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政府専用機 JF701 を追跡するTL(往路http://togetter.com/li/443892 [togetter.com]政府専用機 JF701 を追跡するTL(復路http://togetter.com/li/444329 [togetter.com]
問題なのはADS-B情報が漏えいすることなんじゃないの?
傍受するのはOKでも、その情報を国内に住んでいる人がFlightradar24に公開するのは電波法的にNGなのでは。
航空機ではないですが船舶の事情について。
船舶も AIS [wikipedia.org]という位置通報信号を自動的に送信し周囲の船舶に存在を知らせており、こちらも暗号化していないので受信機は容易に購入したり自作できますしFlightradar24のようなサイト [marinetraffic.com]もあります。
一方で、海上保安庁は、AISを傍受して公開する行為に対しかなり否定的です。放送ではなく通信であるという建前もありますが、セキュリティ上の懸念や、「営業情報を知られてしまう」という荷主や海運会社の意向も反映しているようです。
ただしこれだけ広まってしまっては、隠すのも今更感があるというのが一般的な認識です。経産省にもデータの利用に関する照会があったようで、その
船舶や航空機は相当厳密に登録・管理されて籍を持っているわけですから、それらと陸上設備の集合を指して「特定の相手方ではない」というのも妙な感じですよね。
こういうのは「詳細な情報を付加したビーコン」にすぎないので国際ルール的には「業務に必要なら誰でも受信してOK」が原則です。「管理された設備/施設に限る」ような前提はありません。業務外での受信については、それぞれの国が国内法で規定すればいいって程度で、共通の決まりごとはないでしょう。
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読売新聞以外知ってたんだろうけどね。 (スコア:2)
政府専用機 JF701 を追跡するTL(往路
http://togetter.com/li/443892 [togetter.com]
政府専用機 JF701 を追跡するTL(復路
http://togetter.com/li/444329 [togetter.com]
問題なのはADS-B情報が漏えいすることなんじゃないの?
Re: (スコア:0)
傍受するのはOKでも、その情報を国内に住んでいる人がFlightradar24に公開するのは電波法的にNGなのでは。
Re: (スコア:5, 参考になる)
航空機ではないですが船舶の事情について。
船舶も AIS [wikipedia.org]という位置通報信号を自動的に送信し周囲の船舶に存在を知らせており、
こちらも暗号化していないので受信機は容易に購入したり自作できますしFlightradar24のようなサイト [marinetraffic.com]もあります。
一方で、海上保安庁は、AISを傍受して公開する行為に対しかなり否定的です。
放送ではなく通信であるという建前もありますが、セキュリティ上の懸念や、「営業情報を知られてしまう」という荷主や海運会社の意向も反映しているようです。
ただしこれだけ広まってしまっては、隠すのも今更感があるというのが一般的な認識です。
経産省にもデータの利用に関する照会があったようで、その
Re:読売新聞以外知ってたんだろうけどね。 (スコア:0)
船舶や航空機は相当厳密に登録・管理されて籍を持っているわけですから、
それらと陸上設備の集合を指して「特定の相手方ではない」というのも妙な感じですよね。
Re:読売新聞以外知ってたんだろうけどね。 (スコア:1)
こういうのは「詳細な情報を付加したビーコン」にすぎないので国際ルール的には「業務に必要なら誰でも受信してOK」が原則です。「管理された設備/施設に限る」ような前提はありません。
業務外での受信については、それぞれの国が国内法で規定すればいいって程度で、共通の決まりごとはないでしょう。
うじゃうじゃ