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政府専用機の位置情報が「漏洩」していた? 78

ストーリー by hylom
勝手にばらまいていたものを漏洩と言われても 部門より

多くの航空機は、衝突事故防止のためにその識別子や位置、高度、速度などの情報を無線で送出している。これは「ADS-B(Automatic Dependent Surveillance-Broadcast)」と呼ばれており、誰もが自由に受信できる公開情報となっている。この情報を使ったサービスとして「Flightradar24」(Wikipedia)があるのだが、これに対し日本政府が「政府専用機の情報が漏洩する可能性がある」として、専用機の情報を表示しないよう要請したそうだ(読売新聞)。

Flightradar24は、世界中の有志が受信したADS-B情報を集積して公開するサービスで、Webサービスとして公開されているほか、iOSアプリなども提供されている。政府専用機の情報をこれで確認できるのはよく知られていたものの、これを受けてFlightradar24側は政府専用機の運航状況を非表示にしたという。

とはいえ、ADS-Bを受信するためのシステムは数千円程度で構築できるようなので(例:Raspberry Piで航空機からの位置情報信号ADS-Bを受信)、テロ行為などを本気で考えている方々にとってはたいした影響はないだろう。

ちなみに同様の話は4年前にも話題になっている(航空機のリアルタイム飛行情報は「セキュリティ上の脅威」?)。

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  • 問題点 (スコア:5, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2014年09月04日 17時14分 (#2670563)

    結局、
    米国の政府専用機は、各国との申し合わせでADS-Bを切っても飛行できるが、
    日本の政府専用機はそれができてなくてADS-Bを切れない場合がある、
    というのが問題だそうで。
    なら表示の問題じゃなく、外交の問題でしょ。

    • by Anonymous Coward on 2014年09月04日 17時41分 (#2670585)

      米国は世界の中でもかなり特殊な国ですので、米国がやってるのなら日本も、と言ってもなかなか思い通りにならないこともあるかも知れません。

      日米以外の国はどうなんでしょうか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        件のhttp://www.flightradar24.com/を眺めてみると、北米大陸だけオレンジ色のが飛び交っていて他の全世界の飛行機は黄色なことが分かります。黄色がADS-B由来のリアルタイムデータで、オレンジ色はFAA(連邦航空局)由来の5分遅れデータらしいので、そんなもんかな、と。

        つまり、どっかで中央集権的にデータを集めて、問題にならない遅さでそれを再配布すると、中継時に消したいデータを消せるんじゃないでしょうか。

    • by saratoga (23467) on 2014年09月04日 19時02分 (#2670660) 日記

      あと5機ほどデコイを運用すれば丸く収まる?

      親コメント
    • ここでいう「米国の政府専用機」って、「大統領 = 軍事超大国の最高指揮官」専用機のことじゃね?

      日本の政府専用機は、そこまで軍事的に重要な意味合いは持たないと思う。

      • by Anonymous Coward

        エアフォースワンってのはその名の通り空軍機なわけで、
        軍用機は位置識別ださないよ。普通。
        メリケンならそんなもんごり押しするくらい何でもないだろう。

        • by Anonymous Coward

          米国政府専用機って要人用に複数(B747クラス以外にもG4などもあったはず)あって、そのうち空軍機に大統領が搭乗するとそのコールサインがAir Force Oneになる、と何かの小説で呼んだような。

          • by Anonymous Coward on 2014年09月04日 22時16分 (#2670782)

            その通りです。
            大統領が空軍機に搭乗すれば、例えヘリコプターでも「エアフォースワン」となるようです。
            同様に、陸軍機なら「アーミーワン」、海軍機なら「ネイビーワン」、民間機なら「エグゼクティブワン」となります。
            ちなみに、副大統領が搭乗している空軍機は「エアフォースツー」というコールサインになります。

            これらはADS-Bは切っているはずですが、以前友人から「エアフォースワンからのシグナルを捉えたことが有る」と聞いたことがあります。何だったのでしょうか…

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 米国の政府専用機

      大統領専用機しかしらない。

  • 政府専用機 JF701 を追跡するTL(往路
    http://togetter.com/li/443892 [togetter.com]
    政府専用機 JF701 を追跡するTL(復路
    http://togetter.com/li/444329 [togetter.com]

    問題なのはADS-B情報が漏えいすることなんじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      傍受するのはOKでも、その情報を国内に住んでいる人がFlightradar24に公開するのは電波法的にNGなのでは。

      • by Anonymous Coward on 2014年09月04日 18時25分 (#2670618)

        航空機ではないですが船舶の事情について。

        船舶もAIS [wikipedia.org]という位置通報信号を自動的に送信し周囲の船舶に存在を知らせており、
        こちらも暗号化していないので受信機は容易に購入したり自作できますしFlightradar24のようなサイト [marinetraffic.com]もあります。

        一方で、海上保安庁は、AISを傍受して公開する行為に対しかなり否定的です。
        放送ではなく通信であるという建前もありますが、セキュリティ上の懸念や、「営業情報を知られてしまう」という荷主や海運会社の意向も反映しているようです。

        ただしこれだけ広まってしまっては、隠すのも今更感があるというのが一般的な認識です。
        経産省にもデータの利用に関する照会があったようで、その回答 [meti.go.jp]としては、「海外事業者から買って海運会社等に提供するのはいいよ」というものでした。

        裏を返せば、
        ・AIS情報は通信であり傍受したものを漏洩してはならない
        ・国内事業者はAIS情報を収集し提供してはならない(海外事業者は国内の電波法の外であり、それを国内事業者が買うのは自ら傍受していないのでOK)
        ということになると思われます。
        (明確に「不法」と言っていないので、今後見解が変わる可能性はある)

        ということで、船舶AISの場合は傍受と公開は電波法違反とされる可能性があり、
        おそらく航空機の場合も同じことが言えるのではないかと思います。

        # 個人的には、AISやADS-Bが「特定の相手方に対して行われる」無線通信というには無理があると思うんだけどなあ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          船舶や航空機は相当厳密に登録・管理されて籍を持っているわけですから、
          それらと陸上設備の集合を指して「特定の相手方ではない」というのも妙な感じですよね。

          • こういうのは「詳細な情報を付加したビーコン」にすぎないので国際ルール的には「業務に必要なら誰でも受信してOK」が原則です。「管理された設備/施設に限る」ような前提はありません。
            業務外での受信については、それぞれの国が国内法で規定すればいいって程度で、共通の決まりごとはないでしょう。

            --
            うじゃうじゃ
            親コメント
      • by Anonymous Coward
        ADS-Bって特定の相手方に対して行われる無線通信なの?
      • by Anonymous Coward

        > 傍受するのはOKでも

        傍受できるのが問題なんだけどね。

      • by Anonymous Coward

        ADS-BのBはBroadcastのB
        つまり、放送。誰が受信しても良いもの。
        特定相手方に対する通信では無い。
        これの情報公開には一切制約無い!
        暗号化は無意味だ。
        #それとも著作権でも主張しますか
        #B-CASカード付けろってかw

        • by Anonymous Coward

          > ADS-BのBはBroadcastのB
          > つまり、放送。誰が受信しても良いもの。

          Broadcast とは、不特定送信ってだけで、放送ではないです。

  • by ymasa (31598) on 2014年09月04日 17時24分 (#2670573) 日記

    FlightaWareは?
    http://ja.flightaware.com/ [flightaware.com]

  • 「公開情報だから」って突っぱねて欲しかったなあ

    • by Anonymous Coward

      公開されてるから何やってもいいという発想も大概だと思うが。

    • by Anonymous Coward

      ○○の沙汰も金次第とか。 官房機密費から出てたりして。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月04日 17時14分 (#2670564)

    天皇陛下が羽田空港に政府専用機で戻られるのを、そのアプリで見つけ、空港近くの公園まで見に行ったことがあります。
    正直今更ですし、ADS-Bわかるソフトウェアは他にもありますので、このアプリだけ表示しなくても無意味でしょう。

    • by Anonymous Coward on 2014年09月04日 17時21分 (#2670570)

      正直今更ですし、ADS-Bわかるソフトウェアは他にもありますので、このアプリだけ表示しなくても無意味でしょう。

      同感ですね。
      技術的な面よりも、安全保障とか国防を担う人々がこれを知らなかった(知っていても対策してこなかった)ことのほうが意味として重大だと思います。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        政府専用機の位置情報は秘密にしないと安全じゃないということを、自らばらしてしまったわけですからね。

        そして、政府専用機の位置情報なんて隠し通せない。

  • http://peace.2ch.net/test/read.cgi/space/1405141199/ [2ch.net] (最新)

    このスレって何気に歴史が在って最古が

    政府専用機を追跡するスレッド
    http://love6.2ch.net/test/read.cgi/space/1035522943/1 [2ch.net]
    1 NASAしさん [] 2002/10/25 14:15:00
    昨日は羽田空港にいたYO

    なんと2002年。位置情報を傍受しなくても目撃情報を繋ぎ合わせれば行動が読めてしまうと。
    まずこのスレから何とかすべきだったんじゃないかねえ。

    • by Anonymous Coward

      政府専用機ともなれば、敵性国家による追跡くらい当然考慮してるだろうし、
      その上で緊急事態に備えているだろう。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月04日 17時08分 (#2670560)

    作戦行動中の軍用機なら、位置情報信号を垂れ流しにしたりしないよね?

    • by Anonymous Coward

      領空侵犯で撃ち落とされてもいいなら、
      勝手に信号切ってもいいんじゃないですか。

      • by Anonymous Coward on 2014年09月04日 18時56分 (#2670650)

        船舶AISは300トン以上の外航船には設置が義務化されていますが、
        ソマリア沖等の海賊が出没する海域では電源を切ることが勧められて [mlit.go.jp]います。
        それでも領海侵犯と認識されないのは他にも識別手段(船舶VHF等)があるからでしょう。

        一方、ADS-Bはまだ義務化されていないし、国際航路でも搭載航空機も多くなく [www.ne.jp]、
        VHFやSSRなど識別手段は他にあるので、ADS-Bを切ったからといきなりスクランブルをかけられることはないと考えられます。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      政府専用機ったって、政府が所有しているってだけで、いわゆるジャンボジェットの類でしょ?

      C130とかB52とかじゃねーから。
      #ところで、軍事物資を輸送する民間輸送機は軍用機か否か。

      • by Anonymous Coward

        政府専用機の運用は防衛省。
        CAも自衛官だよ。
        メンテとかはJALに委託していたらしいけど、JALは747止めちゃったから
        政府専用機もリプレースするよとか言ってなかったっけか

        上空のジェット機の音聴こえるときに、これ見て映ってなければ
        まあ、軍用機だろうな。
        ほぼ国際線は義務化されているようだ。

        ところで、ADS-Bの信号は 嘘をついても良いらしい。
        あくまでも補助信号であって、最終確認はレーダーでって

        しかし、位置情報の悪用って具体的にどうするんかな
        ミサイル打ち込む?空港付近低空なら目視でいよね。
        飛んでる飛行機追いかけて自爆テロってすごく難しくないか

  • by Anonymous Coward on 2014年09月04日 19時36分 (#2670685)

    なぜ防衛省は、国内の飛行ですら、位置情報を送信し続けるのか。

    > アメリカの大統領専用機(VC-25)にもADS-B信号を発する機器は搭載されているが、高度と速度、進行方向のみを発信し、位置情報の通報はキャンセルされている。

    > 防衛省は「位置情報を発信することは運航の安全を考えた上では必要不可欠」

    エアフォースワンは安全で、日本の政府専用機は発信しないと危険なのですか?レーダーには写ってるのに?

    • by 90 (35300) on 2014年09月05日 0時29分 (#2670849) 日記

      運行の安全というのは管制のない空域での飛行とか空対空レーダーを持たない周囲の航空機とかを含めた安全。
      ステルス戦闘機だって安全のために普段はレーダー反射板を付けて飛ぶし、戦地では自軍の管制を受ける。

      他の手段で安全を確保するならば、ADS-B信号を送信しなくても構わない。例えば近くで飛ばないよう他機に強制するとか。
      日本の政府専用機は位置情報を知らせるという手段を取っているというだけ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      位置情報を発信しない飛行機がひとつだけなら、送信しなくても安全かもしれません。

      その飛行機が、他の飛行機をすべて回避すればよいのですから。

      • by Anonymous Coward

        出かけるときに政府レベルでおおよその経路を示して、そこ通るフライトプランは全部変更させれば問題ない
        それと、一つ上のコメントに、だけど、航空管制に使うレーダーっていうのは飛行機が出す信号を受信しているだけ。
        地上から電波出して位置を捕捉するわけじゃない。日本で位置識別切れないのはたぶんそんなことしたら管制が大混乱になるから。

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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

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