パスワードを忘れた? アカウント作成
35623 story
Google

Youtube、英国で凶器を使用した威嚇行為動画を規制 31

ストーリー by hayakawa
吉と出るか凶と出るか…… 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

本家/.BBCの記事によると、Googleは英国のYoutubeで凶器を使用した威嚇行為を映した動画を規制することを明らかにした。英国では最近ナイフ犯罪の増加が社会的問題となっており、Youtubeのスポークスマンの説明によると今回の規制は凶器を使用した威嚇行為の動画に対する懸念が英国内で高まっていることを受け実施されるとのこと。また、ユーザが投稿する多様なコンテンツを視聴する現地の法律や意識を反映することが必要であり、現行の規制を強化するもではあるが、方針のパラダイムシフトといったものではないとも説明している。

英内務大臣はYoutubeが「凶器を美化する動画を禁止するための処置」を取ったことに対して「非常に満足」していると述べ、暴力はインターネット上でも現実世界でも許されないとのメッセージを強化すべく、他ISPもこの例に倣うことを期待すると発言している。各国のYoutubeは共通して特定の団体や個人に対する脅迫や嫌がらせの動画は禁止しており、ドイツではナチス関連の動画を禁止したりもしているが、英国独自の規制が導入されるのは今回が初めてである。

本家では、「もし政府がこのよな規制を主導したとしたら非常に抑圧的な行為だと思うが(中略)自主的に必要以上の規制を行うことにより、外部からの規制は不必要ということを示そうとているようにも見える。Google/Youtubeは規制する権利はあるだろうが、必ずしも規制すべきというわけではない。自主的にこのような規制を行うのと、外部からの圧力から行われるのと、どちらがよいのだろうか?」といったコメントや、動画と犯罪行為の関連性や言論の自由に関する意見が寄せられ、活発な議論となっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 日本の場合 (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Cowboy (6205) on 2008年09月23日 8時11分 (#1424579)
    どんな込み入った手口の犯罪でもテレビが事細かに報道してくれるのでまずそっちをなんとかすべき
    自殺報道も
    • by Anonymous Coward
      推理小説も規制すべきですね。
      • by Anonymous Coward
        シミュレーション結果よりも、実験結果の方が信頼性が高くて危険ですが。
        • by Anonymous Coward
          どっちも危険なんだから両方とも規制しちゃおうよ。
          あと化学の教科書や専門書の販売や情報公開も禁止した方がいいね、危ないから
  • by Anonymous Coward on 2008年09月23日 8時05分 (#1424577)
    007は禁止ですね、分かります

    • イギリスが誇る(?)シャーロックホームズとかも危なそうですね。

      というか、どこまでが「凶器を美化」なんだろう。
      アニメとかも対象になるとしたら、日本の児童ポルノなんちゃらと同じ問題が出そう。
      --
      神社でC#.NET
      親コメント
      • by float32 (22455) on 2008年09月23日 14時46分 (#1424740) 日記
        >というか、どこまでが「凶器を美化」なんだろう。
        >アニメとかも対象になるとしたら、

        イギリスではなくて、以下は子供を対象としたアメリカの事例ですが、
        アニメも対象になりうるかもしれません。

        【シリコンバレー体験記】(2)マンガを世界のMANGAへ [goo.ne.jp]

        「ONE PIECE」のアニメを子供向けの時間帯に放映するため、登場人物のタバコをペロペロキャンディーに、拳銃をペコペコハンマーに差し替えたそうだ。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          あーそれ、US版をテレビでやってました。サンジの葉巻がチュッパチャプスに、スモーカー大佐がなんだっけかな、、キャンディー大佐だったかも。日本がこうならないようにと思ったなぁ。

          -自分が親になったら規正してほしい側に回るのは確実なのでAC
    • 弾丸vs日本刀 [youtube.com]も禁止ということですね。
      もうちょっと言い方があると思うのだが・・・・

      ほか、トリビアの種のネタもどうぞ
      --
      見たような聞いたような・・・
      itinoe
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        銃で日本刀を脅すなんて酷い動画ですね。
    • UK版で規制しても、US版の存在でザルな気が....。

      それはともかく、美術品としての日本刀もアウト....かな?
      武器や兵器といえどもその国の文化や歴史を反映しているから、
      英国自体、運用に苦労する気がする。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      ジェームスボンドは銃器を上手く扱えずに敵の手に落ちるのがパターンですので、
      「凶器を美化する動画」にはあたりません。
  • が出てくるような映画も禁止ですか?

    .........映像はバナナを振りかざす人だっけ?
    --

    ------------
    惑星ケイロンまであと何マイル?
  • by kikki (30639) on 2008年09月23日 11時39分 (#1424621)
    今まで武器とは思えなかった物が武器となって、犯罪に使われる凶器の幅が広がる事になりそうですが。
    ※こういう規制に対抗して、規制に触れないよう工夫された作品が出てきそう。
    ナイフなどあからさまに武器な物は、別に動画で見せつけられなくても凶器として認識されるでしょうし。
  • 教えてエロい人 (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年09月23日 20時30分 (#1424856)
    日本でも硫化水素による自殺問題でネット上の情報を制限する(したい?)話が
    あったと思いますが、その後どうなってるんでしょうか?

    しかし… /.j的にはこれは検閲なのか…
    • by Anonymous Coward
      その後、同じ手口で自殺された女子中学生の遺書から、テレビで自殺方法知った旨が書いてあったとか。
  • by Anonymous Coward on 2008年09月23日 9時24分 (#1424591)
    武器持って威嚇してるし。しかも大抵は美化してるし。
    • by Anonymous Coward
      英国では、警官は拳銃持ってないんじゃなかったっけ?
      • ロンドンでその辺を歩いている制服警官は持っていない可能性が高い、が一番適切な表現ですかね。
        私服警官は持っていますし、制服警官でも持っている場合があります。
        短機関銃を持った警官が地下鉄の駅などを警備していることもあります。

        それとは別に、自動小銃を持った兵士が街中の施設でも普通に立ちんぼをしています。
        バッキンガム宮殿の衛兵交代とか、観光名所になっていますよね。
        親コメント
      •  何年か前から拳銃を持つようになったはずです。
         ソースは思い出せませんが、犯罪発生率の上昇だか凶悪犯罪の多発化だかにより残念だけど銃器を装備しなくてはならないという論調で拳銃携帯を始めたことを報じていたような……。
        --
        ここは自由の殿堂だ。床につばを吐こうが猫を海賊呼ばわりしようが自由だ。- A.バートラム・チャンドラー 銀河辺境シリーズより
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        持ってるんじゃない。
        何年か前地下鉄で罪のないブラジル人射殺してたから
  • by Anonymous Coward on 2008年09月23日 11時02分 (#1424610)

    男が魚で殴りあうのを放送した。

    # 凶器つうか狂気(シュール)?

    • by eukare (2230) on 2008年09月23日 11時43分 (#1424624) 日記
      凶器はこのあとスタッフがおいしくいただきました。
      #凶器の氷を溶かして証拠隠滅というのはありがちなトリックですな。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        思い出した。
        某ドラマで凍った烏賊が凶器になってたよ。
    • by Anonymous Coward
      いいえ、シュールストレミングです。
      • by Anonymous Coward
        シュールストレミングは立派な凶器だぞ。
        匂いも、缶も。
    • by Anonymous Coward
      なんだ、英国ではメジャーなエクストリームスポーツなのかと思ってたよ。
  • by Anonymous Coward on 2008年09月23日 12時16分 (#1424638)
    是非、ご高説を賜りたいです。
    • YOUsukeさーん (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2008年09月23日 16時52分 (#1424781)
      俺はオリンピックもパラリンピックも終わった後のYOUsukeが見たいなw。
      やっぱりそっと署名から外してるのかな [srad.jp]
      わくわく。
      親コメント
      • Re:YOUsukeさーん (スコア:2, 参考になる)

        by taka2 (14791) on 2008年09月23日 17時55分 (#1424795) ホームページ 日記
        すでにそっと外されてますね。

        /.-Jの署名システムでは、個々のコメントの書き込み時点で署名が確定するのではなく、コメント閲覧時点で設定されている署名が表示されるようになっています。ですから、新たな書き込みを待つまでもなく、今までに書き込まれたコメントを見れば確認可能。
        というわけで、オリンピック前に書き込まれたYOUsuke氏コメントも今アクセスすると [srad.jp]は

        --
        三店方式の欺瞞の解消、パチンコ税・パチスロ税の導入を目指します。
        と、オリンピックネタが無い状態になってます。今から読むと意味不明かも。
        なお、htmlで静的に保存されているページ [srad.jp]を見れば

        --
        三店方式の欺瞞の解消、パチンコ税・パチスロ税の導入を目指します。
        北京パラリンピックはボイコットしよう
        と、当時の署名にオリンピックネタが入っていたことは確認出来ます。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年09月23日 13時45分 (#1424701)
    似たような悩みを抱えてるんだなぁ。
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...