パスワードを忘れた? アカウント作成
175317 story
インターネット

中国当局、個人でのWebサイトの開設・運営を禁止する政策を発表 125

ストーリー by hylom
ホームページ禁止 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

中央日報によると、中国当局は個人でのWebサイトの所有を禁止する措置をとるそうだ。

関係者によると、「社会に有害な情報を広げるのを防ぐため、今後、個人的目的によるサイトは厳しく禁じる」とのことで、すでに開設されている個人のWebサイトは段階的に閉鎖するという。今後、ブログなどの個人サイトはインターネットポータルやビジネス向けのサイトでのみ許される模様。

もちろん中国のネットユーザーは「文化大革命時の抑圧と同じで、取り消されるべき」とこれに反発している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • そうか! わかったぞ! (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Necolaus (35851) on 2009年12月16日 19時12分 (#1689911) ホームページ

    二人以上でサイトを作ればいいんだ!!

  • by ymitsu (31883) on 2009年12月16日 22時20分 (#1690000)

    ビジネスウィーク誌の記事が詳しいです。
    China's Endless War on Online Porn [businessweek.com]
    .cnドメインの取得が規制されるみたいですね。

  • by Anonymous Coward on 2009年12月17日 8時27分 (#1690106)
    中国国内にホスティングしている悪質サイトも一気に全部廃止
    してくれるなら賛成です。

    普通の国ならとっくに犯人を逮捕しているところなのに、
    中国では取り締まる様子もなく、野放し状態で非常に迷惑です。
  • by tomotan (20625) on 2009年12月17日 9時36分 (#1690121)
    中国に住む中国人が、海外のサーバーと契約して個人HPを立ち上げた時はどうするんでしょうね。

    通信経路の遮断、ということは予想できますが、中国政府が逮捕のため海外のサーバー会社に利用者情報の開示を求めて、
    サーバー会社がそれに応じるような展開になるのでしょうか??

    アメリカのサーバー会社だったらまだ表現の自由のために奮闘しそうですが、
    日本のサーバー会社だったら・・・何故か民主党から情報開示の圧力がいって屈してしまいそうです...orz
  • by Anonymous Coward on 2009年12月16日 18時52分 (#1689891)
    個人のサイト開設禁止ってユーザーが海外のサービスを使うだけになるような気が・・・。 ホワイトリストに有るところにしか繋がらないとかするなら別だけど。
    • by Inetgate (22498) on 2009年12月16日 19時12分 (#1689910) ホームページ
      有名処のブログ・ウェブサイト作成サービスについては、既にGreat Firewall of China(いわゆる金盾)でブロックされている件。
      親コメント
  • by shoji12 (14093) on 2009年12月16日 18時57分 (#1689893)

    もうすぐクリスマス、じゃなかった。
    もうすぐ崩壊、言論統制。

    • どうして未だに共産党の一党支配が維持できてるのかすんごく不思議です。
      何故なんでしょうね。

      親コメント
      • 今こそ政権交代って感じで某壊し屋さんに壊してもらったらいいと思うよね。

        --
        by rti.
        親コメント
      • by firewheel (31280) on 2009年12月17日 19時00分 (#1690554)

        日本で年功序列賃金と、新卒一辺倒の採用と、年金が維持できているのが不思議でならないぞ。

        もうそろそろ崩壊してもいい頃だとは思うが、官僚主義的な組織においてシステムに対して
        疑問を呈する者は反逆者扱いだからなあ。

        親コメント
  • t/o

  • by Anonymous Coward on 2009年12月16日 19時03分 (#1689902)
    いつまでも三流のイメージから脱却できないということに気がつかないのだろうか?
  • by nipo (34616) on 2009年12月16日 21時50分 (#1689985)
    ぜひテレビ新聞週刊誌を禁止してください。
  • by Anonymous Coward on 2009年12月16日 23時50分 (#1690038)

    サーバー上のスペースにHTMLやスクリプト言語を置いてhttpでhtmlを送るものはもうだいぶ減りましたよね。

    どうやら他コメによると金盾がブロックしているようなので、とりあえずブログは間違いなく「個人サイト」ですよね。SNSのマイページ、特にMySpaceなんかSNSの機能も持っているけどWebサイトそのものですよね。マイクロブログも、特にブログ的性格の強いリアルなんかは十分ブログと同等扱いでいいですよね。
    /*
    中国共産党に都合の悪い情報発信をすべて規制したいのなら
    ネット上でのすべて交流機能のあるサイト、ログのこらないものも含め会話のやりとりまで止めるべきでしょうが。さてこれ以上どこまで規制できるやら?
    HTTPのGET以外全部とかftpのAnonymous以外全部までいってみる?
    */

  • 何このトピ? (スコア:1, フレームのもと)

    by Yohsa (2572) on 2009年12月17日 11時06分 (#1690164) 日記
    なんで中国のネット環境の話題なのに現政権と前回選挙に現政権に投票した人間の批判とかしてる書き込みがゾロゾロあるの?
    ミンスが~。売国が~。とか騒ぎたいならν速+へ帰れよポンコツども。
    マジウゼエ。
  • by Anonymous Coward on 2009年12月16日 18時29分 (#1689875)

    ×中国当局、個人でのWebサイトの解説・運営を禁止する政策を発表
    ○中国当局、個人でのWebサイトの開設・運営を禁止する政策を発表
    じゃないですか?

  • by Anonymous Coward on 2009年12月16日 18時29分 (#1689876)
    え?違う?
  • by Anonymous Coward on 2009年12月16日 18時35分 (#1689882)

    あの国なら情報統制とか規制が凄そうだから、何かしらの「解説」を禁止するってのが
    あってもおかしくはないだろうけど、流石に今回ので

    「中国当局、個人でのWebサイトの解説・運営を禁止する製作を発表」

    ってのはおかしいから気づいたら修正してね。

  • by Anonymous Coward on 2009年12月16日 19時01分 (#1689899)
    解説してください
  • by Anonymous Coward on 2009年12月16日 19時04分 (#1689905)

    T/O

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...