パスワードを忘れた? アカウント作成
98100 story
データベース

英国で 18 歳以下の全ての子供の情報をデータベース化 20

ストーリー by reo
SPOF 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

英国で 18 歳以下の全ての未成年の情報が保管されているデータベースが運用開始されたとのこと (BBC News の記事本家 /. 記事より) 。

2.24 億ポンドかけて構築されたこのシステムには 18 歳以下の青少年や児童 1100 万人のデータが保存されている。現在は英北西部のチャイルドケア専門家を対象としてサービスを提供しているが、段階的に児童保育などに携わる全国のチャイルドケア専門家らがアクセスできるようになる。

このデータベースは子供たちがより連携したサービスを受けることと、ケアの網から漏れる子供たちを無くすことを目的として作られたという。また、専門家らの時間節約にも役立てることができ、子供たちにかける時間を増やすことが可能になる。

データベースには氏名や生年月日、性別や保護者の連絡先、受けているケアサービスに関する情報などが含まれている。また、情報がアクセスされることによって不利益が生じる恐れのある子供 51,000 人に関してはデータが保護されるとのことだ。最終的には合計 39 万人の専門家がアクセスするようになるというが、彼らはセキュリティに関する厳しいトレーニングを受けることになっているそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 1.データベースの内容だけで何かができる人?
    2.チャイルドケア専門家資格試験に合格した人?
    いずれにしても39万人もの専門家がいること自体が驚きだ。
    日本とは、法制度が決定的に違う、という事を強く感じる。

    • by kupil (19588) on 2009年05月23日 2時48分 (#1571313)

      平成19年
      社会福祉施設等調査結果の概況  
      3職種別常勤換算従事者数
      http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/fukushi/07/kekka1-3.html [mhlw.go.jp]

      まず保育所、児童福祉施設、母子福祉施設、障害者支援施設(のうち児童関係)
      の職員のうち、この表の下3つ(調理員、事務員、その他職種)を除いた職種の
      人は全員対象になりうると思います。それだけでもざっくり40万人以上。これは
      常勤換算数なので、実人数はもっと多いです。

      加えて、
      病院の小児科医師、看護士、各種療法士。
      学校教員(幼稚園~高校まで90万人以上)。
      市役所、都道府県庁の福祉セクション職員。

      学校教員にどれだけアクセス権を持たせるかによりますが、
      英国より福祉従事者数が少ない日本でも、計算上は100万人を超える数字になり得ます。

      むしろ英国でどういう基準で39万人に絞り込んだのかの方が気になるぐらい。
      39万人は全然多くないです。

      それよりも「セキュリティに関する厳しいトレーニング」の内容が気になるところ。
      各保育園からインターネット経由でアクセスさせるような状況なら、膨大な児童の個人情
      報リストが闇市場に出回るのは時間の問題な気がします。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年05月22日 12時38分 (#1570604)
      > いずれにしても39万人もの専門家がいること自体が驚きだ。
      > 日本とは、法制度が決定的に違う、という事を強く感じる。

      日本にも、座学30分ちょっとで専門家を名乗れる程度の隙間はたくさんあります。
      肩書きを鵜呑みにしてはいけないのは世界共通ではないでしょうか。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      1.について。
      ケアをするのに情報なんて要らないって思ってる?
      情報だけで何か出来るわきゃないのと同様に、情報がない状態で何か出来るわきゃない。

      必要な情報を引っ張ってくる時間が節約できると書いてあるのに、どうやって、そんなに
      曲解が出来るのやら。
    • by Anonymous Coward

      思いつくままに該当しそうな職業を並べてみる

      児童心理学の研究者
      小児科の医師・看護士
      児童専門のカウンセラー
      小学校・幼稚園の教師
      保育士
      ベビーシッター

      18歳以下と考えれば中学・高校の教師も入るかな

      こうしてみると日本でもそれなりの数はいそう
      #後ろのほうはDBが必要かは疑問だが(汗)

    • by Anonymous Coward
      イギリス国内で行方不明になっている百人以上の華僑の子弟はどうなっているんでしょうか?
      他国から人身売買されてくる子供らはどうなっているんでしょうか?
      ジュラシックパークシンドローム、恐竜はデータベースで管理されているといっていたけど
      データベース管理外の恐竜は?
    • by Anonymous Coward
      こどもだいす(…げふんげふん)。

      あ、「ケア」を見落としてました(ぼうよみ)。
  • 情報がアクセスされることによって不利益が生じる恐れのある子供 51,000 人に関しては
    データが保護されるとのことだ。

    ここがちょっと気になったのですが、「そういう子供の情報は(一部を?)伏せる」という
    ことのようですね。他は保護されないのかと心配してしまいました。

    不利益ってのが具体的にどういうシチュエーションなのかがちょっときになりますが、
    下衆の勘ぐりってやつでしょうか..。

  • 琉球新報より、「指導カルテ」違法 西原町個人情報保護審査会 [ryukyushimpo.jp]

    イギリスでは「指導カルテ」のようなものをオンラインデータベース化しようとしている、という解釈で良いのだろうか。

    • いつかは日本でも学力底上げのために文部科学省が用意して
      その統計を的確な指導方針策定のために利用する日が来てもおかしくない。
      実際ここまで詳細な統計情報が瞬時に抽出できればすごい役には立つんじゃないの?

      # 試行錯誤で犠牲者がでるのは避けたいから

  • by Anonymous Coward on 2009年05月22日 11時34分 (#1570557)
    思い通りに情報を引き出せない場合は、rm -rfを実行しましょう
  • by Anonymous Coward on 2009年05月22日 12時26分 (#1570583)

    なお、このデータは(あなたが19歳になった日に)自動的に消滅する。

    #「プログラムが誤って消すかもしれないから」とかいう理由で毎日担当者が目視でチェックして消すとか、エラーの起きそうなことはしてないよね?

  • これって (スコア:0, オフトピック)

    by PEEK (27419) on 2009年05月22日 13時19分 (#1570692) 日記

    2次元も網羅してますか?

    --
    らじゃったのだ
    • by Anonymous Coward
      このデータベースには、18さい以上の女の子はのってないけどいいの?お兄ちゃん。

      #だがそれがいい。
      ##あんまりにもあんまりのでAC
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...