パスワードを忘れた? アカウント作成
19071 story
インターネット

ソーシャルネットワークを加味したウェブ検索サービス 5

ストーリー by mhatta
いろいろ考えるねえ 部門より

pinbou 曰く、

本家/.の記事より。ユーザのソーシャルネットワークから得られる情報を加味したウェブ検索を提供する企業が登場したそうだ(Technology Reviewの記事)。この企業、DelverのCEOであるLiad Agmon氏によると、このサービスではあらかじめある人に関してソーシャルネットワークウェブサイトから広く一般に利用可能なデータ(例えばLinkedInの公開プロフィール)をクロールして集め、その人が関係する団体や個人を調べてソーシャルネットワークを構成しておく。のちにその人が、例えば自分の名前で検索をかけた場合、先に用意しておいたその人のソーシャルネットワークに属する人々と関係があったり、彼らが検索したことがあったり、彼らによってタグづけされた結果に対してはより高いプライオリティを与えるという仕組みのようだ。果たしてこれによって検索精度は目に見えて向上するのだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hishakuan (32621) on 2008年02月04日 10時40分 (#1291170) 日記
    友人に自分の名前で検索されると、自分の性癖が知られてしまうということですよね。
    ってのは冗談にしても自分の所属している団体を明示的にonoffできれば便利そうだなあ。
    DESで今まさに調べたいことだけが出てきたら便利だし。
    でも個人層じゃなくて特定の集団や団体と検索結果を結びつけるのなら、
    検索するときに自分を起点にしてもらわなくてもいいよね。
    自分の調べたいことに対する専門家の求める検索結果を表示してくれるほうが嬉しい。

    コミュニケーションツールとして使ってる人と調べ物に使ってる人で求めるものが違うか。
  • by Takahacircus (9161) on 2008年02月04日 15時37分 (#1291448) ホームページ 日記
    これ、技術的にはソーシャルネットワーキングサイトのコミュニティとか日記をデータとして関連しそうな検索結果をランク付けしてWebから持ってくる・・・って感じですよね?

    もう一歩進んでGoogleキャッシュみたいな感じにリンク先をhキャッシュ表示して
    IBMとかのサポートサイトで良くある、この情報は参考になりましたか?みたいなスコアリングつけてさらにランク付け結果を変えていく・・・
    みたいなの思いついたんですけど、やっぱデータ膨大になるとか評価付け遅くなりそうとかでまだしばらくは無理・・・ですかね(苦笑

    GoogleはGmailログインするとすでにユーザ毎のページになってるんで
    検索結果からジャンプしたのをユーザ毎にスコアリング考えてそうですが・・・。
  • by Hatris (33732) on 2008年02月04日 10時51分 (#1291177) 日記
    これ [kayac.com]みたいなもの?

    お遊び的にはいいけど、まじめにやられるのはちょっと嫌かも。
  • by miishika (12648) on 2008年02月05日 21時59分 (#1292162) 日記
    機械(検索エンジン)でさえSNS(mixi)の情報を読めるのに、
    人間である私がログインできないとは、落ち込むばかりです。
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...