パスワードを忘れた? アカウント作成
39333 story

ウィキペディアに関するアンケート調査の日本語版が開始 34

ストーリー by Acanthopanax

yukichi 曰く、

先日より、ウィキペディアに関するグローバル・アンケートが実施されています。これは、ウィキペディアの利用者、執筆者の動向を世界レベルで調査するもので、UNU-MERITの協力を得て行われています。質問は多岐に渡りますが、ウィキペディアの編集経験がなく、単に読んでいるだけの人でも回答する内容のあるものになっています。ただ、回答内容によって多くの質問に答えなければならず、最大で30分ほどかかることを想定しているようですが、ブラウザのクッキーに情報を蓄積することも出来るので、一度中断してまた改めて回答することも可能になっています。というわけで、少しでもご興味ある方は、ぜひとも。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 性別 (スコア:4, おもしろおかしい)

    by nmaeda (5111) on 2008年11月02日 12時02分 (#1448661)
    性別にその他があるのに感心した。

    そういえば、以前のYahoo!プロフィールには普通に未婚、既婚とか選択肢があったわけだが、
     既婚 - 恋人を探している
    があって、これにも感心したが。
    • Re:性別 (スコア:1, 参考になる)

      by unchikun (14429) on 2008年11月02日 12時19分 (#1448665)
      性同一性障害とかこれ [wikipedia.org]に配慮しているのでは?

      親コメント
      • by nmaeda (5111) on 2008年11月02日 12時31分 (#1448667)
        もちろん、そうでしょうね。
        現代では、配慮すべきだと思いますが、実際は、これらについて配慮されることは
        少ないので、感心したと書いていたのですが。

        例えば、ほとんどの国語辞典で、痴漢や強姦は、男が女をと書かれているのです。
        確かに確率からいえば圧倒的に多いのですが、女が男を、男が男を、女が女を、でも、
        言葉として成り立つし、まれに実例が報道されているものです。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          日本(国の刑法)では「強姦罪」は「男が女を」にしか成り立ちません。
          それ以外の場合は「強制猥褻罪」になります。

          # ただし、間接正犯 [wikipedia.org]としての場合を除きます。
        • by Anonymous Coward
          強姦はともかく、「痴漢」に関しては「漢」そのものに「男」という意味があります。
          「熱血漢」等と同じ用法ですね。
          ですから、国語辞典で「男が女を」と書かれるのは正しい説明です。

          女性が加害者なら、辞書には載っていませんが「痴婦」または「痴女」となるのでしょう。
          後者はアダルトビデオや成年コミックぐらいでしか見ない表現ですが……。
      • by Anonymous Coward
        性同一性障害とかインターセックス [wikipedia.org]の人に配慮しているのでしょう。まあ性同一性障害の場合は「女性」「男性」を選ぶ人のほうが多い気もするけれども。

        #「ジェンダーフリー」にリンク貼ってるのは何のネタ? つまんね…
    • by likeamagic (32922) on 2008年11月02日 23時07分 (#1448862)
      >そういえば、以前のYahoo!プロフィールには(略)
      > 既婚 - 恋人を探している

      そういう感じの広告メールが増えませんでしたか?

      #どういう感じ?
      親コメント
    • Re:性別 (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2008年11月03日 14時40分 (#1448999)
      単にISO 5218 [wikipedia.org]に従っただけとか。
      親コメント
  • 操作性が…… (スコア:2, 参考になる)

    by n_ayase (36873) on 2008年11月02日 14時48分 (#1448699) ホームページ 日記
    1問ごとにページ遷移があって、時間帯と回線の問題なのかもしれませんが結構もっさりしていました。
    回答内容によって質問が変化する部分があるからなんでしょうけど、もう少し工夫できないものなんでしょうかね。

    # アンケートって「答えやすさ」も大切だと思うんですけどね……。
    # 50%前で飽きて挫折したのでID
    --
    神社でC#.NET
    • by Anonymous Coward
      JavaScriptで十分解決出来る問題ですねえ。
      チェックのツケ外しのタイミングでdisplay:none をdivでくくった部位に対してやればいいんだし。
  • つかれた (スコア:2, 参考になる)

    by Lafiell (6631) on 2008年11月02日 21時14分 (#1448817)
    1ページごとに突っ込み入れたくなって「あなたの主に利用するwikipediaの言語」辺りまで書いたところで
    猫が飛び乗って一瞬で(この欄が)消去された。
    書くなと言うことか。

    ともかく、もう少し「答えやすい」アンケートをお願いします。これ、リアルタイムで集計でもしているのですか?
    普通のWebアンケート形式では何がまずいの?
    20回くらいクリックしてまだ8%。。。。疲れたよ。
  • subject (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年11月02日 16時11分 (#1448716)
    日本語崩壊してる...
  • まったく違うかもしれませんが、スウェーデンでオンラインゲームにおけるコミュニティの研究をした博士論文 [nada.kth.se]があります。
  • by Anonymous Coward on 2008年11月02日 11時02分 (#1448650)
    ずいぶん片寄った人たちの意見となるのでしょうねえ。
    広く一般の意見を募るってのは、無理なんでは?ウケ狙いの回答期待とか?
    • 見る限り、
      • 年齢を「範囲」ではなく、『ぴったり何歳』で入力する項目があるので、その段階で拒否する集団が出ると思う。
      • 国籍と言語がげんなりする。「どこの国籍?」「どこに住んでる?」「どの言語で読んでる?」「どの言語を扱える?」
      • 学歴を聞かれる。仕事を聞かれる。年収を聞かれる。
      • ログインネームを聞かれる(なにーーーーー!!!?!)

      で、この後アンケートの本体が始まるが、ここまでで26%以上が経過している…

      途中でメモを取っていて、だんだん「お前は何を調べたいんだ??!」という気に…
      --
      fjの教祖様
      親コメント
      • by njt (4968) on 2008年11月02日 14時32分 (#1448695) 日記
        少なくとも「年齢」については、「選択」のまま値を選択せずに進むことができました。

        主催者側はこんなことを周知されるのは嫌かもしれませんが、はっきりあてはまる項目のない質問については解答せず、回答できるところだけ回答するのも統計調査には有用と思いますので、テキトーに記入してみました。まじめに回答していない(嘘を書いたという意味ではありません。すぐ記入できないものは飛ばしたということです)ので10分、15分で終わりました。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          >回答できるところだけ回答するのも統計調査には有用
          確か回答を飛ばしたりするのって統計調査的にはまずいんじゃないでしたっけ。
          もっともこのアンケートでは多分それほど厳密な統計は取らないんでしょうけども…。
          • by Anonymous Coward on 2008年11月02日 23時36分 (#1448874)
            >確か回答を飛ばしたりするのって統計調査的にはまずいんじゃないでしたっけ。

            欠測値をどう扱うかについてもそれなりに研究されてます。
            そのデータを削除するっていうてももちろんありますが、
            補完したり、欠測値であるということを利用したり。

            一番お手軽なのは他のデータの平均値を入れてしまうことでしょうか。

            オフトピなのでACで。
            親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年11月02日 16時34分 (#1448723)
        国籍,言語,学歴,仕事,年収は一番おもしろいような気がします。それ以外の項目ははっきりいってそのときの気分や、その時期の気分によります。意見を表明するときの率直さは国ごとにかなり違うので、別のテストになってしまうような気がします。

        たとえば日本語版はとんでもなく偏っているでしょう。国籍は日本人がほとんどで、話者人口にはせいぜい英語はいるという程度,学歴はだいたい大学から修士まで、コアな参加者は固定、彼らは働いているんだろうか、、みたいな感じの傾向がでればおもろい。

        そういうのは、英語、ヨーロッパ言語、人工言語版と、日本語版は全く違う傾向がでるはず。

        • 記事ごとの参加者が変化しないのは日本語版の特徴
        • Wikipedia:block logとWikipedia:削除記録/過去ログの伸び率が異常に大きいのも日本語版の特徴
        • ほとんどの言語では頭打ちか加速度的増加をしているのに、月ごとの新着記事数が減少傾向になっているのは日本語版に顕著な特徴

        この辺の理由がクリアになったら、英語版で調べなくてもよくなって幸せになれそう。
        これ [osdn.jp]を使うといろんなことがわかります。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          エスペラント語版の執筆者の学歴、国籍、母語は面白そう。学歴、収入とかもすごそう。
          最近の日本語版はちょっと役に立たない、新しい情報が入るのが遅い。秀逸な記事といっても間違いが多かったり、
          出典と本文の内容が全然違ってたり、英語版のほうがずっとよかったり

          間違ってるよってひとこと足跡のこしても、出典をだせとか、自分で編集しろとか妙に粘着してくる。
          他のオープンソースプロジェクトは、みんなもっとコメントに対して謙虚だし寛容だよ。
          少なくとも加筆しないなら意見するななんて言わない。余力がなければ聞き流すし、余力があれば生かしてくれる。

        • by Anonymous Coward
          どこにぶら下げたもんか迷ったがここで。。。
          「新規ユーザーや編集者をどう援助すればよいのかを理解する」ためのアンケートで
          「年収」や「国籍」、「居住地」を尋ねる必要性が理解できん。
          答えているうちにポイント付きの懸賞アンケート(マーケティングに利用されるアレね)を
          思い出して気味悪くなってやめてしまった。
          • 念のため。

            > 「新規ユーザーや編集者をどう援助すればよいのかを理解する」ためのアンケートで
            > 「年収」や「国籍」、「居住地」を尋ねる必要性が理解できん。

            あくまで利用者の傾向調査を分析するのが目的のはずで、そういうお題目はないと思います。
            もちろん、今後そういう支援に使われるケースもあるでしょうが。

            > 答えているうちにポイント付きの懸賞アンケート(マーケティングに利用されるアレね)を

            表紙ページにある通り、このアンケート結果は他事業者に譲渡されることはありません。

            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2008年11月03日 22時39分 (#1449106)
              元ACです。

              >そういうお題目はないと思います。
              WikipediaのFAQにははっきりと書いてありますよ。
              http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:2008%E5%B9%B4%E3%82%A2%E3%83%B3... [wikipedia.org]

              >他事業者に譲渡されることはありません。
              「非営利団体」のはずのところが、営利団体みたいなアンケートをするのが気味悪いと思うのは
              おいらだけではないような気がします。。。

              # yukichi氏はWikipedia擁護の書き込みが見られるけど、利害関係者なの?
              親コメント
              • > WikipediaのFAQにははっきりと書いてありますよ。

                おや、見逃していた。

                > 「非営利団体」のはずのところが、営利団体みたいなアンケートをするのが気味悪いと思うのは
                おいらだけではないような気がします。。。

                日本にいて、日本語版ウィキペディアを見ているだけだと気にならないかもしれませんが、例えば、国籍や居住地などは、日本以外から日本語版を書いているケースとか、それこそ英語版への参加の多彩さを図るための調査でしょう。年収は、おそらく富裕層/貧困層などのケースをみるためでしょう(金持ちが道楽でやっていることが多いのか、教育の不足している貧困層にきちんと届いているのか、とか)。アンケートの作成そのものには関わってないので、推測の域を出ませんが。

                > yukichi氏はWikipedia擁護の書き込みが見られるけど、利害関係者なの?

                面白がって参加しているけど、利害関係者と言われるとなんとも言えません。財団職員などではないです。懇意な方はいますが。
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                 他の国は知りませんが、アメリカでは種々のアンケート調査で学歴や年収を聞くのはごく普通と思います。同じ調査を日本で行うときには、(許されれば)これらの項目は省略することが多いです。

                 文化の違いなんでしょうか。
      • by Anonymous Coward on 2008年11月02日 17時16分 (#1448738)
        何問目まで答えてくれるかを調べている....とか?
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        > ログインネームを聞かれる(なにーーーーー!!!?!)
        私はログインネームを聞かれませんでした。
        "以前活動していたが今は読むだけ"と答えたからですかね。

        とは言っても設問で、"何をやったか具体的に書け"と問われた。
        「[[(記事名)]]の初版を書きました」みたいにしっかり書かなきゃダメかな。
        遠まわしでなく、ログインネームを聞けばいいのに。

    • by Anonymous Coward on 2008年11月02日 12時00分 (#1448660)
      性別に「その他」があるのは、マジメな項目なんだろうか、それともウケ狙いなのだろうか。

      一応最後までアンケートに答えてきたけど、例えば使用言語とかは1ページにまとめて欲しかった(ページ遷移が面倒)とか、「正規の教育を何年受けましたか?」や「使用する異なる言語の数は?(だったかな)」などにカウントの仕方の例を示して欲しかったとか、いくつかわかりにくかったりするところがありました。

      公開前にモニターテスト(でいいのかな)とかしたのかな? と思いました。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        「正規の教育」で???ってなるのは日本人特有かもしれませんね。

        ちょっと悩みました。
        要は学校法人は全部「正規の教育」ってことですよね?これ。
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...