アカウント名:
パスワード:
結局、米国の政府専用機は、各国との申し合わせでADS-Bを切っても飛行できるが、日本の政府専用機はそれができてなくてADS-Bを切れない場合がある、というのが問題だそうで。なら表示の問題じゃなく、外交の問題でしょ。
ここでいう「米国の政府専用機」って、「大統領 = 軍事超大国の最高指揮官」専用機のことじゃね?
日本の政府専用機は、そこまで軍事的に重要な意味合いは持たないと思う。
エアフォースワンってのはその名の通り空軍機なわけで、軍用機は位置識別ださないよ。普通。メリケンならそんなもんごり押しするくらい何でもないだろう。
米国政府専用機って要人用に複数(B747クラス以外にもG4などもあったはず)あって、そのうち空軍機に大統領が搭乗するとそのコールサインがAir Force Oneになる、と何かの小説で呼んだような。
その通りです。大統領が空軍機に搭乗すれば、例えヘリコプターでも「エアフォースワン」となるようです。同様に、陸軍機なら「アーミーワン」、海軍機なら「ネイビーワン」、民間機なら「エグゼクティブワン」となります。ちなみに、副大統領が搭乗している空軍機は「エアフォースツー」というコールサインになります。
これらはADS-Bは切っているはずですが、以前友人から「エアフォースワンからのシグナルを捉えたことが有る」と聞いたことがあります。何だったのでしょうか…
以前、韓国の政府専用機が「エアフォースワン」というコールサインを使って問題になったことがありましたよね。そういう感じで、アメリカ以外の政府専用機がうっかりやっちゃったのをたまたま捉えたのではないでしょうか。
ATCトランスポンダとか?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
問題点 (スコア:5, 参考になる)
結局、
米国の政府専用機は、各国との申し合わせでADS-Bを切っても飛行できるが、
日本の政府専用機はそれができてなくてADS-Bを切れない場合がある、
というのが問題だそうで。
なら表示の問題じゃなく、外交の問題でしょ。
エアフォースワン? (スコア:0)
ここでいう「米国の政府専用機」って、「大統領 = 軍事超大国の最高指揮官」専用機のことじゃね?
日本の政府専用機は、そこまで軍事的に重要な意味合いは持たないと思う。
Re: (スコア:0)
エアフォースワンってのはその名の通り空軍機なわけで、
軍用機は位置識別ださないよ。普通。
メリケンならそんなもんごり押しするくらい何でもないだろう。
Re:エアフォースワン? (スコア:0)
米国政府専用機って要人用に複数(B747クラス以外にもG4などもあったはず)あって、そのうち空軍機に大統領が搭乗するとそのコールサインがAir Force Oneになる、と何かの小説で呼んだような。
Re:エアフォースワン? (スコア:5, 参考になる)
その通りです。
大統領が空軍機に搭乗すれば、例えヘリコプターでも「エアフォースワン」となるようです。
同様に、陸軍機なら「アーミーワン」、海軍機なら「ネイビーワン」、民間機なら「エグゼクティブワン」となります。
ちなみに、副大統領が搭乗している空軍機は「エアフォースツー」というコールサインになります。
これらはADS-Bは切っているはずですが、以前友人から「エアフォースワンからのシグナルを捉えたことが有る」と聞いたことがあります。何だったのでしょうか…
Re: (スコア:0)
以前、韓国の政府専用機が「エアフォースワン」というコールサインを使って問題になったことがありましたよね。
そういう感じで、アメリカ以外の政府専用機がうっかりやっちゃったのをたまたま捉えたのではないでしょうか。
Re: (スコア:0)
ATCトランスポンダとか?