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未払い残業代250万円で和解 素行不良のドライバーに憤り|物流ウィークリーhttp://www.weekly-net.co.jp/logistics/post-6951.php [weekly-net.co.jp]
>訴えてきた元ドライバーは業務時間中にトラックに乗って遊びにいっていたこともわかっており
>元ドライバーはタコチャート紙に記録されたすべての時間を労働時間として、未払い残業代を>請求してきたが、実際には途中でトラックを置いて遊んでいた事実もある。
>元ドライバーは他に2人のドライバーを誘って社外の労組に加入するようにしていたという。>「お金がとれる」と聞いて興味半分で2人もついていったが、会社を訴えるということに>違和感を抱き、2人は加入をやめて帰ってきたという。
運輸業界の根本的な問題(取引先の都合などもあって残業代が発生しやすいにも関わらず拘束時間によって給与を算出する方式を改めないなど)は確かに改善すべきだが、この別記事を読む限りでは、この元ドライバーはむしろその運輸業界の問題点を利用してかなり初期の段階から金をせしめようと計画性をもって行動している節もあり、まったく同情できない。
は「神奈川県の運送事業者」で、
今回の『残業代未払い求めるドライバー「人間不信に陥る」』http://www.weekly-net.co.jp/logistics/post-8598.php [weekly-net.co.jp]は「東京都内の事業者」とありますが
和解金額が同じなんで同じ件に見えるけど、別件ですよね。
まあどっちもドライバーの裏で暗躍した人か組織がいそうな感じ。どっちにしろ、素行不良は別の話としても、残業代未払いで訴えられるのはよくあることなんで、計画的にやられたとしても、やっぱり社長の脇の甘さを指摘せざるを得ません。
申し訳ないです。
ザックリ検索しただけでもどうやら残業代請求で「250万」というケースが少なくないようで下記のような例も見つかりました。
残業代を請求されたご相談と対応事例3 アパレル企業(販売スタッフ) | 埼玉の社会保険労務士 前田法務事務所http://sr-with.com/zangyodaitaiou3.html [sr-with.com]
当然ながら「経営者側が悪質なケース」と「従業員側が悪質なケース」の両方があるわけで、ニュースソースが限られた・一方的なものだとそれを読む者の立場や思惑が加味されてしまってまともな議論にならないのが残念です。(自戒も込めて
>計画的にやられたとしても、やっぱり社長の脇の甘さを指摘せざるを得ません。
これにはまったく同感です。
私も2つの記事は別の事例だと考えます.「未払い残業代250万円で和解 素行不良のドライバーに憤り」の件は,裁判上の和解(つまり司法レベル)です.一方今回のストーリー(「残業代未払い求めるドライバー『人間不信に陥る』」)では,労働委員会(つまり行政レベル)での調停です.http://www.mhlw.go.jp/churoi/chousei/sougi/sougi01.html [mhlw.go.jp]
善悪をはっきり判断すべきものに対してその判断を放棄しておいて、偉そうに説教を垂れるのって正直どうなんでしょう?建設的な部分が欠片もありませんよ
うん、経営者の証言である物流ウィークリーの記事を読む限り、このドライバーって「有休を貰えなかった事で経営者に裏切られたと感じて態度を硬化させた」ようにしか見えないんだよね。心情の変化が手に取るように分かる。
社員に有休取られたら即潰れる、なんて状況になってたとは思えんのよね。そんなの、誰か一人が風邪を引いただけで潰れるじゃん。本人に非のない貰い事故でも一発で潰れる。結局、代わりの人間を手配する「手間」なり「費用」なりを惜しんだとしか思えないわけで、そりゃ経営者を信じて付いてきた労働者にしてみれば裏切りですよ。
買い取ったからOK、ではなく、労働者の「あぁ、もうこの社長のこと信じられねぇわ」を解消するコミュニケーションを取ったんだろうか?
この記事はどちらかというと「経営者」よりな記事であって#2394711の意見は貴方のコメントの正反対な、むしろ批判としての意見なわけですが
自称被害者側(笑)の記事をあえて裏読む必要ないだろw
労基法の考え方では、労働時間に休息時間は含まれません。ただし、休息時間は自由に利用できなければならず、休息中でもいつ業務に呼び戻される(呼び出される)か判らないような時間は労働時間に含まれます。本件の場合、使用者側の弁だけで悪質とは、ちょっと判断できませんね。
これが事実なら発覚した時点で懲戒解雇にすればいいだけ。遊んでいたことについて、確かな証拠があるのでしょうから。
経営者が日本の法律も守っていないのに被害者面をして、こんな記事を書かせた(書かれた?)方が問題。反感を受けて当然。残業代未払いで無ければ経営が立ちゆかないのであれば、じっとこらえて沈黙を守るべきだった。
このドライバーは、現状を掻き回すことに関してある意味天才というか、一種のトリックスターですね。
単なる未払い残業代の請求の話なら世間に知られることも無かったのに、この社長から見ると許せない印象を残したので、こうやって世間に知られることになった。
ひょっとしたら業界の問題を白日の下に曝し、改善のきっかけになるかも知れない (そこまでは無理か)
私も直接は関わりたくない人物のようですが、後に救世主と呼ばれる人物の中には、こういうタイプもいたのじゃないでしょうか。
ドライバーが当初から準備してた点はついては同感ですが、慰謝料やなんかで労働対価より得してるとは思えませんので、単に過去の経験からきた自衛策じゃないかと思います。
ただ、こういう行動ばかりしてると、雇ってくれる会社が無くなるのと良い会社が見つかるのと、どっちが先でしょうね…
そこまで酷い社員の話なら、記事で全く触れられていないのは不自然。
元ドライバーは素行不良を認めたとあるので、一方的な言い分ではないのでは?なんか今回のとは別件みたいですが
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ソースを見ろ -- ある4桁UID
別記事によると、この元ドライバーはかなり悪質だった模様 (スコア:1, 興味深い)
未払い残業代250万円で和解 素行不良のドライバーに憤り|物流ウィークリー
http://www.weekly-net.co.jp/logistics/post-6951.php [weekly-net.co.jp]
>訴えてきた元ドライバーは業務時間中にトラックに乗って遊びにいっていたこともわかっており
>元ドライバーはタコチャート紙に記録されたすべての時間を労働時間として、未払い残業代を
>請求してきたが、実際には途中でトラックを置いて遊んでいた事実もある。
>元ドライバーは他に2人のドライバーを誘って社外の労組に加入するようにしていたという。
>「お金がとれる」と聞いて興味半分で2人もついていったが、会社を訴えるということに
>違和感を抱き、2人は加入をやめて帰ってきたという。
運輸業界の根本的な問題(取引先の都合などもあって残業代が発生しやすいにも関わらず
拘束時間によって給与を算出する方式を改めないなど)は確かに改善すべきだが、
この別記事を読む限りでは、この元ドライバーはむしろその運輸業界の問題点を利用して
かなり初期の段階から金をせしめようと計画性をもって行動している節もあり、まったく同情できない。
え? (スコア:5, すばらしい洞察)
は「神奈川県の運送事業者」で、
今回の『残業代未払い求めるドライバー「人間不信に陥る」』
http://www.weekly-net.co.jp/logistics/post-8598.php [weekly-net.co.jp]
は「東京都内の事業者」とありますが
Re: (スコア:0)
和解金額が同じなんで同じ件に見えるけど、別件ですよね。
まあどっちもドライバーの裏で暗躍した人か組織がいそうな感じ。
どっちにしろ、素行不良は別の話としても、残業代未払いで訴えられるのはよくあることなんで、
計画的にやられたとしても、やっぱり社長の脇の甘さを指摘せざるを得ません。
確かに別件でした (スコア:1)
申し訳ないです。
ザックリ検索しただけでもどうやら残業代請求で「250万」というケースが少なくないようで
下記のような例も見つかりました。
残業代を請求されたご相談と対応事例3 アパレル企業(販売スタッフ) | 埼玉の社会保険労務士 前田法務事務所
http://sr-with.com/zangyodaitaiou3.html [sr-with.com]
当然ながら「経営者側が悪質なケース」と「従業員側が悪質なケース」の両方があるわけで、ニュースソースが限られた・一方的なものだとそれを読む者の立場や思惑が加味されてしまってまともな議論にならないのが残念です。(自戒も込めて
>計画的にやられたとしても、やっぱり社長の脇の甘さを指摘せざるを得ません。
これにはまったく同感です。
Re: (スコア:0)
私も2つの記事は別の事例だと考えます.
「未払い残業代250万円で和解 素行不良のドライバーに憤り」の件は,裁判上の和解(つまり司法レベル)です.
一方今回のストーリー(「残業代未払い求めるドライバー『人間不信に陥る』」)では,労働委員会(つまり行政レベル)での調停です.
http://www.mhlw.go.jp/churoi/chousei/sougi/sougi01.html [mhlw.go.jp]
Re:別記事によると、この元ドライバーはかなり悪質だった模様 (スコア:1)
しかし、こういうトラブルを未然に防ぐためにもコンプライアンスの遵守とか経営の透明化が求められているんじゃないの?
家族経営レベルの経営品質で人を雇うなよとしか。
Re: (スコア:0)
善悪をはっきり判断すべきものに対してその判断を放棄しておいて、偉そうに説教を垂れるのって正直どうなんでしょう?
建設的な部分が欠片もありませんよ
Re: (スコア:0)
Re:別記事によると、この元ドライバーはかなり悪質だった模様 (スコア:4, 興味深い)
うん、経営者の証言である物流ウィークリーの記事を読む限り、
このドライバーって「有休を貰えなかった事で経営者に裏切られたと感じて態度を硬化させた」ようにしか見えないんだよね。
心情の変化が手に取るように分かる。
社員に有休取られたら即潰れる、なんて状況になってたとは思えんのよね。
そんなの、誰か一人が風邪を引いただけで潰れるじゃん。本人に非のない貰い事故でも一発で潰れる。
結局、代わりの人間を手配する「手間」なり「費用」なりを惜しんだとしか思えないわけで、
そりゃ経営者を信じて付いてきた労働者にしてみれば裏切りですよ。
買い取ったからOK、ではなく、
労働者の「あぁ、もうこの社長のこと信じられねぇわ」を解消するコミュニケーションを取ったんだろうか?
Re: (スコア:0)
この記事はどちらかというと「経営者」よりな記事であって
#2394711の意見は貴方のコメントの正反対な、むしろ批判としての意見なわけですが
Re: (スコア:0)
自称被害者側(笑)の記事をあえて裏読む必要ないだろw
Re: (スコア:0)
労基法の考え方では、労働時間に休息時間は含まれません。ただし、休息時間は自由に利用できなければならず、
休息中でもいつ業務に呼び戻される(呼び出される)か判らないような時間は労働時間に含まれます。
本件の場合、使用者側の弁だけで悪質とは、ちょっと判断できませんね。
Re: (スコア:0)
>元ドライバーはタコチャート紙に記録されたすべての時間を労働時間として、未払い残業代を
>請求してきたが、実際には途中でトラックを置いて遊んでいた事実もある。
これが事実なら発覚した時点で懲戒解雇にすればいいだけ。
遊んでいたことについて、確かな証拠があるのでしょうから。
経営者が日本の法律も守っていないのに被害者面をして、こんな記事を書かせた(書かれた?)方が問題。反感を受けて当然。
残業代未払いで無ければ経営が立ちゆかないのであれば、じっとこらえて沈黙を守るべきだった。
Re: (スコア:0)
このドライバーは、現状を掻き回すことに関してある意味天才というか、一種のトリックスターですね。
単なる未払い残業代の請求の話なら世間に知られることも無かったのに、この社長から見ると許せない
印象を残したので、こうやって世間に知られることになった。
ひょっとしたら業界の問題を白日の下に曝し、改善のきっかけになるかも知れない (そこまでは無理か)
私も直接は関わりたくない人物のようですが、
後に救世主と呼ばれる人物の中には、こういうタイプもいたのじゃないでしょうか。
Re: (スコア:0)
ドライバーが当初から準備してた点はついては同感ですが、
慰謝料やなんかで労働対価より得してるとは思えませんので、
単に過去の経験からきた自衛策じゃないかと思います。
ただ、こういう行動ばかりしてると、雇ってくれる会社が無くなるのと良い会社が見つかるのと、どっちが先でしょうね…
Re: (スコア:0)
そこまで酷い社員の話なら、記事で全く触れられていないのは不自然。
Re: (スコア:0)
元ドライバーは素行不良を認めたとあるので、
一方的な言い分ではないのでは?なんか今回のとは別件みたいですが
Re: (スコア:0)
そもそもサボっていたと証明できるなら、それを証明すれば払う必要無いわけで
なんでそうしないのかと。