パスワードを忘れた? アカウント作成
148454 story
Google

Google Wave、プレビュー開始 20

ストーリー by hylom
開発者的には楽しそうだが、普及はアプリケーション次第かも 部門より

andyff 曰く、

Google オフィシャルブログによりますと、Googleは次世代コミュニケーションプラットフォーム「Google Wave」のプレビュー公開への招待状を、30日から発送すると発表しました。対象は10万人。6月に開始したdeveloper previewに参加しているアクティブな開発者、wave.google.comに既に登録しフィードバックを行うことになっているユーザ、一部のGoogle Appsユーザだそうです。

5月に発表されて以来、大きな注目を集めている「Google Wave」。今回の状況をみて、問題がなければさらなる招待状を発送する計画だということです。

Google Waveについては、@ITの紹介記事が詳しい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2009年10月02日 1時18分 (#1647366)
    すごそう、っていうイメージばかりで、まだ実際にどんなことができて、何に使えるのか、なかなか伝わってこない。
    Google DocsはMSオフィスのオンライン版、Googleマップは、オンラインでの地図、とかわかりやすい表現や既存サービスがあるけど、Waveはないから、イメージわきにくい。
  • by Anonymous Coward on 2009年10月01日 23時41分 (#1647328)
    凄いものだと思うだけれど
    • by T.SKG (20663) on 2009年10月02日 10時44分 (#1647473) 日記
      今、寝起きの頭なので、読み違い、勘違い、希望的観測が一杯だと思いますが、
      私が、すごさを感じるのは、

      1:ほぼリアルタイムのコミュニケーションを、
      2:XMLといった非常拡張性のあるもので包んでから、
      3:必要ならいくらでもコミュニケーションを加工できるサーバー経由で、

      受け渡しを行うことでしょう。

      で、このサーバーは、メールアドレスを始めとする、あなたの個人情報も
      持っているし、世界中の衛星写真やら、Webページのインデックスやらの
      情報も持っている、クラウドによる膨大なCPUパワーも持っている。

      翻訳は一例だと思いますが、個々単語だけでなく、話題になっている、事物や
      場所へのリンク情報があれば、さらに言えば、その人の過去の言動の蓄積を利用
      できれば、翻訳の助けになるでしょう。

      巧い例が思いつきませんが、例えば、世界のどこかで、あなたの名前が、この
      システムを使った会話中に登場した時、すぐに検知して、誰が、何時、何処で、
      どういう文脈で使ったか、記録・報告することくらいなら、すぐでも可能な気がします。

      何か、ビッグブラザーの監視を想像してしまいますが、はて?と思えば、直ぐに
      小説「1984」からの参照であると、サーバーのロボットが、口をはさんでの解説も
      してくれるようになる訳です。

      コミュニケーションの一挙手一投足を、クラウドに支援して貰う、そんな世界の
      始まりを予感します。
      親コメント
      • コピペに失敗しました。
          ---
        なのに、盛り上がらないのは、
        他の人のコメントにもあるように、名前が悪いと思います。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        挙げられた3点はすべてJabber/XMPP由来なので

         なぜJabberの時は騒がずWaveになってから騒がれるのか

        という疑問が残ります。

        • by Anonymous Coward
          Jabberって「オープンソースのIMソフトウェア」という触れ込みなので
          各種IMの代替という見方しかされてないし、実際そうだから。
      • by Anonymous Coward
        要するにggrksとか、三行でおkとか言わなくて済むようになると。
    • >あちこちのWebページで常に書き換えやコメント追加が発生する
      >「リアルタイムWeb」の世界を生きるようになる可能性すらあるだろう。

      Wikiの編集合戦がリアルタイムな戦闘になるとか。

      >英語をタイプするユーザーと、フランス語をタイプするユーザーが、
      >リアルタイムで翻訳されたメッセージを見ながらチャットする様子を示して見せた

      これは実用出来ればかなり便利な気が。あ、でもそのうちボットが勝手に余計なことを
      喋り出したりして。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年10月01日 23時56分 (#1647333)

      結局これってメディアリッチなパソコン通信への回帰だよね。
      あんまりインターネット的なアプローチに見えない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年10月01日 23時56分 (#1647334)
      もっとナニがすごいのか紹介文に書いてあると、コメントしようがあるけど
      何にも釣り餌がないから、みんなスルーなんだよ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年10月02日 0時22分 (#1647342)
      Google Waveなんて、ネーミングセンスが並だから注目されないんじゃね?
      Googleなみだめ

      Google Wormとかだったら大騒ぎされたかも
      親コメント
    • 触れ込みは凄そうですが、実際使ってみない事には
      まだまだその凄さがピンときていません。

      たとえば@ITの記事で「もしいま、メールというシステムを
      最初から作り直すとしたら、どんなものになるだろうか」
      と開発の契機を語っていますが、Emailをにおける既知の問題点、
      セキュリティであるとかスパムであるとか、そういった問題に
      対する答えは全然書いていないってのもピンと来ない原因です。

      もっともリアルタイムで編集作業を行う経験はEtherpad [etherpad.com]
      でやってみた事があります。たしかに便利は便利だけど、
      Emailとはニーズが違うというのが正直な感想。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2009年10月02日 6時51分 (#1647409)
        E-mailを作り直そうとして、リアルタイムという答えが出るというのが分からんよね。
        リアルタイム性が必要ならIRCや、その他のチャットツールを使えばいいわけで。
        メールアドレスとリンクしたユーザ情報を使って、チャットがしたいならGoogle Talkっていう便利なのがあるから教えてあげたい。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2009年10月02日 10時20分 (#1647454)

          そもそもその辺を分ける必要ないよね?ってことではないかと。
          プロトコルとかのレイヤで分離されている必要は確かにないと思う。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            でも結局のところその手の統合系は、サービスの一つ、になってしまうことがしばしば。
            従来のサービスとの連携がネックになって閉じたサービスになりがちなんだよね。

            まあメールとチャットとBBSが一つのソフトに統合されれば便利にはなるとは思うし、
            そしてそれがサーバ側の機能であって、クライアントは単なる表示機能さえあれば良いと
            いうのであればクライアント側のソフトは重くならない。それはいい。

            ただ、あまり纏め過ぎると逆に分かり難くなりがちでもあるかな~?
            専用ソフトのシンプルさって、誤操作防止にはいいんだよね。
            下手に敷居が下がるとヒューマンエラーを誘発しがちなソフトになるからそれは要注意だ。

  • by Anonymous Coward on 2009年10月02日 2時32分 (#1647389)
    今年のGoogle Developer Dayに行ったので、アカウントもらえて試すことができたけど、いろんな人の投稿が入り交じってカオスだった。
    今はどうなんだろう。
  • by Anonymous Coward on 2009年10月02日 4時24分 (#1647397)
    Goldwaveを思い出す。
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...