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そんな風が吹けば飛ぶような事業に全力でリソースをつぎ込もうとしていた各大手ゲームメーカーが情けないとしか言いようがない。この辺でゲーム作りの原点に立ち返って、エンドユーザーと真摯に向き合って欲しいですね。
マスコミを使って「消費者庁が業務中止要請!」というデマを流されれば、どんな事業の会社でも、株価が大きく揺らぐと思いますが……。
# デマと決まったわけではないけれど、デマだとしても、ね。
あと、エンドユーザと真摯に向き合った結果がこれなんじゃないですかね。だって既存のゲームにはお金を落とさず、ガチャには落とすんでしょ?ユーザがガチャを望んでいると考えても、そうおかしくはないと思いますが。
社会的影響を考えたら、消費者庁は正式発表まで「ノーコメント」で通すべきですね。
マスコミの質問に煽られてホイホイ発言する長官はアホすぎる。
今日、質問に答えてますね。http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/mplus/news/post_20034 [tv-tokyo.co.jp]
前向きに検討してるのが事実なら、アホどころかむしろ正しいと思いますが。正式発表までに株価もガチャ規制後を見て調整されていくし。
仮に、ある人物が内部情報をつかんでいて、それがデマと知っていたとしても、「規制される」という株価に影響を与えるニュースが流れれば、とりあえず売るでしょう。
そのニュースを見た他の投資家が株を売って値段が下がることが分かっているなら、損害を防ぐためには自分も売る必要がある。
こんなネタもあったか。「破産記事の誤配信により、ユナイテッド航空の株価が一時75%の暴落」http://it.srad.jp/story/08/09/12/0359230/ [srad.jp]
「「スティーブ・ジョブズが心臓マヒ」との誤報、SECが調査に乗り出す」>このニュースは誤報だったのだが、これによりAppleの株価は急落。そのため、SEC(米証券取引委員会)が調査に乗り出すことになったhttp://apple.srad.jp/story/08/10/06/0230253/ [srad.jp]
>だって既存のゲームにはお金を落とさず、ガチャには落とすんでしょ?
ガチャを導入していない既存の家庭用ゲームでは、1つのゲームに何万もの金をつぎ込むこと自体があり得ません。そうした既存のゲームを「儲からないもの」として路線縮小し、ダウンロード販売やソーシャルゲームでガチャ商法をごり押ししているのはメーカー側です。
ワンプレイ100円はちょっと困りますが、25セントでクラッシックなアーケードゲームをプレイできるなら何万円もいきそうですし、むしろそれを望んでいます
! 毎日Hボタンを連打していたAC
ガチャ導入してないオンラインゲームで月に数万かける人はそれなりにいますよ。
ガチャを導入しているオンラインゲームで1円も使わない人もいるしねー
>ガチャを導入していない既存の家庭用ゲームでは、>1つのゲームに何万もの金をつぎ込むこと自体があり得ません。
でしたら、ガチャを導入したら良いのでは?最近はDLCというものがありますし、十分可能だと思います。ユーザがガチャを望んでいるのに導入しなかった、というのなら、企業努力が足りないのだと思います。
# ガチャ商法は倫理的にどうなの?という問いはおいといて。
>そうした既存のゲームを「儲からないもの」として路線縮小し、>ダウンロード販売やソーシャルゲームでガチャ商法をごり押ししているのはメーカー側です。
いや
ユーザーが覚せい剤を望んでいてもそれを売ってはいけないし、ユーザーが脱法麻薬を望んでいても、客観的に社会的に問題があると理解して売るのを避けるのは当然です。ユーザーが違法賭博を望んでいてもそんなサービスを売ってはいけないし、ユーザーが脱法賭博を望んでいても、客観的に社会的に問題があると理解して売るのを避けるのは当然です。射幸心を煽りすぎるのは問題だと認識しているから、手を出さないんですよ。新メディアで法整備が間に合っていないだけだとわかっているから、手を出さないんですよ。経営者は目先の利益に飛びついてしまいがちですが、営利団体であれど社会貢献が主目的である以上、もっと社会的な影響を考えて行動してもらいたいものです。社会に娯楽という好影響を与えている範疇なら何も問題ないわけです。法務部は何をしていたんでしょうね。
某ゲーム会社の中にいる友人でさえ、「あんなアホな商売」だとか「真面目にゲーム作ってる部隊が哀れで仕方ない」だとか言っていたな。最初は担当を馬鹿にしてた上の連中が、利益を見て手のひら返したように褒めちぎってると。しかし、会社としては儲かることをやるのは当たり前でもある。
早く終わってくれんかな。
儲かることをやるのが当たり前としても、どれくらいの将来性まで見越しての儲けなのか疑問に思う。ラインを「あんなアホな商売」に完全シフトして、コンシューマに対する経験や技術を捨て去って最適化し、そして梯子を外されると。欧米との格差がますます開いて、終わっていくのかな。
あと5年もしたらスクエニとかコナミとかってなくなってそう。
将来性っていうけど、短期的に稼ぐのはダメなのかい?それは将来の開発の元手になるわけで、、、
気持ちは痛いほどよく分かるけどもう無理。開発費と売れる本数、リリースされる作品数のバランスが崩れてしまって、本当に死に体。
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
どんだけ脆弱 (スコア:1)
Re:どんだけ脆弱 (スコア:3)
そんな風が吹けば飛ぶような事業に全力でリソースをつぎ込もうとしていた各大手ゲームメーカーが情けないとしか言いようがない。
この辺でゲーム作りの原点に立ち返って、エンドユーザーと真摯に向き合って欲しいですね。
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
Re:どんだけ脆弱 (スコア:3, すばらしい洞察)
マスコミを使って「消費者庁が業務中止要請!」というデマを流されれば、
どんな事業の会社でも、株価が大きく揺らぐと思いますが……。
# デマと決まったわけではないけれど、デマだとしても、ね。
あと、エンドユーザと真摯に向き合った結果がこれなんじゃないですかね。
だって既存のゲームにはお金を落とさず、ガチャには落とすんでしょ?
ユーザがガチャを望んでいると考えても、そうおかしくはないと思いますが。
Re:どんだけ脆弱 (スコア:2)
社会的影響を考えたら、消費者庁は正式発表まで「ノーコメント」で通すべきですね。
マスコミの質問に煽られてホイホイ発言する長官はアホすぎる。
Re: (スコア:0)
今日、質問に答えてますね。
http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/mplus/news/post_20034 [tv-tokyo.co.jp]
前向きに検討してるのが事実なら、アホどころかむしろ正しいと思いますが。
正式発表までに株価もガチャ規制後を見て調整されていくし。
Re:どんだけ脆弱 (スコア:2)
仮に、ある人物が内部情報をつかんでいて、それがデマと知っていたとしても、
「規制される」という株価に影響を与えるニュースが流れれば、とりあえず売るでしょう。
そのニュースを見た他の投資家が株を売って値段が下がることが分かっているなら、
損害を防ぐためには自分も売る必要がある。
こんなネタもあったか。
「破産記事の誤配信により、ユナイテッド航空の株価が一時75%の暴落」
http://it.srad.jp/story/08/09/12/0359230/ [srad.jp]
「「スティーブ・ジョブズが心臓マヒ」との誤報、SECが調査に乗り出す」
>このニュースは誤報だったのだが、これによりAppleの株価は急落。そのため、SEC(米証券取引委員会)が調査に乗り出すことになった
http://apple.srad.jp/story/08/10/06/0230253/ [srad.jp]
まさに詭弁 (スコア:0)
>だって既存のゲームにはお金を落とさず、ガチャには落とすんでしょ?
ガチャを導入していない既存の家庭用ゲームでは、1つのゲームに何万もの金をつぎ込むこと自体があり得ません。
そうした既存のゲームを「儲からないもの」として路線縮小し、ダウンロード販売やソーシャルゲームでガチャ商法をごり押ししているのはメーカー側です。
Re: (スコア:0)
ワンプレイ100円はちょっと困りますが、25セントでクラッシックなアーケードゲームをプレイできるなら何万円もいきそうですし、むしろそれを望んでいます
! 毎日Hボタンを連打していたAC
Re: (スコア:0)
ガチャ導入してないオンラインゲームで月に数万かける人はそれなりにいますよ。
Re: (スコア:0)
ガチャを導入しているオンラインゲームで1円も使わない人もいるしねー
Re: (スコア:0)
>ガチャを導入していない既存の家庭用ゲームでは、
>1つのゲームに何万もの金をつぎ込むこと自体があり得ません。
でしたら、ガチャを導入したら良いのでは?
最近はDLCというものがありますし、十分可能だと思います。
ユーザがガチャを望んでいるのに導入しなかった、というのなら、
企業努力が足りないのだと思います。
# ガチャ商法は倫理的にどうなの?という問いはおいといて。
>そうした既存のゲームを「儲からないもの」として路線縮小し、
>ダウンロード販売やソーシャルゲームでガチャ商法をごり押ししているのはメーカー側です。
いや
Re:まさに詭弁 (スコア:3)
ユーザーが覚せい剤を望んでいてもそれを売ってはいけないし、
ユーザーが脱法麻薬を望んでいても、客観的に社会的に問題があると理解して売るのを避けるのは当然です。
ユーザーが違法賭博を望んでいてもそんなサービスを売ってはいけないし、
ユーザーが脱法賭博を望んでいても、客観的に社会的に問題があると理解して売るのを避けるのは当然です。
射幸心を煽りすぎるのは問題だと認識しているから、手を出さないんですよ。
新メディアで法整備が間に合っていないだけだとわかっているから、手を出さないんですよ。
経営者は目先の利益に飛びついてしまいがちですが、営利団体であれど社会貢献が主目的である以上、もっと社会的な影響を考えて行動してもらいたいものです。
社会に娯楽という好影響を与えている範疇なら何も問題ないわけです。
法務部は何をしていたんでしょうね。
Re: (スコア:0)
Re:どんだけ脆弱 (スコア:1)
某ゲーム会社の中にいる友人でさえ、「あんなアホな商売」だとか「真面目にゲーム作ってる部隊が哀れで仕方ない」だとか言っていたな。
最初は担当を馬鹿にしてた上の連中が、利益を見て手のひら返したように褒めちぎってると。
しかし、会社としては儲かることをやるのは当たり前でもある。
早く終わってくれんかな。
Re: (スコア:0)
儲かることをやるのが当たり前としても、どれくらいの将来性まで見越しての儲けなのか疑問に思う。
ラインを「あんなアホな商売」に完全シフトして、コンシューマに対する経験や技術を捨て去って最適化し、そして梯子を外されると。
欧米との格差がますます開いて、終わっていくのかな。
あと5年もしたらスクエニとかコナミとかってなくなってそう。
Re:どんだけ脆弱 (スコア:2)
将来性っていうけど、短期的に稼ぐのはダメなのかい?それは将来の開発の元手になるわけで、、、
Re: (スコア:0)
気持ちは痛いほどよく分かるけどもう無理。
開発費と売れる本数、リリースされる作品数のバランスが崩れてしまって、本当に死に体。