パスワードを忘れた? アカウント作成
114938 story
Google

Google、マイケルジャクソン死亡時の検索数急上昇をサイバー攻撃と誤認 13

ストーリー by reo
王の死 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

マイケル・ジャクソン死亡時のインターネットトラフィックの急激な増加は Google を始めとする複数のサイトに影響を与えていたようだ (PC Authority の記事本家 /. 記事より) 。

Google では、マイケル・ジャクソン死亡のニュースが流れた米国時間 6 月 25 日午後 2 時過ぎからマイケルに関する検索数が上昇しはじめ、同午後 3 時頃にはその数が急激に増加したそうだ。同社は先日のこの急激な上昇を何らかの「自動化された攻撃」であると誤認したことを公式ブログで明らかにした。このため当時検索を行っていた一部のユーザは検索結果が表示されずに「We're sorry…」ページが表示されていたそうだ。また、TV などでニュースを確認できないユーザが携帯端末で情報を検索し、携帯端末からの検索数は過去最大級の上昇をみせたとのこと。

他にも、LA Times のサイトがマイケルの死を報じた後にクラッシュしたり、Twitter ではオーバーロード時に表示される「Fail Whale」が出現したりと様々なサイトが影響を受けていたようだ。ちなみに Twitter では当時 1 時間あたり 66,000 件のつぶやきが殺到したとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...