アカウント名:
パスワード:
ここに出入りするような、割と3Dプリンタへの知識がある層ですら、教材としての活用方法が提示できないわけですよ。小中学校の教員がこれを使ったクリエイティブな創作学習をさせる、というのが無理筋ですよね。教材として考えるなら、既存の粘度や彫刻だとだめで、3DプリンタだとOKって用途も無いですし。だってNintendoDS配ったって、全部引き出しの中にしまってある例もあるんでしょ…。
細かい事はいいから自由に使えるヤツを1台ずつ配って好きにさせとけ、っていう太っ腹な考えもあるけれど。自分の母校では、音楽室のピアノですら自由に触らせてくれなかったな。でもやっぱり3Dプリンタって、表裏もしっかり意識したモデリングありきだと思うので。あんましうまく行かない事業の臭いしかしないね。
>自分の母校では、音楽室のピアノですら自由に触らせてくれなかったな。それは調律してなかったのでは...
私の母校でも音楽室のピアノにちょっとでも触ろうものなら音楽教師のヒスばばあに放課後音楽準備室に呼び出されて監禁されて日が暮れるまで直立不動で立たされ絶対に答えの存在しない理由説明をさせられましたよ。音楽嫌いの生徒を大量にすばやく醸成するすばらしい教師でしたね!
この3Dプリンタの件でも同じことが起きるであろうことは容易に想像できますね。
全然関係ないけど,俺は中学の音楽室でピアノを弾いたら先生よりうまいと評判になり,そのときから急に音楽の成績が悪くなりました.それまで9か10が付いてたのに突然3や4が付くように.
自分が高校受験(専門一次)に失敗したのは,あいつのくだらない妬みのせいだと未だに思ってます.
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
おそらく (スコア:0)
ここに出入りするような、割と3Dプリンタへの知識がある層ですら、教材としての活用方法が提示できないわけですよ。
小中学校の教員がこれを使ったクリエイティブな創作学習をさせる、というのが無理筋ですよね。
教材として考えるなら、既存の粘度や彫刻だとだめで、3DプリンタだとOKって用途も無いですし。
だってNintendoDS配ったって、全部引き出しの中にしまってある例もあるんでしょ…。
細かい事はいいから自由に使えるヤツを1台ずつ配って好きにさせとけ、っていう太っ腹な考えもあるけれど。
自分の母校では、音楽室のピアノですら自由に触らせてくれなかったな。
でもやっぱり3Dプリンタって、表裏もしっかり意識したモデリングありきだと思うので。
あんましうまく行かない事業の臭いしかしないね。
Re: (スコア:0)
>自分の母校では、音楽室のピアノですら自由に触らせてくれなかったな。
それは調律してなかったのでは...
Re:おそらく (スコア:1)
私の母校でも音楽室のピアノにちょっとでも触ろうものなら
音楽教師のヒスばばあに放課後音楽準備室に呼び出されて監禁されて日が暮れるまで直立不動で立たされ
絶対に答えの存在しない理由説明をさせられましたよ。
音楽嫌いの生徒を大量にすばやく醸成するすばらしい教師でしたね!
この3Dプリンタの件でも同じことが起きるであろうことは容易に想像できますね。
Re: (スコア:0)
全然関係ないけど,俺は中学の音楽室でピアノを弾いたら先生よりうまいと評判になり,
そのときから急に音楽の成績が悪くなりました.
それまで9か10が付いてたのに突然3や4が付くように.
自分が高校受験(専門一次)に失敗したのは,あいつのくだらない妬みのせいだと未だに思ってます.