パスワードを忘れた? アカウント作成
35699 story
Google

Android搭載端末、G1発表 85

ストーリー by hylom
日本上陸はいつ? 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

米国の携帯電話事業者であるT-Mobileが、Androidを搭載した初の携帯電話「T-Mobile G1」を発表した (マイコミジャーナルの記事)。米国での発売開始は10月22日で、価格は179ドル。順次英国や欧州にも展開される。

T-Mobile G1はタッチスクリーンやスライド式のQWERTYキーボード、300万画素カメラを装備し、通信方式としてはHSDPA(1.7GHz帯および2.1GHz帯をサポート)およびGSM、EDGE、無線LANに対応。1GBのフラッシュメモリを内蔵し、microSDスロットも備えている。

ソフトウェアとしてはフルブラウザやメールクライアントのほか、Googleの各種サービスにアクセスできるツールやインスタントメッセンジャー、Word/Excel/PDFなどのファイルを閲覧できるビューアーなどを搭載しているそうだ。また、AmazonがAndoroid向けに提供を発表したDRMフリー音楽ストアも利用できるとのことだ(Engadget Japaneseの記事)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 後だし・・・ (スコア:4, 参考になる)

    by gonta (11642) on 2008年09月24日 17時23分 (#1425299) 日記
    今朝出勤前、このビデオを見た。

    http://www.engadget.com/2008/09/23/t-mobile-g1-video-hands-on/ [engadget.com]

    すごいもっさり。ブラウザの表示部ずらしたり、拡大縮小なんて見てられない。iPhone(US)の初代持ってたけど、初代の一番最初のファームでも、ここまでもっさりしてなかったぞ。キーボードがあるとはいえ、厚さが倍だし。

    これは、誰がうれしいのかな?プラットホームをAndroidに丸投げできて、かつ、国別に作らなくていい、脱ガラパゴスを目指す日本勢か、アプリを共通化できるメーカーとソフト開発者か?いずれにしても”ユーザ”って答えは出なさそうですね。

    にしても、iPhoneから遅れること1年半で、こんなにできの悪いものしかできないのか?これは・・・Androidが悪いのか?作った会社(HTC?)が悪いのか・・・結論、

    「後出しじゃんけんで負けた、としか思えない。」

    #Docomoやauが売るHTCのAndroidケータイってこれじゃないの?
    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
    • by satomi (9415) on 2008年09月24日 17時32分 (#1425305)
      「値段」じゃないですかね。
      SIMロックフリー版やら縛りなしの値段がまだ見えないので
      なんとも言えないですけど。

      高かったら・・・。
      親コメント
    • by futti-futti (36659) on 2008年09月24日 21時28分 (#1425423)
      ユーザーにとってはiPhoneのアプリの審査なしバージョンみたいな感じで受け止められるんじゃないでしょうか。
      Windows mobileもアプリ審査ないけど、どうもいまいちな感じが。
      親コメント
    • by Prince Albert (29580) on 2008年09月24日 21時51分 (#1425434) 日記
      CPUはMSM7201A 528MHz、メモリ192MB、製造はHTCという話なので、物はiPhoneに多少劣るといえども、そこまで遅くないはずなんですけどね。

      Linuxデバイスは作りなれているメーカーではないので、まだ作りこみが足りないのではないかと思います。
      OSのソースコードも公開されるという話なので、今後のユーザコミュニティーの実力に期待したいですね。
      親コメント
  • 名前が (スコア:3, おもしろおかしい)

    by shiba (273) on 2008年09月24日 16時34分 (#1425279) ホームページ
    R じゃないのか...

    ツッコめないじゃないか.(それとも避けた?)
  • by Sukoya (33993) on 2008年09月24日 14時02分 (#1425191) 日記
    そこらのレビューを見ていると、微妙にモッサリって話を見かけるんでありますが
    N810上のエミュレータ(と言う言い方もあれだけど)だから遅いのかと思ってたけど、そういう訳では無い?

    事前にクロームみたいな物を出して来ただけに、無駄なぐらい高速ってのを期待していたんでありますが……
    • by Masw. (17831) on 2008年09月24日 14時13分 (#1425195)
      今しがた日本テレビの番組で動画込みのニュースが出てましたけど、
      タッチスクリーン上で動いてるGoogle Street Viewの雰囲気はそんなに遅くは見えませんでした。
      まあ実際に自分で触ってみると……なのかもしれませんが。
      親コメント
    • by skapontan (35455) on 2008年09月24日 15時16分 (#1425231) 日記
      海外ではサクサクの端末ですら、日本語化するとモッサリな件
      親コメント
    • by zadory (36401) on 2008年09月25日 1時12分 (#1425558) 日記
      iPhoneとの比較ではブラウザのスクロールはやや処理落ちがあるようですが、
      GPU非搭載のWindowsMobileに比べれば格段に速いと思います。

      Willcomのzero3[es]Advancedを愛用していますが、キーボード開け閉め時の
      画面の縦横の切り替わりで既に雲泥の差が出ていますし。
      アンドロイドも画面が高精細になるとまた変わってくると思いますが・・・。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年09月24日 14時19分 (#1425202)

    Amazon MP3 [srad.jp]はAndroid専用のサービスではなくて、単に今回発表されたG1にAmazon MP3と連携するアプリケーションがデフォルトで搭載されたにすぎない。

    ついでに言うと、視聴・購入までは3Gのネットワーク経由でできるけど、ダウンロードはWifi必須という、iPhoneと大差ない仕様となっている模様 [itmedia.co.jp]。

  • 今回の機種は日本市場へ積極的なHTC製との事なので、OSや入力なども含めて日本語環境が整えば、 ソフトを載せかえて、emobileあたりから出るのではないでしょうか?

    その辺が揃ってる自社のWindowsMobile機をHTCは積極的に投入してきてますしね。

    --
    /.はログインすると色々できます by Dポ研。 [twitter.com]
    • by Anonymous Coward on 2008年09月24日 14時00分 (#1425190)
      ガラパゴスって叩く言葉なの?
      単に現状を表現してるだけで、良い悪いの意味は含んでないと思うんですが。
      親コメント
      • by ksiroi (24990) on 2008年09月24日 14時20分 (#1425204) 日記
        だよね。
        ガラパゴスの生物が島外に流出したら全世界に頒布してしまうことも有り得るでしょうし。
        ガラパゴスペンギンが人間を駆逐してしまうかもしれません。(:>^
        親コメント
      • ガラパゴス(オフトピ) (スコア:2, すばらしい洞察)

        by sageken (33685) on 2008年09月24日 15時53分 (#1425256) ホームページ

        ガラパゴスって叩く言葉なの? 単に現状を表現してるだけで、良い悪いの意味は含んでないと思うんですが。

        もちろん叩く言葉じゃないんですけど、そう言って叩く人もいるんですよ。 大抵の場合、ビジネスモデルとか理解せずに叩いてる場合が多い様に見受けられますが。

        --
        /.はログインすると色々できます by Dポ研。 [twitter.com]
        親コメント
      • 具体例 [ascii.jp]
        まぁ、私自体も「ガラパゴス化ってどういう意味だ?」と思ったけど。
        親コメント
      • by hohehohe (11394) on 2008年09月24日 16時47分 (#1425285)
        日本がガラパゴスなら日本人は

        ガラパゴスゾウガメかよ - 長寿で物知り、落ち着いてそう
        ガラパゴスペンギンかよ - 可愛い
        ガラパゴスリクイグアナかよ - かっこいいとも言えるし、気持ち悪いとも言えるし
        ガラパゴスウミイグアナかよ - ガラパゴスリクイグアナと違いわからない
        ヨウガントカゲかよ - なんかかっこいい!
        ガラパゴスオットセイかよ - どんくさそう
        ガラパゴスベニイワガニかよ - 影うすそう

        結論。
        日本人がガラパゴスの何かによる(違。

        --
        AVG anti-virus data base out of date
        親コメント
      • 少なくともガラパゴス島は今も存在しているし、生物だって生きている
        ……ダメダメと言う意味で使っているつもりなら、ガラパゴスに対する侮辱じゃね?

        というわけで、ハイアイアイケータイを提唱する!

        これなら無言でグーで殴られても文句は言えない!
        親コメント
        • むしろ蠱毒 (スコア:3, すばらしい洞察)

          by firewheel (31280) on 2008年09月24日 15時40分 (#1425246)
          >少なくともガラパゴス島は今も存在しているし、生物だって生きている

          外部の生物種が入らない用に規制しているからね。
          いわば鎖国状態だからかろうじて生きていられる。
          或いは、人類の研究資料や新薬の材料として保存されていると言ってもいい。

          ドードー [wikipedia.org]だったっけ。
          長い間孤島で独自の生活を営んでいたけれど、
          人類が辿り着いたらあっという間に絶滅したのは。

          でもまあ、マジレスすると某氏が表現した蠱毒というのが、現実を
          最も適切に表現していると思う。俺達が小さな壺の中で殺し合いを演じ、
          最後に生き残った勝者さえも壺の外にいるものに利用されるのだ。
          親コメント
          • by nemui4 (20313) on 2008年09月25日 14時44分 (#1425793) 日記
            >でもまあ、マジレスすると某氏が表現した蠱毒というのが、現実を
            >最も適切に表現していると思う。俺達が小さな壺の中で殺し合いを演じ、
            >最後に生き残った勝者さえも壺の外にいるものに利用されるのだ。

            2ちゃんのことかとおもた。
            親コメント
    • HTCとT-Mobileの契約によると思いますよ。
      T-MobileはSidekickのように、他のメーカーが製造したデバイスを自分のところでしか売らない、ということをやるキャリアですので。
      また、現時点で他国のキャリアが出すという話も出ていません。
      この端末がそのままの形で日本で販売される可能性は現時点では考えにくいです。

      W-CDMA 2100には対応しているので、アレげな人が米国で契約して日本に持ち込んで使うということはアリですね。
      iPhone 2Gのように日本で使えないデバイスですら持ち込んで使っていた人はいますし。
      端末は多国展開される予定なので多言語対応はできるはずだし、ソースの公開もあるので日本語化は容易だとは思います。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      この市場をきみたちに贈ろう。ただし、日本は除く。
      日本には何人たりとも立ち入ってはならない。
      このOSはきみたちのものだ。自由の名のもとに平和に使うがよい。
  • by satomi (9415) on 2008年09月24日 15時19分 (#1425233)
    Flash9が再生出来るなら買うだろうし、再生できないなら
    iPhoneやTouch Proで良いや、という感じなんですがどうなんでしょう。
    //操作性ならiPhone、機能性ならTouch Pro、かな。

    ブラウザはSafariには若干劣るようなレビューがちらほら見えますが、
    動画はどうなんだー。

    #iPhone持ちなのでFlash7までなら完全Stay.
  • google恐怖症 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年09月24日 15時50分 (#1425253)
    >300万画素カメラを装備し、

    こんなものが普及してしまうと、ストリートビューがリアルタイムになっちゃう!!
  • これ、Appleに勝ち目あるんでしょうか?
    個人的にはかなり厳しい戦いになるような気がするけど。
    WMはあんまり影響を受けない気がする。
    • え? (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2008年09月24日 23時32分 (#1425507)
      これをみてGoogleはやる気あんのか?と思ってしまいました・・・
      Google的には失敗しても自分の懐はそれほど痛まないので良いのでしょうけど。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年09月24日 13時16分 (#1425170)
    これってOSのコード全公開?
    アプリの開発環境もフリーでそろえられて、ユーザーは勝手アプリをインストールできる?
    コンパイラはARM系のクロスコンパイラでいいのかしら。
    GUIはGTK系?
    • by Anonymous Coward on 2008年09月24日 13時26分 (#1425176)
      現在SDK1.0R1が公開されております。完全に無料です。開発言語はJavaですが、純正なJavaではなく、JDK5相当のオリジナルなライブラリ環境です。

      http://code.google.com/android [google.com]

      OSのソースは全て公開されております。Linuxです。

      http://git.android.com/ [android.com]

      C言語によるネイティブアプリ作成は成功している人たちがいくらかいらっしゃいます。
      ARMのクロスコンパイラを用いるようです。

      glibcでなくBIONICと呼ばれるBSDライセンスの独自libcです。

      プラットフォームのソースはまだ公開されておりません。
      これは実機の発売と同時に公開される予定です。
      ライセンスはApache2.0の予定です。

      GUIは2Dはオリジナルです。
      OpenGL ESを用いた3D環境があります。

      ZaurusやW-ZERO3[es]などの実機へのポーティングが実際に動いています。
      親コメント
      • >ZaurusやW-ZERO3[es]などの実機へのポーティングが実際に動いています。

        自作PCのように、ユーザーが自由にカスタマイズできるAndroid互換のPDAのハードとか出てこないかな。で、OSを簡単にインストールできれば楽しそう。電話機能はキャリアと契約して、後から追加可能な別モジュールで。

        # Zaurus持ってるけど、そこまでやるスキルも気力も時間もない。
        # iPhone持ってるから、電話としては必要ないんだけど。>Androidマシン
        親コメント
        • >>自作PCのように、ユーザーが自由にカスタマイズできるAndroid互換のPDAのハードとか出てこないかな。で、OSを簡単に
          >>インストールできれば楽しそう。電話機能はキャリアと契約して、後から追加可能な別モジュールで。

          CEATECに行って、Androidの試験端末を展示してる会社のブースで、
          「これ売ってくれませんかね?」って片っ端から声かけてみれば?

          OSのインストールも思いのままでしょうし、
          通信カードつなぐインタフェースも一通り揃ってるでしょうから、
          さぞ楽しめると思いますよ。

          親コメント
    • Re: (スコア:0, 荒らし)

      by Anonymous Coward
      ぐぐれカス
  • by Anonymous Coward on 2008年09月24日 14時16分 (#1425198)
    QWERTYキーボード付きの写真が見たかったのでぐぐってみたら一番上に出てきた。
    http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080924/315278/?ST=network [nikkeibp.co.jp]

    リナザウをさわって以来、もともとPDAのキーボードに過度な期待はしてないものの
    (ただし携帯テンキーは俺には無理なので、買うならQWERTYは必須条件ですが)
    右手側の異物が異常に邪魔だと思うのですが…

    Hくらいまでは左手でカバーするのでしょうか。
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...