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値段もさることながら、未だに左開きのマンガ雑誌が出てこないところに、日本の出版業界のやる気のなさを感じる。右開き、縦書きこそが日本の文化、伝統と言う奴もいるかも知れないが、コミックに関しては100年あるかどうかのただの習慣でしかないと思う。
日本の出版社に期待はしないが、似た文化のある東アジアの企業家なら日本からも作家を募って左開きの雑誌を作ってくれる気がする。そのほうが翻訳、横文字文化圏への展開もしやすいし、消費者も読みやすいだろう。日本市場を捨ててもそこそこやっていけるんじゃないか?
左右反転でもダメかな?日本の漫画は縦書き前提だから吹き出し内は窮屈になるかもしれないけれど、左右反転すればご指摘の「視線の運び」「コマ割り」「キャラクタの動線」についてはクリアされるんじゃない?
#デッサン狂ってるのは知ったこっちゃない。
「無限の住人」の場合反転すると背中の卍がハーケンクロイツになってしまうのであえて反転しなかったとかいう話がありましたね。
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
左開き (スコア:0)
値段もさることながら、未だに左開きのマンガ雑誌が出てこないところに、
日本の出版業界のやる気のなさを感じる。
右開き、縦書きこそが日本の文化、伝統と言う奴もいるかも知れないが、
コミックに関しては100年あるかどうかのただの習慣でしかないと思う。
日本の出版社に期待はしないが、似た文化のある東アジアの企業家なら
日本からも作家を募って左開きの雑誌を作ってくれる気がする。
そのほうが翻訳、横文字文化圏への展開もしやすいし、消費者も読みやすいだろう。
日本市場を捨ててもそこそこやっていけるんじゃないか?
Re: (スコア:1)
左綴じにするってコトはキャラクターの視線の運びからコマ割り、キャラクターの動線まで、原稿の描き方が全部変わってしまう訳で、従来の漫画家にとっては全然違うものになる。そんな簡単な話じゃないですよ。
Re: (スコア:1)
左右反転でもダメかな?
日本の漫画は縦書き前提だから吹き出し内は窮屈になるかもしれないけれど、左右反転すればご指摘の「視線の運び」「コマ割り」「キャラクタの動線」についてはクリアされるんじゃない?
#デッサン狂ってるのは知ったこっちゃない。
Re:左開き (スコア:1)
ただ、利き腕の問題や、背景に書かれてる文字の手直しが出るので
真面目にやるとかなり面倒だそうです。
#コマ単位で反転させて対処する場合もあるとかなんとか・・・
Re: (スコア:0)
「無限の住人」の場合
反転すると背中の卍がハーケンクロイツになってしまうので
あえて反転しなかったとかいう話がありましたね。