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報道写真だと(この機には装備されなかった)ドアフレーム部の当て板を10個ほどのピンで止めてるだけに見えるんですよね。これで大丈夫と考えた設計者の顔を見てみたい。
よく理解してないけど、ドア側の突起がその10個ほどのパッドに引っかかって、内圧で出ていけなくなる仕組みっぽいドアロックはボディ側のクの字型のスロットにドア側の閂が滑り上がって入って、後はドアがスロットを滑り落ちなきゃ外れない感じそんで滑り落ちないように4本のボルトで止めてる? だかなんだか
だからドアが垂直方向に動きさえしなければ、内圧でドアが外に膨らむほどパッドに強く押し付けられて、外れないはず?じゃあドアが落ちたのはネジ締め忘れや緩みで解除方向にスライドしたのか、ロックしたまま垂直方向に滑って解除されたのか、パッドが円錐形になってなくて押したらいくらでも滑る構造だったのか、はたまた飛行中の機体の変形で簡単に外れる精度だったとか、実際の理由が何なのかはまだ分からない
ただ、ネジ10本の引張で止めてるっていう構造では、なさそう
それはこの位置にドアが設置されている機体のドア固定方法で、今回のドアがない機体の当て板の固定方法とは違うのでは?
貴方がなぜ駄目だと思ったのかを知りたい。
この構造だと ブリティッシュ・エアウェイズ5390便不時着事故 の二の舞です(メーデー!シーズン2 第1話)機体内部のほうが陽圧なのだから、あて板は内側から留めないといけません
横だが、飛行機のヒビ補修のための当て板は外から当てたりするただリベットは沢山打つ
自己レスヒビ補修のパッチは、ヒビが広がらないようにするので、引っ張り応力に耐える事を目的とするのだろう。膨らむ風船にセロテープを貼るようなイメージか。もちろんパッチの厚みは薄すぎてはいけない。
開口部面積に比べピンが細すぎ少なすぎ。外バメ構造なのもNG。
そこにつく非常口ドアも外嵌めなんだから、それは問題ないでしょ。あと、そのピン穴は非常口ドアも使ってるぽいよ。下記の非常口ドア組み立て写真に対応する穴が見える。これで問題あるなら、普通に非常口をつけてる機体でも問題になるはず。なのに事故ってないということは、穴のサイズや数は無罪じゃないかな。https://www.latecoere.aero/app... [latecoere.aero]となると…たった8週間で事故ってるからこの機体固有の組み立てミス、例えば固定金具をロックしていなかったとかが原因じゃないかなあ。
だから、たぶんこのドアを装備したフレームも早晩外れたでしょうね。# ピン構造はドアフレームを固定するものでドアそのもののロック機構でないことに注意。
見ただけでわかる超天才設計者なんでしょう
残念ながら貴方の問題視している設計は現行のボーイング機(B737,747,767,777,787)の通常の出入りに使うドアでも使われていますが総計数千ドア近く存在するものの問題は起こってません。
要はプラグ自体に固有の設計上の欠陥か製造上の不具合、もしくは運航中の損傷が起きて与圧に耐えられなくなり外側に崩壊するように吹き飛んだということでしょう。
予想通り他機でも固定ボルトの緩みがみつかりましたね。ネジの締め忘れは過去に那覇で大火災起こしているのに、懲りてないというか……フェイルセーフ設計がなっていません。
このツリーで締め忘れに言及しているのは#4590321だけだけど、本当にあなたの予想通りなの?
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
これは外れないほうがおかしい (スコア:0)
報道写真だと(この機には装備されなかった)ドアフレーム部の当て板を10個ほどのピンで止めてるだけに見えるんですよね。
これで大丈夫と考えた設計者の顔を見てみたい。
Re:これは外れないほうがおかしい (スコア:2, 興味深い)
よく理解してないけど、ドア側の突起がその10個ほどのパッドに引っかかって、内圧で出ていけなくなる仕組みっぽい
ドアロックはボディ側のクの字型のスロットにドア側の閂が滑り上がって入って、後はドアがスロットを滑り落ちなきゃ外れない感じ
そんで滑り落ちないように4本のボルトで止めてる? だかなんだか
だからドアが垂直方向に動きさえしなければ、内圧でドアが外に膨らむほどパッドに強く押し付けられて、外れないはず?
じゃあドアが落ちたのはネジ締め忘れや緩みで解除方向にスライドしたのか、ロックしたまま垂直方向に滑って解除されたのか、
パッドが円錐形になってなくて押したらいくらでも滑る構造だったのか、はたまた飛行中の機体の変形で簡単に外れる精度だったとか、
実際の理由が何なのかはまだ分からない
ただ、ネジ10本の引張で止めてるっていう構造では、なさそう
Re: (スコア:0)
それはこの位置にドアが設置されている機体のドア固定方法で、今回のドアがない機体の当て板の固定方法とは違うのでは?
Re:これは外れないほうがおかしい (スコア:1)
貴方がなぜ駄目だと思ったのかを知りたい。
Re:これは外れないほうがおかしい (スコア:1)
この構造だと ブリティッシュ・エアウェイズ5390便不時着事故 の二の舞です
(メーデー!シーズン2 第1話)
機体内部のほうが陽圧なのだから、あて板は内側から留めないといけません
Re: (スコア:0)
横だが、飛行機のヒビ補修のための当て板は外から当てたりする
ただリベットは沢山打つ
Re: (スコア:0)
自己レス
ヒビ補修のパッチは、ヒビが広がらないようにするので、引っ張り応力に耐える事を目的とするのだろう。膨らむ風船にセロテープを貼るようなイメージか。もちろんパッチの厚みは薄すぎてはいけない。
Re: (スコア:0)
開口部面積に比べピンが細すぎ少なすぎ。
外バメ構造なのもNG。
Re:これは外れないほうがおかしい (スコア:1)
そこにつく非常口ドアも外嵌めなんだから、それは問題ないでしょ。
あと、そのピン穴は非常口ドアも使ってるぽいよ。下記の非常口ドア組み立て写真に対応する穴が見える。これで問題あるなら、普通に非常口をつけてる機体でも問題になるはず。なのに事故ってないということは、穴のサイズや数は無罪じゃないかな。
https://www.latecoere.aero/app... [latecoere.aero]
となると…たった8週間で事故ってるからこの機体固有の組み立てミス、例えば固定金具をロックしていなかったとかが原因じゃないかなあ。
Re: (スコア:0)
だから、たぶんこのドアを装備したフレームも早晩外れたでしょうね。
# ピン構造はドアフレームを固定するものでドアそのもののロック機構でないことに注意。
Re: (スコア:0)
見ただけでわかる超天才設計者なんでしょう
Re:これは外れないほうがおかしい (スコア:1)
残念ながら貴方の問題視している設計は現行のボーイング機(B737,747,767,777,787)の通常の出入りに使うドアでも使われていますが
総計数千ドア近く存在するものの問題は起こってません。
要はプラグ自体に固有の設計上の欠陥か製造上の不具合、もしくは運航中の損傷が起きて与圧に耐えられなくなり
外側に崩壊するように吹き飛んだということでしょう。
Re: (スコア:0)
予想通り他機でも固定ボルトの緩みがみつかりましたね。
ネジの締め忘れは過去に那覇で大火災起こしているのに、懲りてないというか……フェイルセーフ設計がなっていません。
Re: (スコア:0)
このツリーで締め忘れに言及しているのは#4590321だけだけど、本当にあなたの予想通りなの?