アカウント名:
パスワード:
スマートフォンやタブレットPCの普及を考えると、あながち間違いではない気がする。
つい最近、Androidの開発をやってみた身からすると、スマートフォンのGUIのセオリーはPCとはちょっと違う気がする。PCの場合は不可逆な操作の前にはかならずメッセージを出して確認させるというのがセオリーだけど、スマートフォンの場合は頻繁に行う操作でそれをすると操作性の悪さという印象をすぐにもたらすので、必要最低限以外の操作は可逆にするとか、基本的な設計段階でそういう操作をできるだけ不要にするというのがベスト。
最初の一回だけ確認して、後は省略するようにするという手もあるか。できればだけど。できない操作は最初から選択肢を無くすようにしたほうがいいというのもあるか。
というか、ぶっちゃけ、必要なタップは最低限にしろと。
書いてみたら、これらはPCのアプリのセオリーでもあるんだけど、スマートフォンの場合はよりシビアに考えるべきだと思った。もしかすると、そこらへんをもっとインテリジェントな制御にしていくという方向もあるのかな。
いや、某メーカーのソフトでは勉強させてもらいました。反面教師として。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
スマホ (スコア:0)
スマートフォンやタブレットPCの普及を考えると、あながち間違いではない気がする。
Re:スマホ (スコア:2)
つい最近、Androidの開発をやってみた身からすると、
スマートフォンのGUIのセオリーはPCとはちょっと違う気がする。
PCの場合は不可逆な操作の前にはかならずメッセージを出して確認させるというのがセオリーだけど、
スマートフォンの場合は頻繁に行う操作でそれをすると操作性の悪さという印象をすぐにもたらすので、
必要最低限以外の操作は可逆にするとか、基本的な設計段階でそういう操作をできるだけ不要にするというのがベスト。
最初の一回だけ確認して、後は省略するようにするという手もあるか。できればだけど。
できない操作は最初から選択肢を無くすようにしたほうがいいというのもあるか。
というか、ぶっちゃけ、必要なタップは最低限にしろと。
書いてみたら、これらはPCのアプリのセオリーでもあるんだけど、スマートフォンの場合はよりシビアに考えるべきだと思った。
もしかすると、そこらへんをもっとインテリジェントな制御にしていくという方向もあるのかな。
いや、某メーカーのソフトでは勉強させてもらいました。反面教師として。
#存在自体がホラー