーワードを求めていると思ってるのか」と問い詰めたい気分です。
Googl
Re: (スコア:4, 参考になる)
弱冠25歳、入社2年目のプロジェクトマネージャー・倉岡寛さん [itmedia.co.jp]だそうですよ。
彼がこれを世界に通用すると思ってたのもアレですが、これをPASSさせた日本法人がどうかしているんでしょうね。
「やるやると言っていつまでもやらない米国のエンジニアには、米国本社に行った時に毎日通い詰めま
Re:google日本法人はなぜgoogleが支持されているか理解していないのかも (スコア:0)
>彼がこれを世界に通用すると思ってたのもアレですが、これをPASSさせた日本法人がどうかしている
それが「Googleらしくない」という固定観念が理由として却下されるのは、逆にGoogleらしからぬ判断基準とされるのじゃないでしょうか。
そもそも「らしさ」とは、成長が停止してブランド以外に売り物がなくなり変化への耐性を失った所が持ち出す詭弁である事が殆どです。
この決断に問題があるとしたら、エキサイトの検索トップ [excite.co.jp]、トレンドトラッカー [excite.co.jp] サーチストリーム [excite.co.jp]という競合の分析が足りていない所でした。
これらと比べて優位性が見えてこない、ユーザーにとってのありがたみが説明が出来なかったのに道理を曲げて無理を通した。
本当に解っていなかったならまだしも、当人以外は受け入れられる事が懐疑的だったからPay per postのような保険をかけたのでしょう。
勝ちを確信できるような機能なら、嫌でも目に付く新機能の評判など金で買う必要なんかありませんでした。
不要と解っていながら却下しなかったのは、恐らく馴れ合いに染まってダメなものをダメと言えないタコツボ化が原因じゃないでしょうか。
相互信頼の高さからくる訳じゃなくって、「いい上司」「いい先輩」というのを単に「うるさく小言を言わない」だけと勘違いしがちな組織。
いちいち牽制しあわなくても物事がスムーズに進む反面、正面衝突を避けて事態が非常に深刻になるまで表面化しない傾向があります。
そういう集団を、声が大きいだけの人間が引っ張り出すと大事故が起きるまで止まることがありません。
結局、そういう一部の人間の思い上がり、自己批判の欠如が最近のGoogleのEvilっぷりを加速させているのでしょうね。
#「どうだこれイカすだろ?」って、この程度のものを毎日見せつけられた米国本社のエンジニアには同情します。
Re:google日本法人はなぜgoogleが支持されているか理解していないのかも (スコア:2)
元ACではありませんが、元ACの意見には限りなく意見を同じくします。
>よその会社を叩くの?
それだけ期待してるんですよ。
偉大なるGoogle様はいつも僕らに素晴らしいユーザエクスペリエンスを提供してくれてたじゃないですか。
・Pagerankによるユーザの直感に近いかつてない高クオリティの検索機能
・ゴテゴテ着飾ったポータルページを廃したスリムで応答性の良いページデザイン
・関連する検索語を提示することで膨大な検索結果からの効率的な絞り込みを実現するサジェスト機能
・競合が5MB程度だった時代に2GBという群を抜く容量で登場したGMAIL
・スムーズなスクロールでajaxという言葉を世に知らしめたGoogleMaps
・地球を手のひらで転がし衛星軌道からアフリカの奥地の草木1本までズームインできるGoogleEarth
・都市を360度カメラで巡回撮影しまるでその場にいるかのような錯覚すら覚えさせるStreetView
ほかにもGoogleが実現したコロンブスの卵、コペルニクス的転回なサービスは枚挙に暇がありません。
な・の・に!
今回の急上昇ワード。ハァ、あれはなんですかね?なんのつもりですかね?
あんたらJP法人はそれをGoogleの新機能として自慢して恥ずかしくないの?って思っちゃいますよ
NIFTYがやるならいいですよ、あるいはGooのラボが毎度勘違いしたことやってるなら哀れみの目で見てあげましょう。
「それGoogleがやりますか?」「あんたら検索市場のオピニオンリーダなんですよ?」ってのがほんとうに嘘偽りない本当の気持ちです。
Re: (スコア:0)
鏡でも見てるんじゃないの?w