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作戦行動中の軍用機なら、位置情報信号を垂れ流しにしたりしないよね?
領空侵犯で撃ち落とされてもいいなら、勝手に信号切ってもいいんじゃないですか。
船舶AISは300トン以上の外航船には設置が義務化されていますが、ソマリア沖等の海賊が出没する海域では電源を切ることが勧められて [mlit.go.jp]います。それでも領海侵犯と認識されないのは他にも識別手段(船舶VHF等)があるからでしょう。
一方、ADS-Bはまだ義務化されていないし、国際航路でも搭載航空機も多くなく [www.ne.jp]、VHFやSSRなど識別手段は他にあるので、ADS-Bを切ったからといきなりスクランブルをかけられることはないと考えられます。
> 一部の島は完全に占拠されているが、奪還など一切しない。
世界には領土問題が多数ありますが、それをめぐって戦争しているところはごく一部です。
#2670566が言いたいことは、
日本の政府専用機が信号を切ったら、敵国が「日本の政府専用機が自分の国の領空を侵犯した」と言いがかりをつけてきたときに、「そんなことはない。この信号の記録を見ろ。そっちだって傍受していたはずだ」と反論することが難しくなる、つまり、そういった言いがかりをつけてくる隙を敵国に与えることになるので、位置信号を切ることは得策ではない。
ということだと思うのですが、#2670588は話がずれているように思えます。
アメリカは、位置情報を出さないために#2670607が言ってるような言いがかりを付けてこられたら、言いがかりを付ける相手を完膚なきまでに叩きのめす軍事力と、それによって恨みを買ってさらなるテロの対象となっても構わないという覚悟がありますから。
逆になってない。
その仮定は「民間機の便名と誤った位置情報を発しながら」の部分があろうとなかろうと関係ないお題ですね。非常にボケづらい(そういう話ではない)。
他の事情を元に軍事行動を起こし、その際に参考としてADS-Bの情報を用いる、というなら分からなくもない。ADS-Bの情報を元に軍事行動・政治行動を起こすかどうか考える、というのは(情報の信頼性・信憑性から考えて)おかしい。偽装してようが発信してなかろうが、それ以外の情報を元に撃ち落とすかどうか決められなきゃダメだよ。
政府専用機ったって、政府が所有しているってだけで、いわゆるジャンボジェットの類でしょ?
C130とかB52とかじゃねーから。#ところで、軍事物資を輸送する民間輸送機は軍用機か否か。
政府専用機の運用は防衛省。CAも自衛官だよ。メンテとかはJALに委託していたらしいけど、JALは747止めちゃったから政府専用機もリプレースするよとか言ってなかったっけか
上空のジェット機の音聴こえるときに、これ見て映ってなければまあ、軍用機だろうな。ほぼ国際線は義務化されているようだ。
ところで、ADS-Bの信号は 嘘をついても良いらしい。あくまでも補助信号であって、最終確認はレーダーでって
しかし、位置情報の悪用って具体的にどうするんかなミサイル打ち込む?空港付近低空なら目視でいよね。飛んでる飛行機追いかけて自爆テロってすごく難しくないか
>飛んでる飛行機追いかけて
上空飛んでる飛行機見ながら追いかけてみたら,意外と離されないもんです.
# 月とかも私の歩くペースと一緒ぐらいで動いてるし.# みんな意外と遅い.
国内線にはこのADS-B積んでないの多いですよなので、ほぼ軍用機は当てはまらない
>政府専用機の運用は防衛省。>CAも自衛官だよ。
そりゃいざって時は法人救出のために紛争地域に行くのも任務だもん。乗員が自衛隊員になるのは当然じゃね。#それに普段からパイロットを養成している部署も他にないしなー。
それと軍用機かどうかは別の話と思われ。
軍用機の定義って軍が運用する機体だけど。
#自衛隊は軍じゃないというのはこの際無視
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人生unstable -- あるハッカー
日本の政府専用機って軍用機じゃなかったんだ (スコア:0)
作戦行動中の軍用機なら、位置情報信号を垂れ流しにしたりしないよね?
Re: (スコア:0)
領空侵犯で撃ち落とされてもいいなら、
勝手に信号切ってもいいんじゃないですか。
Re:日本の政府専用機って軍用機じゃなかったんだ (スコア:5, 参考になる)
船舶AISは300トン以上の外航船には設置が義務化されていますが、
ソマリア沖等の海賊が出没する海域では電源を切ることが勧められて [mlit.go.jp]います。
それでも領海侵犯と認識されないのは他にも識別手段(船舶VHF等)があるからでしょう。
一方、ADS-Bはまだ義務化されていないし、国際航路でも搭載航空機も多くなく [www.ne.jp]、
VHFやSSRなど識別手段は他にあるので、ADS-Bを切ったからといきなりスクランブルをかけられることはないと考えられます。
Re: (スコア:0)
> 一部の島は完全に占拠されているが、奪還など一切しない。
世界には領土問題が多数ありますが、それをめぐって戦争しているところはごく一部です。
Re: (スコア:0)
#2670566が言いたいことは、
日本の政府専用機が信号を切ったら、敵国が「日本の政府専用機が自分の国の領空を侵犯した」と言いがかりをつけてきたときに、
「そんなことはない。この信号の記録を見ろ。そっちだって傍受していたはずだ」と反論することが難しくなる、つまり、
そういった言いがかりをつけてくる隙を敵国に与えることになるので、位置信号を切ることは得策ではない。
ということだと思うのですが、#2670588は話がずれているように思えます。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
アメリカは、位置情報を出さないために#2670607が言ってるような言いがかりを付けてこられたら、
言いがかりを付ける相手を完膚なきまでに叩きのめす軍事力と、
それによって恨みを買ってさらなるテロの対象となっても構わないという覚悟がありますから。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
逆になってない。
Re: (スコア:0)
ADS-Bは航空機同士の空中衝突事故を防止するためのシステムであって、国家の軍事的な衝突を防ぐためのシステムではありませんよ?
Re: (スコア:0)
その仮定は「民間機の便名と誤った位置情報を発しながら」の部分があろうとなかろうと関係ないお題ですね。
非常にボケづらい(そういう話ではない)。
他の事情を元に軍事行動を起こし、その際に参考としてADS-Bの情報を用いる、というなら分からなくもない。
ADS-Bの情報を元に軍事行動・政治行動を起こすかどうか考える、というのは(情報の信頼性・信憑性から考えて)おかしい。
偽装してようが発信してなかろうが、それ以外の情報を元に撃ち落とすかどうか決められなきゃダメだよ。
Re: (スコア:0)
政府専用機ったって、政府が所有しているってだけで、いわゆるジャンボジェットの類でしょ?
C130とかB52とかじゃねーから。
#ところで、軍事物資を輸送する民間輸送機は軍用機か否か。
Re: (スコア:0)
政府専用機の運用は防衛省。
CAも自衛官だよ。
メンテとかはJALに委託していたらしいけど、JALは747止めちゃったから
政府専用機もリプレースするよとか言ってなかったっけか
上空のジェット機の音聴こえるときに、これ見て映ってなければ
まあ、軍用機だろうな。
ほぼ国際線は義務化されているようだ。
ところで、ADS-Bの信号は 嘘をついても良いらしい。
あくまでも補助信号であって、最終確認はレーダーでって
しかし、位置情報の悪用って具体的にどうするんかな
ミサイル打ち込む?空港付近低空なら目視でいよね。
飛んでる飛行機追いかけて自爆テロってすごく難しくないか
Re:日本の政府専用機って軍用機じゃなかったんだ (スコア:2)
>飛んでる飛行機追いかけて
上空飛んでる飛行機見ながら追いかけてみたら,意外と離されないもんです.
# 月とかも私の歩くペースと一緒ぐらいで動いてるし.
# みんな意外と遅い.
Re: (スコア:0)
国内線にはこのADS-B積んでないの多いですよ
なので、ほぼ軍用機は当てはまらない
Re: (スコア:0)
>政府専用機の運用は防衛省。
>CAも自衛官だよ。
そりゃいざって時は法人救出のために紛争地域に行くのも任務だもん。
乗員が自衛隊員になるのは当然じゃね。
#それに普段からパイロットを養成している部署も他にないしなー。
それと軍用機かどうかは別の話と思われ。
Re:日本の政府専用機って軍用機じゃなかったんだ (スコア:1)
軍用機の定義って軍が運用する機体だけど。
#自衛隊は軍じゃないというのはこの際無視