アカウント名:
パスワード:
ここに出入りするような、割と3Dプリンタへの知識がある層ですら、教材としての活用方法が提示できないわけですよ。小中学校の教員がこれを使ったクリエイティブな創作学習をさせる、というのが無理筋ですよね。教材として考えるなら、既存の粘度や彫刻だとだめで、3DプリンタだとOKって用途も無いですし。だってNintendoDS配ったって、全部引き出しの中にしまってある例もあるんでしょ…。
細かい事はいいから自由に使えるヤツを1台ずつ配って好きにさせとけ、っていう太っ腹な考えもあるけれど。自分の母校では、音楽室のピアノですら自由に触らせてくれなかったな。でもやっぱり3Dプリンタって、表裏もしっかり意識したモデリングありきだと思うので。あんましうまく行かない事業の臭いしかしないね。
さすがにNintendoDSと比べてやるのは可哀想だろ。ゲーム機を配ったところ、教員はゲーム以外の使い方をろくに思いつかず、子供は勝手にゲームをしだしたという当たり前の結果になって失敗したんだから。
>ゲーム機を配ったところ、教員はゲーム以外の使い方をろくに思いつかず、子供は勝手にゲームをしだしたという当たり前の結果になって失敗したんだから。
トピック外のコメントにはなるんですが何故ゲーム機のカスタマイズ配布ってなんで考えなかったのかなぁと・・教育用マシンとして任天堂にカスタマイズ持ちかけたら、叩かれている今ならば良い反応得られそう。な気がする。#ペアレンタルコントロールの軽い修正で、ゲームのブート禁止とか、特定カートリッジのみ起動許可するくらいは、いける気するのだが。。
カセット刺すところの形かえるだけでいいんじゃない親亀をさして固着しちゃってもいいような
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
おそらく (スコア:0)
ここに出入りするような、割と3Dプリンタへの知識がある層ですら、教材としての活用方法が提示できないわけですよ。
小中学校の教員がこれを使ったクリエイティブな創作学習をさせる、というのが無理筋ですよね。
教材として考えるなら、既存の粘度や彫刻だとだめで、3DプリンタだとOKって用途も無いですし。
だってNintendoDS配ったって、全部引き出しの中にしまってある例もあるんでしょ…。
細かい事はいいから自由に使えるヤツを1台ずつ配って好きにさせとけ、っていう太っ腹な考えもあるけれど。
自分の母校では、音楽室のピアノですら自由に触らせてくれなかったな。
でもやっぱり3Dプリンタって、表裏もしっかり意識したモデリングありきだと思うので。
あんましうまく行かない事業の臭いしかしないね。
Re:おそらく (スコア:0)
さすがにNintendoDSと比べてやるのは可哀想だろ。
ゲーム機を配ったところ、教員はゲーム以外の使い方をろくに思いつかず、子供は勝手にゲームをしだしたという当たり前の結果になって失敗したんだから。
Re:おそらく (スコア:2)
>ゲーム機を配ったところ、教員はゲーム以外の使い方をろくに思いつかず、子供は勝手にゲームをしだしたという当たり前の結果になって失敗したんだから。
トピック外のコメントにはなるんですが
何故ゲーム機のカスタマイズ配布ってなんで考えなかったのかなぁと・・
教育用マシンとして任天堂にカスタマイズ持ちかけたら、叩かれている今ならば良い反応得られそう。な気がする。
#ペアレンタルコントロールの軽い修正で、ゲームのブート禁止とか、特定カートリッジのみ起動許可するくらいは、いける気するのだが。。
Re: (スコア:0)
カセット刺すところの形かえるだけでいいんじゃない
親亀をさして固着しちゃってもいいような