パスワードを忘れた? アカウント作成
38826 story
Google

Gmailが絵文字入りメールの作成に対応 67

ストーリー by hylom
そろそろRFC化されちゃったりするのでは? 部門より

絵文字は一般人にメールを送るときのみ 曰く、

Googleブログによると、PC向けGmailで絵文字を入力できるようになったそうだ。

この機能は、Googleの東京オフィスのGmailチームが日本の携帯電話の絵文字機能にインスパイアされて始まったものらしい。以前からGmailは絵文字入りのメールの受信は可能だったが、これにより絵文字入りメールの送信もできるようになる。

タレコミ子は携帯でもあまり絵文字を使わないのですが、携帯メールで絵文字をばりばり使っている人には朗報でしょう。/.Jユーザーの皆さんはメールで絵文字を使ってますか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2008年10月27日 20時16分 (#1445100)
    普通のMUAに送ったらどうなるのかとやってみたら、

    - multipart/relatedなメッセージの中に、
    -- multipart/alternativeなメッセージで、
    --- text/plainとtext/htmlそれぞれで本文を格納 (text/plain側は絵文字部分を "[?]" で置換)
    -- image/gifで絵文字
    -- ...

    となるようです。
    まあ妥当ですかね。
  • by masarakki (33893) on 2008年10月27日 20時15分 (#1445099)
    絵文字メールを送る相手がいない
    • by Anonymous Coward
      Gmail は絵文字の受信にも対応しているので、自分宛に送ってみては。

      # 対携帯でなくとも絵文字が送れるのか未確認なので AC
  • by gonta (11642) on 2008年10月27日 20時18分 (#1445102) 日記
    近々iPhoneにも載るぞ・・・ぜってぇ使わねぇ。フェイスマークでいいじゃん。(^^;;;こんなので。

    もちろんGmailとの互換性は知らないけど。

    http://www.macrumors.com/iphone/2008/10/05/iphone-2-2-includes-hidden-... [macrumors.com]
    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
  • by doh (35450) on 2008年10月27日 20時25分 (#1445108) 日記
    携帯の絵文字と同じものを入力できるようにして欲しいです。
    ワールドワイドで同じ絵文字を使っているようだから無理なのかな?
    • Re:携帯の絵文字 (スコア:4, おもしろおかしい)

      by leiqunni (8779) on 2008年10月27日 21時15分 (#1445145) ホームページ 日記
      うんこのアイコンが巻いていて、「巻きグソ」が世界共通なのか気になる。

      #鳥山先生のおかげ?
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年10月27日 21時50分 (#1445186)
      この流れで携帯の絵文字に非対応ってことはありえないのでは?
      リンク先より。

      >絵文字入りのメールを携帯メール ( @docomo.ne.jp, @ezweb.ne.jp, @softbank.ne.jp など ) に送った場合は、対応する携帯絵文字に自動的に変換されて送られますので、送信相手を気にする必要ははありません。
      親コメント
      • by doh (35450) on 2008年10月27日 22時10分 (#1445205) 日記
        対応する絵文字が見つからないものがあったんです。例えば三日月の絵で、よくおやすみの後に付けたりするやつです。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        Willcomに来たメールはすべてGMailに転送
        GMailでWillcomアカウントを騙ってケータイにメール送信
        ということをしてるので、素直に有難いですね。

        ドエス使いなのでケータイにもフルキーボードはあるんだけど
        やっぱりPCを使いたい・・・

        #経験的にフィルタで受信拒否されるのは3割強。意外と?みんな設定してないです。
    • by unchikun (14429) on 2008年10月27日 23時30分 (#1445288)
      絵文字の世界標準になる気がします。
      なのでほどなく携帯電話でも世界標準として広まるのでは。

      日本の携帯電話キャリアの絵文字と互換性があるかどうかは知りませんが、
      時代の先を進んだが故に、またまた世界から孤立するのかな、と。

      日本のケータイ業界がガラパゴスでなければ、せめて絵文字のようなソフトの
      部分だけでも世界に打って出てほしかったなぁ。

      親コメント
    • by Stealth (5277) on 2008年10月29日 6時13分 (#1446238)

      手元の携帯 (N905iμ) では、管理が厳しそうな黒いネズミやらアヒルやらのアニメ絵文字がある訳ですが……。
      こんなのまで「ワールドワイドで標準化」は、さすがに無理ではないでしょうか。

      親コメント
  • by atamiserio (18987) on 2008年10月27日 20時35分 (#1445113)
    私は使わないけど姉貴が使いまくりなんだこれが。

    極端な例でいうと、絵文字ひと文字で言いたい事伝えたりするのね。母のケータイ料金は私が払ってるのだけど、姉貴に確認とるのに「今月の料金いくら」なんて書かない。携帯電話マークの絵文字を一文字送ると「6432(ちょっと渋い笑顔)」みたいに返事がくる。
    • by Anonymous Coward
      私が払ってるのに、なぜ姉に金額を聞くの?
      姉貴が使いまくりと言うが、挙がっている例は自分が使ってる事例では?

      意味がわかりません。
      • Re:おお、待ってました (スコア:1, フレームのもと)

        by atamiserio (18987) on 2008年10月28日 9時58分 (#1445521)
        この場合、支払いは本題じゃないんですが。

        携帯使ってるのは母で、契約してるのは姉貴。日常の世話を全部押し付けてる代わりに料金は私が払い込んでる。
        絵文字うんぬんは、絵文字を多用する姉貴にあわせてるだけ。

        これがわかりましたか?
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2008年10月28日 16時31分 (#1445900)
          支離滅裂な文章を書いておきながら、なんでそんなに上から目線なんだ?
          自分の文意が伝わらない時は、相手の読解力不足よりもまず自分の文章力不足を疑うべき。

          まあ、翻訳しておくよ。
          ・母の使っている携帯電話は姉が契約した物なので、明細などは姉に届く
          ・姉に母の世話をさせているので、そのかわりに携帯電話の支払いは私が行う
          ・そのため、金額も私から姉に問い合わせている
          ・姉が絵文字をよく使うので、それに合わせて自分も絵文字を使うようになった
          親コメント
  • 絵文字自体は否定しないが、絵文字が既存の文字コードの上に乗っかってる(上書きされてる)のが信じられないです。

    文中に(:があると、これがグラフィカルなアイコンに置き換わったり
    :cool:など 絵文字が表示できなくても元の意味が推測できるような
    そんな形にして欲しかった

    …絵文字入りのメールが学校のメールシステムを経由すると、エラーメッセージに変わるので勘弁して欲しいです。
  • by tensu (34456) on 2008年10月28日 8時08分 (#1445479)
    ところで/.jの絵文字対応はいつごろの予定なんだ? :-P
  • by Anonymous Coward on 2008年10月27日 16時20分 (#1444926)
    まぁ、メールを声に出して読む人はいないか・・・。
  • by taro-nishino (32033) on 2008年10月27日 21時26分 (#1445162)
    あえて言おう。
    荒らし認定になるのも承知である。
    絵文字を使う奴は馬鹿である。
    • by sayuporn (33927) on 2008年10月27日 21時38分 (#1445174) 日記
      漢字も象形文字だから絵文字なんだけど。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年10月27日 23時00分 (#1445249)
      >絵文字を使う奴は馬鹿である。
      「まったくその通り! (o^-')b
      伝統というものを分かってないですよ。;-)

      これだから「スイーツ(笑)」なんて言われるんだよね。wwww」
      親コメント
    • by bacon, lettuce and t (37076) on 2008年10月28日 0時11分 (#1445333)
      かわいい子から絵文字のメールをもらうと考えが変わるに違いない。

      #ほんとに荒しモデされててワロタ
      親コメント
    • 漢字読めない人たちだからしかたないんだよ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年10月28日 12時10分 (#1445669)
      あえて言おう。
      貧乏認定されるのも承知の上である。
      絵文字を使わない奴が馬鹿なのだ。

      例えば「愛してる」をハート1文字で表現することで、
      6バイトのデータを削減可能だ。
      パケットの境界を超えるか超えないかで、
      キャリアやプランにもよるが、数銭の節約になるのだよ。
      親コメント
      • >絵文字を使わない奴が馬鹿なのだ。

        どうかな?
        絵文字でないと感情を表せない方が、おつむの程度としては低いと思うよ。
        きっちりと言いたいことを文字で表すことが出来ないのは、頭の問題か、
        少なくとも日本語を含めて母語に対する技量/知識の問題だよな。

        >キャリアやプランにもよるが、数銭の節約になるのだよ。

        そんなキリキリと節約しないとやっていけないという契約をしちゃうのも、
        頭の問題ではないかな?じっくりと伝えるべきを伝えるということを
        出来ない様な契約をしちゃうわけだろ?

        自分に必要なものを理解していないのでは?と思ってしまう。

        敢て、論点をずらしちゃうけどね...;-)

        # とかいいつつ、自分でもAA使っておるがね
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      とりあえずScott Fahlman [wikipedia.org]は大馬鹿者ですね。
    • by Anonymous Coward
      htmlメールじゃあんなに叩いてたスラドが
      今回は馬鹿呼ばわり程度なんだなぁ。しみじみ。
    • Re: (スコア:0, オフトピック)

      by Anonymous Coward
      最近、20歳の彼女が出来て絵文字たっぷりのメールを毎日しています
      すっかり馬鹿になりました
      こんなおっさんに惚れる彼女もお馬鹿さん♥
      • by Anonymous Coward
        オフトピックにモデレートされているのに、笑ってしまった。。
    • by Anonymous Coward
      > 絵文字を使う奴は馬鹿である。

      つまり、レ・ミゼラブルの作者、ビクトル・ユーゴーは馬鹿である、と。
      # ?→!の人ね。
      • 感嘆符も疑問符もフランス語の文法では必要な記述記号であって絵文字ではありませんが。

        知り合いの女性が「メールには絵文字を入れて出さないと冷たくて素っ気ない人間だと思われちゃうかな」と気にするあまり
        文脈に合うような絵文字を、メール本文を書くより長い時間をかけて苦労して選んでいるのを見ると
        まったく絵文字文化が馬鹿らしくなります。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年10月27日 23時03分 (#1445252)
    四角顔文字の9個目(離れていた2つの顔文字がくっつくやつ)をauの携帯に送ったら、

    \(^-^)/

    って変換されて送られてきた(笑
    • by Anonymous Coward
      日経の穏やかではない記事を思い出す。
      http://news4vip.livedoor.biz/archives/50968343.html [livedoor.biz]

      ブログやメールで感情表現に使う顔文字。最近「\(^o^)/」という顔文字を若者が使うのをよく見かけるようになった。楽しさや喜びを表しているのかと思いきや、さにあらず。人生が終わるほど絶望的な状況を表しているというのだから穏やかではない。

      (中略)

      人生が終わるほどの一大事に、怒りでも悲しみでもない顔文字をあてるのが現代風か。就職氷河期やゆとり教育に翻弄された世代でもある。貼り付いたような笑顔は、そんな若者のあきらめムードを映しているのかもしれない。
typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...