アカウント名:
パスワード:
例としてドロップダウンメニューを挙げているが、そもそもドロップダウンメニューというものこそが機能を最小限に絞るという工程でできたもの。それ以前のアプリでは、例えば一太郎や1-2-3のEscメニューのようにいきなりドカンと全部表示して、そこから選択するようなものだったし、更にそれ以前のアプリなどは、例えばEmacsのように自ら使い方を事前に全て学習しておく必要があった。だから何も知らないような奴がこの時代のアプリを使うと、何もできないどころかアプリを終了させることすらままならなかったわけだ。そのような前例があった為、一太郎のEscメニュー的なものでも十分フレンドリーだったわけだ。しかし必要とされる機能はどんどんと増えてゆき、大量のメニュー項目から目的とする項目を探すだけでも時間がかかるようになった。それではいかんということで作られたのがMac等におけるプルダウンメニューという概念。そもそも選択肢をある程度絞るという目的の元に作られたのだから、プルダウンメニューが伸びたり縮んだりを繰り返すのは当然。というより、そんなことを「UIの進化」などと大層な名目で語りたいのなら、10年前にGNOMEメニューのシンプルさに対して言うべき。LinuxやBSD界隈が畑違いだった人だとしても、少なくとも初期のFirefoxのシンプルメニューにだって言えたはず。こんなことすら分からないような奴がドヤ顔で例を挙げるのは止めてもらいたいものだ。
だいたいにおいてWindows8のメトロUIは完全なる失敗作。これはもう動かしがたい事実。例えばチャームひとつとってもタッチ操作ならばうまく機能するが、マウスで同様の操作をしようとするとうまくいかない。なぜなら有効エリアからポインタが外れた時点で選択モードが終了してしまうから。タッチ前提のUIを何も考えずにマウス操作として組み込んでしまったのでこのようなことになる。Classic Shell的なものが適用されてないWindows8は、もはやゴミと読んで差し支えない。
一方でタッチでも、マウスでも、ゲーミングコントローラですらストレスなく使えるUIというものも確かに存在する。例えばリングメニュー。デスクトップ/モバイル端末を問わず、色々なランチャー、各種デザインアプリ、ゲーム、その他に多々採用されているが、タッチ/マウス、スティック操作ですらストレスフリーで扱える、このリングメニューの秀逸さに異を唱える人は居ないだろう。こういった概念を挙げてUI/UXの歴史を語るならまだしも、メトロUIだの、ドロップダウンメニューだの・・・・・・この記者はフル土下座でお詫びして、記事を書き直すべき。
高校生?
いや、さすがに若ければチャームが辛いってことはないと思うなぁ。70年代の俺でも普通にデスクトップPCでチャーム使ってるし。
もし万が一、マウスとキーボードを両方使っているのなら、Win+Cでマウスポインタの位置に関係なくチャーム呼び出せますよ。
何故、MSはスタートメニューを残し、スタートメニューからWindows8 Style UIを呼び出せる様にしなかったのか?そこがWindows8が使いづらいと言われている所だと思う。スタートメニューを廃止したのが最大の失敗。
スタート画面=スタートメニューなんだが。見た目が少しばかり変わってもWinキー押した時の挙動で気づきそうなものだが。
スタートメニューとスタートスクリーンってほとんど同じものなんだけどなぁ
Win+Cでチャームが出なかったので、このOSは終わってるなと思った。チケットなかったのでバグ報告できなかったのは私のせい。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
そもそも前提からして壮大に間違ってる (スコア:1)
例としてドロップダウンメニューを挙げているが、そもそもドロップダウンメニューというものこそが機能を最小限に絞るという工程でできたもの。
それ以前のアプリでは、例えば一太郎や1-2-3のEscメニューのようにいきなりドカンと全部表示して、そこから選択するようなものだったし、
更にそれ以前のアプリなどは、例えばEmacsのように自ら使い方を事前に全て学習しておく必要があった。
だから何も知らないような奴がこの時代のアプリを使うと、何もできないどころかアプリを終了させることすらままならなかったわけだ。
そのような前例があった為、一太郎のEscメニュー的なものでも十分フレンドリーだったわけだ。
しかし必要とされる機能はどんどんと増えてゆき、大量のメニュー項目から目的とする項目を探すだけでも時間がかかるようになった。
それではいかんということで作られたのがMac等におけるプルダウンメニューという概念。
そもそも選択肢をある程度絞るという目的の元に作られたのだから、プルダウンメニューが伸びたり縮んだりを繰り返すのは当然。
というより、そんなことを「UIの進化」などと大層な名目で語りたいのなら、10年前にGNOMEメニューのシンプルさに対して言うべき。
LinuxやBSD界隈が畑違いだった人だとしても、少なくとも初期のFirefoxのシンプルメニューにだって言えたはず。
こんなことすら分からないような奴がドヤ顔で例を挙げるのは止めてもらいたいものだ。
だいたいにおいてWindows8のメトロUIは完全なる失敗作。
これはもう動かしがたい事実。
例えばチャームひとつとってもタッチ操作ならばうまく機能するが、マウスで同様の操作をしようとするとうまくいかない。
なぜなら有効エリアからポインタが外れた時点で選択モードが終了してしまうから。
タッチ前提のUIを何も考えずにマウス操作として組み込んでしまったのでこのようなことになる。
Classic Shell的なものが適用されてないWindows8は、もはやゴミと読んで差し支えない。
一方でタッチでも、マウスでも、ゲーミングコントローラですらストレスなく使えるUIというものも確かに存在する。
例えばリングメニュー。
デスクトップ/モバイル端末を問わず、色々なランチャー、各種デザインアプリ、ゲーム、その他に多々採用されているが、
タッチ/マウス、スティック操作ですらストレスフリーで扱える、このリングメニューの秀逸さに異を唱える人は居ないだろう。
こういった概念を挙げてUI/UXの歴史を語るならまだしも、メトロUIだの、ドロップダウンメニューだの・・・・・・
この記者はフル土下座でお詫びして、記事を書き直すべき。
Re: (スコア:0)
高校生?
Re: (スコア:0)
いや、さすがに若ければチャームが辛いってことはないと思うなぁ。
70年代の俺でも普通にデスクトップPCでチャーム使ってるし。
Re: (スコア:0)
もし万が一、マウスとキーボードを両方使っているのなら、Win+Cでマウスポインタの位置に関係なくチャーム呼び出せますよ。
Re: (スコア:0)
何故、MSはスタートメニューを残し、スタートメニューからWindows8 Style UIを呼び出せる様にしなかったのか?
そこがWindows8が使いづらいと言われている所だと思う。
スタートメニューを廃止したのが最大の失敗。
Re: (スコア:0)
スタート画面=スタートメニューなんだが。
見た目が少しばかり変わってもWinキー押した時の挙動で気づきそうなものだが。
Re: (スコア:0)
スタートメニューとスタートスクリーンってほとんど同じものなんだけどなぁ
Re: (スコア:0)
Win+Cでチャームが出なかったので、このOSは終わってるなと思った。
チケットなかったのでバグ報告できなかったのは私のせい。