アカウント名:
パスワード:
ハックしてアップグレードした人はどうなるのかな?
root権限とったAndoroid携帯みたいな扱いかな?
車検通らない等の対策がなければ低価格版買う→アンロック→高給中古車価格で売る
のビジネスチャンス。勿論、持ち込まないと書き換えられない仕様だよね?えっ
ともかく、報告すると某所にスカウトされたり某所から報奨金がもらえたりという選択肢をだな
車検それ自体が国によってなかったりするからなぁ(アメリカで言うなら州によってあったりなかったりする)どちらにせよ、ソフトちょっと弄っただけで性能が上がりすぎて車検を通らなくなる、みたいな車はもともと危険すぎて売れないと思うけど
なまじ人命に関わらないモノなら「改造を検知したら機能停止する」的なトラップも仕込めるだろうが、自動車でそれをやるのは辛いと思う少なくともまかり間違って(バグ等で)誤動作を起こし、走行中にトラブったらリコールで済むかすら怪しい問題になりかねないし、「バグなんか絶対に出さねーよ」って言えるエンジニアは世の中にそうそう居ないだろう
まあ脱獄とか、あるいはサードパーティーの手によるソフト改変での高性能化をやるヤツは少数だろうが出ると思うよ方法を広めたり商売にするのを大っぴらにやったら法律で対抗するんだろうから、せいぜい日本で言うところの違法B-CASぐらいのノリで出回るところぐらいまでだろうけど
あるいはサードパーティーの手によるソフト改変での高性能化をやるヤツは少数だろうが出ると思うよ
ガソリン車の改造ECUならそのへんにゴロゴロしていますよ。違法B-CASどころかチューニングショップの店頭で正々堂々と購入できます。改造、というか開封を検知したら保証を停止する封印はしてありますが、その程度。
あの手のサード製ECUをヘタに積むとそれこそ売る時に「そっち」系の店で売るか個人売買するしかなくなっちゃうし、一般修理ですらディーラー系ロードサイドショップでやってもらえなくなるのでは?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
ハックしたらどうなる? (スコア:0)
ハックしてアップグレードした人はどうなるのかな?
root権限とったAndoroid携帯みたいな扱いかな?
Re: (スコア:0)
車検通らない等の対策がなければ
低価格版買う→アンロック→高給中古車価格で売る
のビジネスチャンス。
勿論、持ち込まないと書き換えられない仕様だよね?えっ
ともかく、報告すると某所にスカウトされたり某所から報奨金がもらえたりという選択肢をだな
Re: (スコア:0)
車検それ自体が国によってなかったりするからなぁ(アメリカで言うなら州によってあったりなかったりする)
どちらにせよ、ソフトちょっと弄っただけで性能が上がりすぎて車検を通らなくなる、みたいな車はもともと危険すぎて売れないと思うけど
なまじ人命に関わらないモノなら「改造を検知したら機能停止する」的なトラップも仕込めるだろうが、自動車でそれをやるのは辛いと思う
少なくともまかり間違って(バグ等で)誤動作を起こし、走行中にトラブったらリコールで済むかすら怪しい問題になりかねないし、「バグなんか絶対に出さねーよ」って言えるエンジニアは世の中にそうそう居ないだろう
まあ脱獄とか、あるいはサードパーティーの手によるソフト改変での高性能化をやるヤツは少数だろうが出ると思うよ
方法を広めたり商売にするのを大っぴらにやったら法律で対抗するんだろうから、せいぜい日本で言うところの違法B-CASぐらいのノリで出回るところぐらいまでだろうけど
Re: (スコア:0)
あるいはサードパーティーの手によるソフト改変での高性能化をやるヤツは少数だろうが出ると思うよ
ガソリン車の改造ECUならそのへんにゴロゴロしていますよ。
違法B-CASどころかチューニングショップの店頭で正々堂々と購入できます。
改造、というか開封を検知したら保証を停止する封印はしてありますが、その程度。
Re:ハックしたらどうなる? (スコア:0)
あの手のサード製ECUをヘタに積むとそれこそ売る時に「そっち」系の店で売るか個人売買するしかなくなっちゃうし、
一般修理ですらディーラー系ロードサイドショップでやってもらえなくなるのでは?