パスワードを忘れた? アカウント作成
13578 story
Google

Gmail Mobile 日本語化される 25

ストーリー by yoosee
L10Nは結構大変 部門より

b-wind曰く、"ここ2週間ほどメンテナンス中だったGmail Mobileですがいつの間にやら回復し、インターフェイスが日本語になっていました。 自分としては日本語化だけでこんなに時間がかかったのか?と言うのとネット上でも余り話題になっていないのでみんな使っていないのだろうか?と言う点が疑問ではあります。

何はともあれ代替手段として使っていた HTML 版だとパケット代が悲しいことになっていたのでそれがなくなるのが一番うれしいです。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by b-wind (13096) on 2006年10月06日 15時21分 (#1032935) 日記
    標準のブラウザに対応して無いからか、結構皆さん使ってらっしゃらないみたいですね。
    http://gmail.1o4.jp/mobile.html [1o4.jp]

    基本は文字コード UTF-8 で Cookie 対応が必須なので、フルブラウザ、PCサイトビューアーと言った類で見る必要があります。(Softbank はちょっと分かりません)
    逆にこの2つに対応していれば結構動きます。
    HTML 版も大抵動きますが、ページが重いのとPCを前提としたレイアウトなので使いづらいです。
  • おーと思い早速試してみましたが、「cookieをONにして下さい。」とのエラーメッセージが。
    調べてみたところ最小要件 [google.com]というページを発見し、やはりcookieが必須のようです。

    というわけで今のi-modeのブラウザでは難しそうですね。フルブラウザがcookie対応してるかどうかまでは使ってないので知りません…
    • vodafone 3G(というかSoftbank3Gなのかな?)の702NKを使ってます。アクセスポイントがVFJP Webだとクッキー云々でだめだったので、とりあえずVFJP Access Internetを使ってログインし、受信トレイをブックマーク。その後は受信トレイのブックマークからVFJP Webでアクセスできるようになりました。
      --
      いや、そんな! あの毛は何だ! 枕に! 枕に!
      親コメント
      • by hanimarudo (29330) on 2006年10月06日 14時04分 (#1032874) 日記
        補足。
        ブックマークの画面で「オプション」→「ブックマーク管理」→「編集」を選び、
        「アクセスポイント」も「VFJP Web」に戻しておきましょう。

        しかしなんで702NKだけこんなに面倒なんだ。

        ついでに702NK使いの人に質問なんですが、
        インターネットアクセスでGmailを設定してしまったんですが、
        これってメールの画面から消すことできないですか?

        #久々にGmailMobileにアクセスしようとしたら
         キャッシュが消えてたorz
        --
        --- #寝て起きて食べてまた寝る
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          cookie on なのにcookie on になってないとエラーになるのはどうゆうことよw

          幻のV902SHだからか?

          報告ということで。
    • すべての機種でどうかは分かりませんが、フルブラウザで使えますよ。Cookie 対応してるので。
      最初は無効になっているので設定の変更の必要があります。
      AU だとPCサイトビューアで見れるようです。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年10月06日 11時35分 (#1032724)
    Gmail Mobileをクリックすると、なにかをダウンロードしようとするがエラーになる。
    • by b-wind (13096) on 2006年10月06日 12時10分 (#1032744) 日記
      PCからアクセスするとそうなりますね。
      携帯からだと大丈夫のようです。(FOMA フルブラウザ使用)
      親コメント
    •  PC上のFirefoxから、リンクをクリックしたら、Gmailの受信トレイの中身が表示されました。GoogleのPersonalized Home Pageで、受信ボックスのセクションを指定しているからかな。

       次に、FOMA端末のi-mode経由でインターネットに接続。ログイン画面が出てきたのでGoogleのアカウントでログインすると、「ブラウザのクッキーが有効でない」とのメッセージが出て、使えない。ケータイから、受信ボックスが確認できると便利だと思ったのに。。

       日本向けにローカライズしたのであれば、利用者が多いであろう、クッキーが使えないi-modeのことも考慮して欲しかったなぁと思った。フルブラウザならOKなのかな。
      --
      --- Dead Poet Social Club
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      Proxomitron等で受信するContent-Type をtext/htmlに変えてやればいいのです

      # googleにログインしっぱなしなので、クリックしてそのまま自分のメールボックスが開いたときは驚いた
      • by Anonymous Coward
        受信する Content-Type で text/html 以外のものが見あたらない。
        • by Anonymous Coward
          ヘッダが application/xhtml+xml; charset=utf-8 になってません?
          • by Anonymous Coward
            > ヘッダが application/xhtml+xml; charset=utf-8 になってません?

            ログを検索してみたけど、「application/xhtml+xml; charset=utf-8」という文字列はないでした。
  • by Anonymous Coward on 2006年10月06日 19時37分 (#1033164)
    日本でモバイルといえば携帯電話のこと。それに標準で搭載されているブラウザで使えないとはどういうことだ!
    • by Anonymous Coward
      日本の“モバイル”は世界標準のmobile(モーバイルと発音:モービルでもモバイルでもない)とは違うということです

      # 野球とbaseballも違いますから
      • by Anonymous Coward
        <blockquote>&gt; モーバイルと発音:モービルでもモバイルでもない</blockquote>
        そりゃ英語の話でしょ。
        フランス語だとモ・ビールって感じの発音だし。
        英語=世界標準とすぐに考えるのは短絡的で危険。
        • by Anonymous Coward
          >フランス語だとモ・ビールって感じ
          ラ・メーンとか
          ショ・ミーンみたいなものか?
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...