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結局、米国の政府専用機は、各国との申し合わせでADS-Bを切っても飛行できるが、日本の政府専用機はそれができてなくてADS-Bを切れない場合がある、というのが問題だそうで。なら表示の問題じゃなく、外交の問題でしょ。
米国は世界の中でもかなり特殊な国ですので、米国がやってるのなら日本も、と言ってもなかなか思い通りにならないこともあるかも知れません。
日米以外の国はどうなんでしょうか。
件のhttp://www.flightradar24.com/を眺めてみると、北米大陸だけオレンジ色のが飛び交っていて他の全世界の飛行機は黄色なことが分かります。黄色がADS-B由来のリアルタイムデータで、オレンジ色はFAA(連邦航空局)由来の5分遅れデータらしいので、そんなもんかな、と。
つまり、どっかで中央集権的にデータを集めて、問題にならない遅さでそれを再配布すると、中継時に消したいデータを消せるんじゃないでしょうか。
あれは単にADS-B積んでない飛行機の場合のFAA提供データでしょ。北米大陸も黄色の飛行機ばんばん飛んでますよ。古い飛行機にはADS-Bの送信機積んでないだけです。
電波は消せないはずだから、やはり本気になればテロり(ry
機密に段階があるんじゃないでしょうか?電波から消す>データから消すとか
あと5機ほどデコイを運用すれば丸く収まる?
ここでいう「米国の政府専用機」って、「大統領 = 軍事超大国の最高指揮官」専用機のことじゃね?
日本の政府専用機は、そこまで軍事的に重要な意味合いは持たないと思う。
エアフォースワンってのはその名の通り空軍機なわけで、軍用機は位置識別ださないよ。普通。メリケンならそんなもんごり押しするくらい何でもないだろう。
米国政府専用機って要人用に複数(B747クラス以外にもG4などもあったはず)あって、そのうち空軍機に大統領が搭乗するとそのコールサインがAir Force Oneになる、と何かの小説で呼んだような。
その通りです。大統領が空軍機に搭乗すれば、例えヘリコプターでも「エアフォースワン」となるようです。同様に、陸軍機なら「アーミーワン」、海軍機なら「ネイビーワン」、民間機なら「エグゼクティブワン」となります。ちなみに、副大統領が搭乗している空軍機は「エアフォースツー」というコールサインになります。
これらはADS-Bは切っているはずですが、以前友人から「エアフォースワンからのシグナルを捉えたことが有る」と聞いたことがあります。何だったのでしょうか…
以前、韓国の政府専用機が「エアフォースワン」というコールサインを使って問題になったことがありましたよね。そういう感じで、アメリカ以外の政府専用機がうっかりやっちゃったのをたまたま捉えたのではないでしょうか。
ATCトランスポンダとか?
日本の政府専用機も自衛隊機だから軍用機扱いなんだけどな。
つーても、政府要人のみのサービスでなく、海外邦人の移送(やりたがらんけど一応目的として)とかの、それほど緊急性の無い任務に割り当てられる可能性も・・・あ、もしかして、日本の政府専用機って「ハコ」で運用しているが問題なんじゃ?アメリカの場合「中に政府要人が入ってます」が政府専用機って扱いだから。
・・・やっぱ、元レスの様に外交上の問題とか運用上の問題な気がする。
軍用機の定義が「軍隊が運用する機体」だとすると、日本の政府専用機も定義上は「軍用機」だとしても、想定する業務が米「全面核戦争も含む戦闘指揮」と日「民間人の救助」程度とじゃ、随分性質が違うと思うんだ。#なんか「戦艦」と「輸送艦」くらいに違うんじゃね。
特に後者だと、ビーコン止めて戦闘空域飛んだら、爆撃機と誤認されていきなり撃墜されても文句は言えない。#最近も似たような事件があったよな?# http://srad.jp/story/14/07/19/051252/ [srad.jp]
あれ?新聞記事では軍用機はFlightradar24側で表示しないようにしていると書いてあった気がしますが。
ところがどっこい、航空自衛隊所属なわけで
> 米国の政府専用機
大統領専用機しかしらない。
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
問題点 (スコア:5, 参考になる)
結局、
米国の政府専用機は、各国との申し合わせでADS-Bを切っても飛行できるが、
日本の政府専用機はそれができてなくてADS-Bを切れない場合がある、
というのが問題だそうで。
なら表示の問題じゃなく、外交の問題でしょ。
Re:問題点 (スコア:1)
米国は世界の中でもかなり特殊な国ですので、米国がやってるのなら日本も、と言ってもなかなか思い通りにならないこともあるかも知れません。
日米以外の国はどうなんでしょうか。
Re: (スコア:0)
件のhttp://www.flightradar24.com/を眺めてみると、北米大陸だけオレンジ色のが飛び交っていて他の全世界の飛行機は黄色なことが分かります。黄色がADS-B由来のリアルタイムデータで、オレンジ色はFAA(連邦航空局)由来の5分遅れデータらしいので、そんなもんかな、と。
つまり、どっかで中央集権的にデータを集めて、問題にならない遅さでそれを再配布すると、中継時に消したいデータを消せるんじゃないでしょうか。
Re: (スコア:0)
あれは単にADS-B積んでない飛行機の場合のFAA提供データでしょ。
北米大陸も黄色の飛行機ばんばん飛んでますよ。古い飛行機にはADS-Bの送信機積んでないだけです。
Re: (スコア:0)
つまり、どっかで中央集権的にデータを集めて、問題にならない遅さでそれを再配布すると、中継時に消したいデータを消せるんじゃないでしょうか。
電波は消せないはずだから、やはり本気になればテロり(ry
機密に段階があるんじゃないでしょうか?電波から消す>データから消すとか
パンがないなら、 (スコア:1)
あと5機ほどデコイを運用すれば丸く収まる?
エアフォースワン? (スコア:0)
ここでいう「米国の政府専用機」って、「大統領 = 軍事超大国の最高指揮官」専用機のことじゃね?
日本の政府専用機は、そこまで軍事的に重要な意味合いは持たないと思う。
Re: (スコア:0)
エアフォースワンってのはその名の通り空軍機なわけで、
軍用機は位置識別ださないよ。普通。
メリケンならそんなもんごり押しするくらい何でもないだろう。
Re: (スコア:0)
米国政府専用機って要人用に複数(B747クラス以外にもG4などもあったはず)あって、そのうち空軍機に大統領が搭乗するとそのコールサインがAir Force Oneになる、と何かの小説で呼んだような。
Re:エアフォースワン? (スコア:5, 参考になる)
その通りです。
大統領が空軍機に搭乗すれば、例えヘリコプターでも「エアフォースワン」となるようです。
同様に、陸軍機なら「アーミーワン」、海軍機なら「ネイビーワン」、民間機なら「エグゼクティブワン」となります。
ちなみに、副大統領が搭乗している空軍機は「エアフォースツー」というコールサインになります。
これらはADS-Bは切っているはずですが、以前友人から「エアフォースワンからのシグナルを捉えたことが有る」と聞いたことがあります。何だったのでしょうか…
Re: (スコア:0)
以前、韓国の政府専用機が「エアフォースワン」というコールサインを使って問題になったことがありましたよね。
そういう感じで、アメリカ以外の政府専用機がうっかりやっちゃったのをたまたま捉えたのではないでしょうか。
Re: (スコア:0)
ATCトランスポンダとか?
Re: (スコア:0)
日本の政府専用機も自衛隊機だから軍用機扱いなんだけどな。
Re: (スコア:0)
つーても、政府要人のみのサービスでなく、海外邦人の移送(やりたがらんけど一応目的として)とかの、それほど緊急性の無い任務に割り当てられる可能性も・・・
あ、もしかして、日本の政府専用機って「ハコ」で運用しているが問題なんじゃ?
アメリカの場合「中に政府要人が入ってます」が政府専用機って扱いだから。
・・・やっぱ、元レスの様に外交上の問題とか運用上の問題な気がする。
Re: (スコア:0)
軍用機の定義が「軍隊が運用する機体」だとすると、日本の政府専用機も定義上は「軍用機」だとしても、
想定する業務が米「全面核戦争も含む戦闘指揮」と日「民間人の救助」程度とじゃ、随分性質が違うと思うんだ。
#なんか「戦艦」と「輸送艦」くらいに違うんじゃね。
特に後者だと、ビーコン止めて戦闘空域飛んだら、爆撃機と誤認されていきなり撃墜されても文句は言えない。
#最近も似たような事件があったよな?
# http://srad.jp/story/14/07/19/051252/ [srad.jp]
Re: (スコア:0)
あれ?新聞記事では軍用機はFlightradar24側で表示しないようにしていると書いてあった気がしますが。
Re: (スコア:0)
日本の政府専用機は、そこまで軍事的に重要な意味合いは持たないと思う。
ところがどっこい、航空自衛隊所属なわけで
Re: (スコア:0)
> 米国の政府専用機
大統領専用機しかしらない。