アカウント名:
パスワード:
してほしくないですね。Windows10にアップグレード"したことによる"問題ってのは本来は保証期間内でも有償リカバリです。しかし、以前の誤配信も含めお客様の過失であるかどうかも断定不能、またOSが起動しない、といった状態であればそれが「確実にWindows10にアップグレードしたことによる問題」なのかも断定できず、「同じような問題で再入荷した場合はお客様責と判断し有償対応になる可能性があります」として無償でリカバリ作業をせざるを得ず、一件いくらで請負会社に支払っている場合、無駄な出費が増えます。またアップグレードで躓くお客様の場合、問題のとらえ方が具
Windows PCはOSのバージョンアップできるなんてことはメーカーだって当たり前に知っていることなんだからそわなにして欲しくないなら売るときから「この機種はWindowsのメジャーアップデートはできません)」って明記して売れば?
そうすれば客もサポートセンターもwin-winな関係になりますよ
dynabookとかは明示していますよ。
http://dynabook.com/assistpc/osup/windows10/target/index_j.htm [dynabook.com]
ならその機種に関しては問題ないですよね「して欲しくない」というなら該当機種全てに明記すればいいですよね#2914152の方がさぼっているのが原因
#2914382ですが前言撤回それ、売り出した後の発表ですか?
それじゃダメでしょ売るときに「この機種はバージョンアップ出来ないからそれを覚悟の上で買って下さいね」とちゃんと明記しないと後出しで「サポートしないよ」といったら結局サポートに電話するユーザーも出てくるでしょ
Windows10の具体的な中身とそれを無償提供するという事実が後出しなんだからそれを予知しろとか言われてもなぁ…。そもそもOS入れ換えましたの時点でサポート外ってのは一般的には常識(規約にあるかはしらんけど)だろう。サポートが切れるような変更を勝手に実行したり、よく分からず実行してしまうような状態にしたMSが悪い。
無料Windowsが出て何年経ってそんな寝言言ってるんですかね高いって叩かれたり無料が悪いって叩かれたりM$の中の人も大変だな
はたから見ている分には、今回の件はどう見てもマイクロソフトが悪い
はたから見てると、今回の件はどう見ても根拠すら書けない馬鹿がマイクロソフトたたきに必死なだけに見える。
マイクロソフトは無償アップデートを提示しているだけでしょ?PCハードメーカーは当然、販売時条件でしか検証は行っていない。だからこれは本来単純なユーザー責任案件なんだけど。
新しいOSを買って居れる時にメーカーやマイクロソフトの保証が云々とか思わんだろ。単に無償でアップデートが可能ってだけだ。
なんで「メーカーなりマイクロソフトが悪い」って単純に考える人が多々いるのかの方が不思議だ。
> マイクロソフトは無償アップデートを提示しているだけでしょ?それだけならWebサイトからインストーラをDL可能にする程度でも良かったはずだし、そうであるならここまで問題にはならなかったと思うけどなぁ…
「不具合やサポート範囲外になる可能性について考えもしないような素人がインストールしてしまう」ような方法で無償アップグレードを案内しているのが一番の問題だけど、それを防ぐためにアップデート通知を無効化する手順が後出しだったり、勝手に裏で帯域とディスク領域消費して先行DLなんかしてしまったり、インストール数を増やす事ばかり優先したユーザ無視の行動が多すぎた。これがWin10以前のサポートが切れるからとかならまだ擁護できるけど、そうじゃないし。
メーカの方は先回りで対策出来る状況じゃなかったんだから仕方ないけどね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
当事者だけど (スコア:5, 参考になる)
してほしくないですね。
Windows10にアップグレード"したことによる"問題ってのは本来は保証期間内でも有償リカバリです。
しかし、以前の誤配信も含めお客様の過失であるかどうかも断定不能、
またOSが起動しない、といった状態であればそれが「確実にWindows10にアップグレードしたことによる問題」なのかも
断定できず、「同じような問題で再入荷した場合はお客様責と判断し有償対応になる可能性があります」として
無償でリカバリ作業をせざるを得ず、一件いくらで請負会社に支払っている場合、無駄な出費が増えます。
またアップグレードで躓くお客様の場合、問題のとらえ方が具
Re: (スコア:0)
Windows PCはOSのバージョンアップできるなんてことはメーカーだって当たり前に知っていることなんだから
そわなにして欲しくないなら売るときから「この機種はWindowsのメジャーアップデートはできません)」って明記して売れば?
そうすれば客もサポートセンターもwin-winな関係になりますよ
Re: (スコア:0)
dynabookとかは明示していますよ。
http://dynabook.com/assistpc/osup/windows10/target/index_j.htm [dynabook.com]
Re: (スコア:0)
ならその機種に関しては問題ないですよね
「して欲しくない」というなら該当機種全てに明記すればいいですよね
#2914152の方がさぼっているのが原因
Re: (スコア:0)
#2914382ですが前言撤回
それ、売り出した後の発表ですか?
それじゃダメでしょ
売るときに「この機種はバージョンアップ出来ないからそれを覚悟の上で買って下さいね」とちゃんと明記しないと
後出しで「サポートしないよ」といったら結局サポートに電話するユーザーも出てくるでしょ
Re: (スコア:0)
Windows10の具体的な中身とそれを無償提供するという事実が後出しなんだからそれを予知しろとか言われてもなぁ…。
そもそもOS入れ換えましたの時点でサポート外ってのは一般的には常識(規約にあるかはしらんけど)だろう。
サポートが切れるような変更を勝手に実行したり、よく分からず実行してしまうような状態にしたMSが悪い。
Re: (スコア:0)
無料Windowsが出て何年経ってそんな寝言言ってるんですかね
高いって叩かれたり無料が悪いって叩かれたりM$の中の人も大変だな
Re:当事者だけど (スコア:0)
はたから見ている分には、今回の件はどう見てもマイクロソフトが悪い
Re: (スコア:0)
はたから見てると、今回の件はどう見ても根拠すら書けない馬鹿がマイクロソフトたたきに必死なだけに見える。
Re: (スコア:0)
マイクロソフトは無償アップデートを提示しているだけでしょ?
PCハードメーカーは当然、販売時条件でしか検証は行っていない。
だからこれは本来単純なユーザー責任案件なんだけど。
新しいOSを買って居れる時にメーカーやマイクロソフトの保証が云々とか思わんだろ。
単に無償でアップデートが可能ってだけだ。
なんで「メーカーなりマイクロソフトが悪い」って単純に考える人が多々いるのかの方が不思議だ。
Re: (スコア:0)
> マイクロソフトは無償アップデートを提示しているだけでしょ?
それだけならWebサイトからインストーラをDL可能にする程度でも良かったはずだし、
そうであるならここまで問題にはならなかったと思うけどなぁ…
「不具合やサポート範囲外になる可能性について考えもしないような素人がインストールしてしまう」
ような方法で無償アップグレードを案内しているのが一番の問題だけど、
それを防ぐためにアップデート通知を無効化する手順が後出しだったり、
勝手に裏で帯域とディスク領域消費して先行DLなんかしてしまったり、
インストール数を増やす事ばかり優先したユーザ無視の行動が多すぎた。
これがWin10以前のサポートが切れるからとかならまだ擁護できるけど、そうじゃないし。
メーカの方は先回りで対策出来る状況じゃなかったんだから仕方ないけどね。