パスワードを忘れた? アカウント作成
220963 story
インターネット

Wikipedia設立者Jimmy Wales氏、Wikipediaなどにおける最高権限を放棄 14

ストーリー by hylom
いなくても回るならそれでOK 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

Wikimedia Foundationの設立者の1人であるJimmy Wales氏が、Wikipediaなどのコンテンツ編集に関わる統括権限を放棄したそうだ(CNET Japanの記事)。

Wikipediaなどから、性的とみなされるおそれのある大量の画像が削除されており、Wales氏がこれを削除したことや削除を指示したことにほかの編集者が反発し、今回の動きにつながったとする見方もある。

とのことで、「ファイルの削除、管理者の解任、プロジェクトの割り当てやコンテンツの編集」といった権限を放棄したとのこと。ただし、通常の編集者としては引き続き関わっていくとの話もあるようだ。また、議論に関する最終決定権などについては放棄していないとのこと。

CNET Japanにて続報が伝えられているが、放棄したのは「歴史的経緯で持っていた技術的な特権の一部」だそうで、Wikimediaにおける公式な立場、編集者としての立場には変更はない模様。また、Wales氏が「Wikipedia等でのコンテンツ編集をコントロールする権限」を持っている、という話は事実無根だとも主張している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2010年05月18日 22時55分 (#1765960)

    Wikipediaのログ [wikipedia.org]

    * 17:49, 9 May 2010 Jimbo Wales (talk | contribs) changed group permissions for Special:GlobalUsers/founder. Added (none); Removed undelete, globalgrouppermissions, globalgroupmembership (Making adjustments)
    * 09:40, 9 May 2010 Jimbo Wales (talk | contribs) changed group permissions for Special:GlobalUsers/founder. Added deletedtext, sendemail, suppressionlog, globalgrouppermissions, abusefilter-private, abusefilter-view-private; Removed autoconfirmed, bigdelete, block, blockemail, createpage, createtalk, delete, editinterface, editusercssjs, globalblock, globalunblock, globalblock-whitelist, renameuser, nuke, abusefilter-modify, abusefilter-modify-restricted, abusefilter-revert

    founder(創始者)権限で、できることをほとんど(全て?)消した模様。ただ、founder権限自体はまだ保有している。 [wikipedia.org]

  • by Anonymous Coward on 2010年05月18日 17時43分 (#1765816)
    T/O
  • by Anonymous Coward on 2010年05月18日 17時46分 (#1765820)

    Jimmy Wales氏は自分にWikipediaなどのコンテンツ編集に関わる統括権限があると思っていたけど、実はそうじゃなかった、、って解釈でいいの?

    統括責任者として暗黙の了解があったのだけれども、新参者が増えてきた今ではそれが通らなくなった、とか。

    • by Anonymous Coward
      馬鹿に付き合うのはうんざりだ、あとは個別に対応する
      だけだったりして
  • by Anonymous Coward on 2010年05月18日 18時05分 (#1765836)
    その肝心の画像は復元されるの?
    • by yatobi (7117) on 2010年05月18日 18時26分 (#1765843) 日記

      つーか、なに期待してんのよ?

      事によるってぇと、アレだ…露出癖のあるチンボコ野郎の放精画像とか、脳までチンコななきちゃないのの屋外露出プレイ画像とか、ケツメド弄りのセンズリお猿が自分の尻で「剣飲み奇術」を披露しているような写真かもよ?
      まあ、エロっつうよりグロのほうだな。

      --
      # 爆言のち漏電中… :D
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        ジミー・ウェールズさん?
        • by yatobi (7117) on 2010年05月18日 20時32分 (#1765904) 日記

          いや、これは比喩とかネタとかでもなんでもなく、実際に「そーいう説明的ならざる画像が記事にマルチポストされてるのを見たことがある」って話。
          露出趣味っていうのかさ、悲惨な自慰行為的な写真ってのはどうしようもないよ。
          方向性は違うけど、[[トーク:スクーバダイビング#冒頭の写真について]] [wikipedia.org]なんかみたいな不毛なやり取りもあったりして、#1765828みたいなことを氏が言い出したとしても、不思議じゃないなあって思う。

          --
          # 爆言のち漏電中… :D
          親コメント
          • by KAMUI (3084) on 2010年05月18日 21時30分 (#1765925) 日記
            実のところ、記事で使われる記事より「使われていない画像」の方がどーにもこーにもな状態だったり。
            本来、ウィキペディア各言語版やウィキメディア・コモンズには記事で利用される(少なくとも近々に利用されうる)画像がアップロードされるべきであろうと思うのですが、実際にはそうじゃない訳で。特にエロ方面。

            しばらく前にコモンズのあるカテゴリを見たら、そりゃもうフルチンだのフルチンだのフルチンだのフルマ(検閲済)

            ・・・とにかく「テメーら、単なる露出趣味だろう :-(」と言いたくなるような画像が多数あったのは事実。あと、そっち方面とは全く関係ないのだが、しばらく前に猫のスナップ写真(ピントがあってないとか影が映り込んでるとか品質的に難があるものばかり)を何枚もアップロードして削除されてた日本人利用者も居ましたな。既にぬこ画像はいっぱいある [wikimedia.org]ので、アップロードするなら厳選してくれと ;-)
            親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年05月18日 22時31分 (#1765950)

      お気に入りのくぱぁ [wikipedia.org]は消えていないようだ(閲覧注意!)。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年05月19日 0時31分 (#1766001)

    つまり、/.-JにおけるOliverと同じことですね、わか… おや、こんな時間に誰か来たよ…

    • by Anonymous Coward

      どうも、 wakatonoです :)

    • by Anonymous Coward

      重要な事は、いなくても回る体制を作った事ですよね。

    • by Anonymous Coward

      むしろ、いない方がうまく回… おっと、誰か来たようだ。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...