全従業員:ITスタッフ、何対何? 81
ストーリー by hylom
業種によってはもちろん違うと思うけど 部門より
業種によってはもちろん違うと思うけど 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
本家「Ratio of IT Department Workers To Overall Employees?」より。
本家編集者は更に、「OSによる違いなどがみられれば、さらに興味深い」と付け加えている。/.J諸氏はどんな業界でどのような比率だろうか?また、その人数は妥当と思われるだろうか?Fortune100社にリストされた企業に勤める友人と話したところ、全従業員35,000人のうち、5,000人がIT社員だそうだ。ちなみにその会社はウェブ関連企業じゃない。さらに、そこでは多くのコンサルタントがIT業務に関わっているとのこと。自分の前職では1,000人の従業員に対してITスタッフは50人だったため、7人に一人がIT社員というのは非常に高い比率のように思う。にもかかわらず、システムやソフトウェアに関する簡単な変更も半年以上かかるとも言っていた。
皆の会社ではどのような比率だろうか?また、どれ位が妥当と思われるだろうか?また、業界によってどれ位違うものだろうか?
日本のITに対する認識 (スコア:5, すばらしい洞察)
「パソコン管理がまわらない」という悲鳴記事が多い印象を受けました。
日本の IT 職ってパソコン管理が仕事であって、会社の戦略的情報
システムの構築アイデアとその遂行を支える人材ってのは求められて
ないんだ、ってのが正直な感想。
パソコン管理の仕事に従事するのではなく、業務戦略として参画して
いけば、その真価ももっと認められ、うちなんて 1% と嘆く必要も
なくなるのではないでしょうか。
Re:日本のITに対する認識 (スコア:1)
なんて思われてるのかなぁ…
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
Re:日本のITに対する認識 (スコア:1, 興味深い)
なぜか個々の部署間のトラブルの仲裁に入る事が多いですね。
双方の実務とデータの流れを見てるので話がわかりやすいって事で。
CIO的な人が居ると経営戦略は可能性が広がるんでしょうけど、
何が問題かというと、そもそもIT部門の執行役員の多くがITについてほとんどわかってない状況かと。
今の中堅の人たちがパソコン管理の技術だけじゃなく人や金の管理の技術も若いうちから強く意識して計画的に行動していかないとだめでしょうね。
会社は少なくとも教育はしてくれませんので。
どこにもいる (スコア:2, 参考になる)
#別に、その島のウェブサイトを観て選んだとかではなかったんですけど。
案外、IT系のスキルが活かせる場所は地球上に無数にあるかも。
Re:どこにもいる (スコア:3, おもしろおかしい)
南海の孤島のリゾートにもIT専任スタッフって理想の人生じゃないですか!
Re:どこにもいる (スコア:1)
Re: (スコア:0)
逆に今回の会社は、単に各事業部門の部内IT係(兼務・窓口)をカウントしているだけだと思う。
そういうカウントであれば、10%は楽勝で越えるはず(10人に一人の割合で窓口担当設けるから)
国立大学法人ですが (スコア:2, 興味深い)
専門スタッフを廃止し、教職員による委員会が面倒を見ることになりました。
ネットワークケーブルの種類も分からない人でも、委員をやらざるを得ない状況です。
もともと1日18時間くらい、1年350日くらいは働いてますので、そんな仕事まで
増やされると、正直きついです。
Re:国立大学法人ですが (スコア:1, 参考になる)
学生でも誰でもいいからパシリを確保しておくべき。
コキ使われる方は「サーバが乗っ取られた」だの「落ちてる」だので昼夜を問わず大変だろうけど、
あなたはそんなことに時間を使っていてはいけません。
ただし、詳しくない方のメールはしっかり検閲してください。
委員の権限を使ってサーバをフォーマットさせておいて、誤報でしたでは泣くに泣けません。
Re:国立大学法人ですが (スコア:1)
学内LANなんて引くなんてやめて、棟ごとにBフレッツの契約。
茶化しているわけじゃなく、真剣に検討してみてもいいかとおもいますよ。
Re:国立大学法人ですが (スコア:1, 興味深い)
昔々の「インターネット自体が実験の一環」だった時代を引き摺って、未だに自前でどうにかしようとしてムダに金を掛けちゃっている団体も多いかも。
単純な比率よりも (スコア:2, 興味深い)
ウチはroot権限を持っているのは6〜7%程度の中小ですが、つまらないことで手を煩わせないエンジニアが多数派だから、まぁ回っている気がする。
うちの会社は… (スコア:1)
~パタポン教徒~
Re:うちの会社は… (スコア:2, 興味深い)
営業は仕事とれない子揃いなので開発部自らが仕事を取ってきている有様・・・
役割分担って大事なんだけどねぁ・・・
--
#組織として営業に力を入れていないのが原因ってのは分かってるんだけどね。
Re:うちの会社は… (スコア:1)
いっそ営業を廃止しちゃった方が良いかもしれませんね。
かつて仕事をした会社がそんな感じで、技術部門の管理職が営業を兼任してました。
でもうまく回ってたみたいですよ。
☆大きい羊は美しい☆
Re:うちの会社は… (スコア:1)
どこかで平均0.5%というのを前に見て、
2%なら恵まれてるなと思った記憶がある。
どこで見たか思い出せないが。
Re: (スコア:0)
# 超小規模です。ええ。
1:1 (スコア:0)
0.5:0.5 (スコア:0)
Re: (スコア:0)
#なにが大丈夫なのかは知らない
Re: (スコア:0)
もしかしてITスタッフだけど従業員にカウントされない、ただ働きの人だったり…
怖い考えになってしまった。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
ウィルス対策やメールサーバ、ファイルサーバ、F/W、LDAP、ERP、その他の事務システムの保守まで。
困難ではないけどPCの共通設定をして届ける業務が時間も掛かるし面倒だった。
でもそれ自体は3人くらいでやってたけど。
ただ、社外のSI的業務の受注もやってたから、なんとかなるものだね。
Re: (スコア:0)
こんなところに俺ががが。
うちは 350:3+1 ですかね。課長、主任、派遣。+1は現在育児休暇中。
主任は基幹システム専任で課長も半分以上が基幹システム寄りな仕事をしてるので、ぶっちゃけマンパワー足りんとです。
PCセットアップしたりマニュアル作ったり社内に導入するソフトやシステムの検証したり毎月のMSパッチの検証したりPCの貸し出し申請やら入社/退社のアカウント登録削除申請やらを処理したり社内からの問い合わせ対応をしたりetc...
とりあえず例のDNSキャッシュ汚染対策はなんとか7月中に対応しましたよ。
10対0で (スコア:1)
って感じです
------------
惑星ケイロンまであと何マイル?
Re: (スコア:0)
Re:10対0で (スコア:1)
業種は? (スコア:1)
Web関連企業じゃないと言うけど、別にIT関連社員が多数必要なのってその業種だけじゃないよね?
もしかしてUSではIT関連業種はWeb関連企業と名乗ってるんだろうか。
やっぱり魔法かな。 (スコア:1)
専任スタッフは合計8名(内管理職1、庶務1)。
どうしてやっていけてるんだか不思議だったんだけど、スタッフの誰か(もしくは全員が)が魔法使いに違いない。
Re:やっぱり魔法かな。 (スコア:2, おもしろおかしい)
ウィザードがいるんですね。いい環境だ。
6:1000 (スコア:1)
メールアカウント管理等、一部本社対応もありますが、一次対応窓口はこちらです。
というか、トラブルがあるとほぼ必ず此方に相談があります。
流石に全数のPCを一括で面倒見られないので、各部に正副のIT担当者を置いてます。
期末のPC棚卸やPC環境の変更(XPをSP1からSP2に)の進捗管理などは各部IT担当者にフォローしてもらってます。
セキュリティソフトの更新を一斉に行ったときは人数が不足したので、
情シスも面倒見ている課長や部長もサポート要員として借り出されました。
☆大きい羊は美しい☆
地方自治体 (スコア:1, 参考になる)
専任スタッフは、0.8%。
業務委託業者を入れると、1.7%。
各部署のサポート職員を入れると、4%。
小さな市や町だと、担当者1名というのも珍しくないですね。
10対1くらいが適切じゃないでしょうか (スコア:1, すばらしい洞察)
「全社各部署に一人ずつ送り込んでも指揮系統が保てる状態」
を想定します。
フロアなり部屋なり。
目視で監視できない広さならもう一人。
何を言ってるのかというと、
不測の事態でウイルス処置とか一斉同時アップデートを行わなければいけない場合に、
各部署の社員が勝手な判断で切断したり他の作業を始めたりしないように監視する人員なんですが。
ITスタッフとは限らないかもしれませんが、電話設備や放送設備の一斉工事点検の場合もそのくらい居たほうがいいですね。
緊急放送のテストとかはあんまり連発もしたくないので。
1%くらいかなぁ (スコア:0)
情報システムという名の部署が別にあるのに、片手間でサーバーの設置やらクライアントPCのセットアップやらやらされてる私はITスタッフに入りますか?
ちなみに1%ってのは「情報システム」単独での話。製造業だと人数比的にはこんなもんなのかなぁ。
一応上場企業の中の人なのでAC
Re: (スコア:0)
パーセンテージはともかく、1人は良くない、と思います。
#いわゆるIT系企業なんだけどなぁ。
Re: (スコア:0)
ただ当然このご時世ですから社員以外の人がその倍くらいはいそうです。
各部門でちょっとした管理してる人の数まで入れたらどのくらいになるか分りません。
外販用のITをやってる人はその10倍くらいいそう。
やっぱりAC
大雑把に (スコア:0)
システム部 7人(管理職1人、運用サポート2人、設計1人、PG2人、PG&DB&鯖&NW1人)
もう疲れたよ…。
7人に1人だと。 (スコア:0)
そんな自分の会社は、250人相手に2人。
いや~無理。結構無理。
#みんな揉める仕事は嫌がって逃げるから仕方ない・・・。
専門職も部署もありませんから (スコア:0)
100:1と答えるところもあるかもしれませんが、趣味でやってるのに毛が生えた程度ではないかと。
Re:専門職も部署もありませんから (スコア:5, おもしろおかしい)
全社員の25%がITに関連する業務を担当してます。
# 私が休みを取ると、全社員の25%が休暇になるのは内緒
答えはある。それを見つける能力が無いだけだ。
Re: (スコア:0)
某私立高校の場合 (スコア:3, 興味深い)
知り合いのところではだいたい,分母の大きさに関係なく分子が1か2というのが普通っぽいです。
# 分子が0のところとは付き合いがない。
Re:専門職も部署もありませんから (スコア:1)
以前勤めていた社員数700人くらいのソフトウェア会社は、社内システムを専門で見る部署も人もなくされましたので、同様に100:0でした。全員外の仕事をして稼げ、ということらしかったです。
Re: (スコア:0)
ふざけるのもいい加減にしろよ。
公立教員の厳しさを民間はもうちょっと知っておいて良いんじゃないのかと思うぜ?
Re:専門職も部署もありませんから (スコア:1)
子育て支援課(保育園関係や児童給付等)なんかは、保育園は両親共働き前提ですから、
5時過ぎても普通に20時位まで電話すると誰かいます。
土曜日もやってます。
国民健康保険課なんかもやってますね。
いわゆるお役所仕事ってのは少なくとも市役所、県庁等のお役所は杓子定規じゃなく
こちらの事情説明したりすると結構親身に色々やってくれてます。
むしろ、企業のサポートセンターの方がお役所仕事感じたりすることが最近は凄く多いです。
#郵便書留が紛失して問い合わせたら、私20時までのシフトなのでそれまでに探せるだけ記録探します。と言って11時半まで探して電話してくれたばかりなので郵便局にも感謝していたり。
統計マジックは嫌い (スコア:0)
7人に1人ですよ (スコア:0)
Re:「IT社員」は (スコア:3, おもしろおかしい)
#笑えねぇ
Re:「IT社員」は (スコア:1)
皆様は、「誰のおかげで仕事ができると思ってるんだ」と真顔で言い放ちます。
Re:「IT社員」は (スコア:1)
面白かったのでなんとなくレスするけど、いいんじゃないの? 世間の虐待事件は確かに笑えないかもしれないけど、この本はフィクションであることが分かってるし、ノンフィクションだとしても売れた本はネタになるものだし。
LIVE-GON(リベゴン)