パスワードを忘れた? アカウント作成
26269 story
ソフトウェア

BINDの代替を目指したDNSキャッシュサーバーUnboundリリース 13

ストーリー by nabeshin
求むレポート 部門より

magicalchalk曰く、

5月20日、あるDNSキャッシュサーバがRelease 1.0.0となりました。その名はUnbound。これは「BINDはバグが多いから、作り直したほうが早くね?」を地でいくプロジェクトです。

開発したのはNLnet LabsVerisign labs、NominetKireiep.netも協力しているようです。NLnet LabsはコンテンツサーバName Server Daemon(NSD)もリリースしており、これで車の両輪が揃った格好です。

プレスリリースには、「Fastest caching server we tested」と書かれています。タレコミ人はクリティカルなDNSキャッシュサーバを運営したことがないのでBINDシリーズの性能問題がピンときませんが、/.をご覧の皆さんはこの若いDNSキャッシュサーバーをどう思われますか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2008年05月28日 13時01分 (#1351409)
    やまや氏 [ya.maya.st]のレポートがメリット・デメリットを押さえていて良いと思います。
  • by kazami (16479) on 2008年05月28日 13時38分 (#1351428)
    Dual DHCP DNS Server [sourceforge.net]
    ってのもあって、それも気になってたんだけど、使ってる人いたらコメントいただけると参考になります。

    性能を目指しているというより、簡単で高機能を目指してるように見えるので、
    Unboundとは方向性が違うかもしれないけど、bind代替品ということで。
    • by Anonymous Coward
      pdnsd [phys.uu.nl]との機能比較とかもあるとありがたいです。
      NSDと組み合わせて使っている人も結構いるみたいですし。
    • >bind代替品ということで

      djbdns [qmail.jp]は昨今どうなんでしょうねぇ?
      私の場合5、6年前に数台のサーバに入れてそれっきりです。

      #qmailは今でも結構見かけますね。
      • by Anonymous Coward
        >djbdnsは昨今どうなんでしょうねぇ?
        >私の場合5、6年前に数台のサーバに入れてそれっきりです。

        mmapしまくりで性能悪いし、djbブランドも地に堕ちたし、
        今から選ぶ理由はないでしょ。

        >#qmailは今でも結構見かけますね。

        それも昔入れた人が惰性で運用してるだけだし。
  • by wildcard (416) on 2008年05月28日 17時49分 (#1351559)
    周りではDNSコンテンツサーバは BIND9 に統一。
    DNSリゾルバーキャッシュは PowerDNS recursor [powerdns.com] に入れ替えた。速くて快適。

    unbound も試してみよう
  • by Anonymous Coward on 2008年05月28日 14時37分 (#1351449)
    windowsのDNS Clientを切って、
    別途DNSキャッシュサーバ使ってるのは異端ですかね?
    (svchostになるだけ仕事させたくない)

    軽いのでしたら、使ってみたいなー
    • by Ryo.F (3896) on 2008年05月28日 15時12分 (#1351480) 日記

      異端ですかね?
      そんな人、居たんですね?
      ええ、居たんです。
      親コメント
    • Re:windowsで (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2008年05月28日 20時56分 (#1351644)
      宅内LANで複数の端末を結んでいる環境では、DNS Clientを切ってDNSキャッシュサーバーを
      立ち上げている人は結構多いのでは?

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年05月28日 22時01分 (#1351677)
        宅内の各種サーバがLANの外でも中でも同じ名前に見えるように、LAN内でコンテンツサーバを動かしています。

        また、古いブロードバンドルータのキャッシュサーバには、逆引きに応答しないものもあります。
        その結果、sshのログインにひどく待たされたりするので、別途bind9を立ち上げたりします。
        親コメント
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...