パスワードを忘れた? アカウント作成
46834 story
インターネット

ニコニコ動画にカラオケ風景を投稿できる UGA チャンネルが登場 17

ストーリー by reo
10年後を想像してみよう 部門より

YOUsuke 曰く、

俺の歌を聞けえええええええええ!!!

代表取締役兄貴が来てからますます攻めの姿勢のニコニコ動画ですが、ITmedia がカラオケボックスで歌う姿を撮影、ニコニコ動画に投稿できるサービスが登場したと伝えています。UGA 着メロ工房というシステムを利用して歌っている姿を撮影し、UGA チャンネルに投稿できるようです。気軽に歌ってみた動画が投稿できるわけで、クリアな動画投稿の遊び方が広がった感があります。また、今まで歌ってみた動画を投稿していた人たちもオケの調達方法の悩みが軽減されたわけでこれも大きいと思います。しかし、お子さまが歌ってる動画もあるがいいのかこれ… ?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 機種 (スコア:2, 興味深い)

    by tondeke (29053) on 2009年01月15日 7時39分 (#1491445) ホームページ 日記

    UGAってたまにマイナーな楽曲が大量配信されることがありますが、基本的にはインパクト不足、音もがっかり、という印象があります。

    ニコニコ動画を見る層に一番熱心なのはJOYSOUNDで、流行した音楽を同人・アマチュア(もちろん初音ミクも)含めて大量に配信しており、よくやるなぁ、というイメージがあります。
    最大手のDAMは最近アレげな方面が鈍ってきているらしいですが、それでもPVやアニメ映像の充実ぶり、音源の音の良さで定評があるように思います。

    UGAが曲数ではなく、こういった方面でアピールしてくるのはなんだか意外な気もしますが、果たしてマニアックなニコニコ動画の連中を満足させるだけの楽曲ソースが、UGAにあるのでしょうか??

    • Re:機種 (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2009年01月15日 9時28分 (#1491474)
      UGAもこれから同人音楽方面で頑張るみたいですよ?
      PV付きやオリジナル音源とかあるあたり、今後に期待したいです。

      「同人音楽の取り扱い始めました。」
      http://ugakara.com/pc/new/doujin/index.html
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      UGAの大江千里好きは異常(笑

    • by Anonymous Coward
      音ががっかりなのはJOYSOUNDも同じ。
      それでもニコニコ動画を観る層の好む曲を積極的に取り入れているから強いんです。
      よって曲数を揃えるという方針自体は間違っていないと思います。
  • すごいな。現在投稿されている動画はみんな顔出しなんですね。
    いままで「歌ってみた」も「踊ってみた」も素顔をさらす人は
    いなかったわけですが・・・・。子供云々以前にインターネットで
    素顔をさらすことが原因で新たなトラブルの種になる予感がします。

    たとえば、上司の名前を入れた替え歌を歌ったりとか・・・。
  • by tsuya (14020) on 2009年01月15日 9時08分 (#1491466) 日記

    参考: UGA配信曲 [khaotic.info]

    もっとがんばってくれ、という声が一段と増しそう。あるいは、JOYSOUNDチャンネルとJOYSOUND工房を作ってくれ、になるか。

  • UGA着メロ工房による動画投稿自体は昨年9月に開始 [itmedia.co.jp]されてます。動画サイトへの投稿機能はGyaOうたブロが最初で、ニコニコ動画への投稿が今回追加されただけですね。モバゲータウンへの投稿も拡張予定にはあるようです。
    他にも携帯電話にダウンロードできたり、DVDに焼けたりといったサービスがあり、ニコニコ動画のためのサービスというわけではないですね。

    ニコニコ動画に投稿された動画をいくつか見ましたが、カラオケにしては音質はそこそこというのが正直な感想です。画面にエフェクトをかけたりできる機能があるようで、画質的には動画版プリクラという感じでしょうか。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Anonymous Coward on 2009年01月15日 0時49分 (#1491381)

    ITmedia がカラオケボックスで歌う姿を撮影

    今日のslashcode修正、Enbugしてない?

    • by Anonymous Coward
      CSSを編集してトチった模様。
      ぶっちゃけ、動いてるシステムでやるなと。
      デザイン確認ならhtml化してオフラインでも確認出来るだろうに・・・
      Fxでも辛うじて表示はされるけど、エラーでまくり。
  • by Anonymous Coward on 2009年01月15日 1時06分 (#1491390)
    「歌ってみた」であまりにもCDのoff vocalをそのまま伴奏に使ってるのが多いので権利者から目をつけられてたわけで、それを多少でも緩和するためのものじゃないの? まあ9割以上違法アップロードなのにわざわざ分類までして検索しやすくしているアニメから見れば目のつけられかたも小さいのかもしれないけど。

    違法動画で儲けた広告収入って誰の手に入るんだろうね(藁)
    • カラオケボックスのドアだけをずーっと映し続けて
      あとは歌声だけが聞こえる動画を…。

      #そりゃ「らき☆すた」のEDだ(;´Д`)

      --
      And now for something completely different...
      親コメント
    • Re: (スコア:0, 荒らし)

      by Anonymous Coward

      > 違法動画で儲けた広告収入って誰の手に入るんだろうね(藁)

      ニワンゴとドワンゴとエイベックスとブラジルのものになります。

      • by Anonymous Coward
        何が荒らしなんだ?
        • by Anonymous Coward
          なんかニコ動とエイベックスの名前を1度に出すとオフトピになるんだけど、どうしてかな。
typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...