takechi 曰く、 Adobe製品すべての体験版が28日から7月上旬まで一時的に提供停止されている。これは、6月中に初回起動を行った場合、1日しか起動しない(通常は30日)という症状が起きるため(詳細はサポートページ)6月中だけ、というのが何ともアレなのだが、製品版のアクティベートを先送りした場合も同様の症状が発生するそうなので、ユーザの方は注意するようにしましょう。
後でライセンス認証を行う (スコア:4, 参考になる)
#ちなみに、2台までインストールできる(認証できる [adobe.com])事にごく最近気がつきました。
#おかげで合法的に仕事場と家とで共存でてきてて助かってます。使うのは本人なので同時使用しませんし。
#アドビさん、こういうとこはもっとアナウンスしてくださいよ~!!(よく読んでない我が身が悪いのだけどね。)
Re:後でライセンス認証を行う (スコア:1)
...来月だったら即死だった。
つか、サポートデータベース見てるとその辺のトラブル少なくなさそうだし、ライセンス認証なんかやめてくれ。プロはボリュームライセンス買うからそんなトラブルあり得なくて(認証がないって書いてあったりするけど、ホント?)、大きな文句になってないんだろうけど。もしくはその部分だけMicrosoftに作ってもらって。全然マシだから...。
# お絵描きやウェブデザイン方面の人は、2台までって意味あるんでしょうね
# DTP方面だと和文フォントを2台分なんて買えないので、全然意味ないっす orz
## 欧文は大抵5台までなんですがね...(それはそれで個人だと無駄で気にくわないんですが)
Re:後でライセンス認証を行う (スコア:2, 参考になる)
うちも同じトラブルありました。体験版を使っていて購入したのでキーを入れたら「アクティベーションできません」と。
メディアで購入したので、体験版を一回抜いて購入したメディアから再インストしないとだめですとのこと。
この変な仕組みほんとにやめて欲しい
Re:後でライセンス認証を行う (スコア:2, 興味深い)
新規アカウント環境でやれってのも口癖っぽい。
1. CS3を新規インストール
2. なぜかAcrobatだけアップデータが適用できない
3. サポートに聞いたら「Acrobatだけ再インストールして」
4. Acrobatだけ再インストール
5. キーが入らない、体験版扱い orz
6. サポートに聞いたら「CS3再インストールして」
7. 「ふざけんな、代替キー出せ」
8. 「それは無理。一応再インストール以外の方法も教えますが、ダメなら再インストールして」
9. CS3再インストール orz
他製品のシェアー拡大のチャンス! (スコア:1)
Re:他製品のシェアー拡大のチャンス! (スコア:2)
http://inkscape.org/ [inkscape.org]
修正ツール(日本語版)は近日出るそうです。 (スコア:1, 参考になる)
Adobe 製品体験版の有効期限が初回起動後に 1 日で切れる [adobe.co.jp]
日本語版修正ツールは近日中予定だそうで、
Your trial version of an Adobe program expires in one day [adobe.com]英語版は修正ツールが出ているそうです。
Re: (スコア:0)
#最近の傾向として、8用パッチが出てから月単位で待つ必要がある>7用パッチ
Re:修正ツール(日本語版)は近日出るそうです。 (スコア:1)
可能性1.本当はほぼ同時にできてるけど、すぐ出すと不具合を期に最新版に乗り換える人が減るのであえて遅らせる。
可能性2.最新バージョンは精鋭スタッフがメンテしてるけど、古いバージョンは外部委託でしかも社に顔を出すのが月イチ。
#前者であって欲しくはないけど、後者も嫌だ…。
どういうバグだ? (スコア:0)
にしむくさむらい (スコア:0)
月ごとの日数の表が間違えていて、 6月 がたとえば 31 日あることになっていたために、
月の繰り上げが起こらずに 6月の同日を有効期限としてしまう。とか。
Jun と Jan を間違えた、とか。
こっそり仕掛けたイースターエッグのバグ、とか。
納期の関係で3月が 92日まであることにした影響、とか。
製品版でトラブルが起きた場合 (スコア:0)
作業遅延で機会喪失とかだと損害賠償請求あってもおかしくないと思うんだけど、これを契約条項を盾に突っ張ったら相当嫌われないか?