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なぜ防衛省は、国内の飛行ですら、位置情報を送信し続けるのか。
> アメリカの大統領専用機(VC-25)にもADS-B信号を発する機器は搭載されているが、高度と速度、進行方向のみを発信し、位置情報の通報はキャンセルされている。
> 防衛省は「位置情報を発信することは運航の安全を考えた上では必要不可欠」
エアフォースワンは安全で、日本の政府専用機は発信しないと危険なのですか?レーダーには写ってるのに?
運行の安全というのは管制のない空域での飛行とか空対空レーダーを持たない周囲の航空機とかを含めた安全。ステルス戦闘機だって安全のために普段はレーダー反射板を付けて飛ぶし、戦地では自軍の管制を受ける。
他の手段で安全を確保するならば、ADS-B信号を送信しなくても構わない。例えば近くで飛ばないよう他機に強制するとか。日本の政府専用機は位置情報を知らせるという手段を取っているというだけ。
位置情報を発信しない飛行機がひとつだけなら、送信しなくても安全かもしれません。
その飛行機が、他の飛行機をすべて回避すればよいのですから。
出かけるときに政府レベルでおおよその経路を示して、そこ通るフライトプランは全部変更させれば問題ないそれと、一つ上のコメントに、だけど、航空管制に使うレーダーっていうのは飛行機が出す信号を受信しているだけ。地上から電波出して位置を捕捉するわけじゃない。日本で位置識別切れないのはたぶんそんなことしたら管制が大混乱になるから。
ADS-Bは衝突防止装置TCASの様に航空機相互での位置や挙動の把握に使っていて、管制など地上では使ってない。管制の航空機の位置は、反射波を使う一次レーダと、双方向通信の応答遅延時間で位置を推定するSSRで把握している。受信するだけのパッシブな情報に頼るなんて危ない事はしないってば。実際、FlightRader24見てるとめちゃくちゃな位置情報出してる機体がたまにいて、そこまで位置情報の信頼度は高くない。
つまり、政府専用機も位置情報出さないからといって管制に影響するというようなことはない。入れといたほうがTCASの精度が上がるから安全性は高まると思うけど。# とはいえ、KC-767JとかE-767とか、完全に自衛隊の機体がADS-B出してるのはなぁ…
># とはいえ、KC-767JとかE-767とか、完全に自衛隊の機体がADS-B出してるのはなぁ…それはアレだな。「戦車にウインカーが付いて居るのは平和ボケのせい」ってのと一緒で、普段の運用時の安全性の考慮を理解していないってだけの話だろ。#戦車のウインカーは戦場でも「部隊の統一運動に便利だろ?」って話もあるけど。
大型民間機については、古いのには無いってだけで更新時には付くでしょう。その手のギミックだけで保険が少しでも安くなれば会社的には万々歳だろうし。
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
やっぱりわからん (スコア:0)
なぜ防衛省は、国内の飛行ですら、位置情報を送信し続けるのか。
> アメリカの大統領専用機(VC-25)にもADS-B信号を発する機器は搭載されているが、高度と速度、進行方向のみを発信し、位置情報の通報はキャンセルされている。
> 防衛省は「位置情報を発信することは運航の安全を考えた上では必要不可欠」
エアフォースワンは安全で、日本の政府専用機は発信しないと危険なのですか?レーダーには写ってるのに?
Re:やっぱりわからん (スコア:2)
運行の安全というのは管制のない空域での飛行とか空対空レーダーを持たない周囲の航空機とかを含めた安全。
ステルス戦闘機だって安全のために普段はレーダー反射板を付けて飛ぶし、戦地では自軍の管制を受ける。
他の手段で安全を確保するならば、ADS-B信号を送信しなくても構わない。例えば近くで飛ばないよう他機に強制するとか。
日本の政府専用機は位置情報を知らせるという手段を取っているというだけ。
Re: (スコア:0)
位置情報を発信しない飛行機がひとつだけなら、送信しなくても安全かもしれません。
その飛行機が、他の飛行機をすべて回避すればよいのですから。
Re: (スコア:0)
出かけるときに政府レベルでおおよその経路を示して、そこ通るフライトプランは全部変更させれば問題ない
それと、一つ上のコメントに、だけど、航空管制に使うレーダーっていうのは飛行機が出す信号を受信しているだけ。
地上から電波出して位置を捕捉するわけじゃない。日本で位置識別切れないのはたぶんそんなことしたら管制が大混乱になるから。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
ADS-Bは衝突防止装置TCASの様に航空機相互での位置や挙動の把握に使っていて、管制など地上では使ってない。
管制の航空機の位置は、反射波を使う一次レーダと、双方向通信の応答遅延時間で位置を推定するSSRで把握している。
受信するだけのパッシブな情報に頼るなんて危ない事はしないってば。
実際、FlightRader24見てるとめちゃくちゃな位置情報出してる機体がたまにいて、そこまで位置情報の信頼度は高くない。
つまり、政府専用機も位置情報出さないからといって管制に影響するというようなことはない。
入れといたほうがTCASの精度が上がるから安全性は高まると思うけど。
# とはいえ、KC-767JとかE-767とか、完全に自衛隊の機体がADS-B出してるのはなぁ…
Re: (スコア:0)
># とはいえ、KC-767JとかE-767とか、完全に自衛隊の機体がADS-B出してるのはなぁ…
それはアレだな。
「戦車にウインカーが付いて居るのは平和ボケのせい」
ってのと一緒で、普段の運用時の安全性の考慮を理解していないってだけの話だろ。
#戦車のウインカーは戦場でも「部隊の統一運動に便利だろ?」って話もあるけど。
大型民間機については、古いのには無いってだけで更新時には付くでしょう。
その手のギミックだけで保険が少しでも安くなれば会社的には万々歳だろうし。