パスワードを忘れた? アカウント作成
226016 story
インターネット

FCC、1万人のWebサーファーを募集 34

ストーリー by hylom
便利な言葉「ベストエフォート」 部門より

insiderman 曰く、

米FCC(Federal Communications Commission、連邦通信委員会)が1万人のWebサーファーを募集しているそうだ。ボランティアとしての募集で、インターネットプロバイダが本当に宣伝通りの接続速度を提供しているかどうかを調査するのが目的だそうだ(本家/.元ネタのABC NEWS)。

これはFCCのブロードバンド環境整備計画に基づくもので、米国のブロードバンド状況を調査するとともに、プロバイダが価格と速度について適切な情報を開示しているかを調べるというものとなる。

日本でもブロードバンドの回線速度は契約して使ってみないと分からないところが多いので、調査してみてほしいところだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by gonzo (38147) on 2010年06月04日 14時11分 (#1774690)

    FCCがサーフボードを抱えた小麦色のイケメンを集めているのかと思って期待してしまった。

    • by Anonymous Coward

      自称Webサーファー低相容疑者(36)

      なんてニュースが流れる日も近いか

  • の言葉じゃないですかね、WebサーフィンとかWebサーファーって。
    今は検索して必要あるとこしかいかないでしょうし。原文volunteersってなってますよ。
    こんな便利な検索ない時代はリンクだけを頼りに遊んでましたなあ。
    ホワイトハウスから何クリックでポルノサイトに辿り付くか、とかね。
  • by Anonymous Coward on 2010年06月04日 14時00分 (#1774684)
    ♪ちゃららっちゃら~
    オート苦労ラー
  • by Anonymous Coward on 2010年06月04日 14時55分 (#1774716)

    Jcomの40Mを契約していた。
    gyaoのスピードテストで30Mbps前後出ていたので、
    十分満足していたのだが、もろもろ契約変更した際に、
    思い切って160Mに変えてみた。

    31.5Mbpsしかでなかった...。orz
    というか、何度も試すと25Mbps下回ったりするし。

    他のスピードテストサイトで測定してみたところ、
    30〜60Mbpsといったところ。
    正直どれだけ速くなったのかよくわからないよ。

    • by gonzo (38147) on 2010年06月04日 15時54分 (#1774734)

      デジタル変調が無線LANと同じなので同じ傾向があるとすると、
      データレートが高いほど受信感度が低く、レートが低いほど感度が高くなるので、
      40Mbpsだとびんびんに受信できて低エラーレート→再送はほとんど無い
      160Mbpsだとうまく受信できずに高エラーレート→再送を繰り返して遅くなる
      という事が起きて、結局実効レートはほどんど変わらないという事もあるのかも。

      無線LANでもなるだけ高レートでリンクしようとするヤツは
      早いときは早いが実効速度の落ち方も激しく、
      積極的にリンクレートを落とそうとするヤツは
      ピーク速度はそれほどでもないが、安定して早かったりする
      ような気がする。

      リンクレートと受信レベルなんかがわかりやすいと良いのですけどね。

      親コメント
    • by Elbereth (17793) on 2010年06月04日 23時34分 (#1774929)
      他のコメントも参考になるとは思うけど、例えば素のWindowsXPだと数十Mbpsのあたりで
      速度が頭打ちになるので、100Mbps以上のサービスだとTCP/IPの設定でMTUやらRWINやらの
      数字をいじらないと、まともに速度が出ません。
      あとWindowsVistaではSP1より前はOS速度を勝手にOSがいじるので、やはり速度が出ないという。
      まぁそんな話があるのですよ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        そういう不適切な行為が「チューニング」とかいって流行った結果、経路上でバッファが溢れるような無謀な設定でネットワークに迷惑をかける人がいるので、ルーターがウインドウサイズのネゴに介入して小さく削るようになったんですよ。普通に使っていたらデフォルトのままでも、それなりに使えるんです。
        • by Anonymous Coward

          こういう話を見るたび、コンピュータ使うの免許制にする必要があるよね、と思ってしまう。

          元のコメントにある「Vista SP1以前はOSが勝手にスピードを」っていうくだりは、もしかして
          スロースタートのことなんではないかという悪寒がする。

          ウィンドウ大きくした上で、スロースタート勝手に切って、ご満悦か。

          世も末だね。

    • by Anonymous Coward

      CATVの光100Mで契約しています。
      契約当時は40Mbps程度しか出なかったのですが、最近は60Mbps以上出るようになりました。

      回線側の設備が良くなったからなのか、こちらの環境が変わったからなのかは分かりませんが。
      (契約当時はMacOSX10.3.9。現在はMacOSX10.5.8)

  • by Anonymous Coward on 2010年06月04日 16時09分 (#1774741)
    > 日本でもブロードバンドの回線速度は契約して使ってみないと分からないところが多いので、調査してみてほしいところだ。

    ついでに、帯域制限について調査願いたいね。
    帯域制限をかけるなとは言わないので利用規約にきちんと明記されていて規約通りに制限がかかるのかとか。
    1日のトラフィックはどれだけまで許容するとか、それ以上使ったら5割減にするとか、

    利用規約に記述はなく突然 DNS が引けなくなるとか、ほとんど通信ができなくなるとかは勘弁してほしい。
    • by Anonymous Coward
      > 利用規約に記述はなく突然 DNS が引けなくなるとか、ほとんど通信ができなくなるとかは勘弁してほしい。

      帯域制限対象になる目安も示してないし、聞いても公開していませんとして教えてくれないし、やりたい放題だよね。
      総務省はISPに公開義務を課してくれないかなぁ。
  • by Anonymous Coward on 2010年06月04日 16時22分 (#1774747)
    して欲しい気もしますが、その前にとりあえず全家庭に光を引けるようにして欲しい。
    • by Anonymous Coward
      NTTは全家庭に光を引く準備をしていたのに、ソフトバンクがストップをかけたんだよ。
      光にするとはケシカラン、ADSLのためにメタル回線を提供し続けろ、と。
      それで、日本のインターネットは一部だけが一時的にADSLで高速化され、そこで停滞した。
      結局、電話とは別に光を配線したりで、なかなか光のサービスエリアが広がらない。

      はて、いま、メタル回線を廃止すればメタルの維持管理のコストで光が引けるとか主張している、ソフトバンクは、いったいどちらのソフトバンクだろう。
      • by Anonymous Coward
        そういえば、私が学生時代(たぶん1995年頃)にテレビで、
        「10年以内に全家庭に10Mbpsの接続を」
        という感じのCMを流していたと記憶しているが、それがその件だったのかな。

        ADSLはおおむね役割を終えたと思うので、さっさと引退させて全部光に置き換えてほしいものです。
        (停電時に電話ができない問題も、ONUにバッテリ入れるとかで解決できないものかなあ?)
    • by Anonymous Coward
      > 全家庭に光を引けるようにして欲しい。
      貧乏な人以外は、すでに光で接続可能ですが何か。

      もしかして、NTTの光フレッツしか知らない無知な人?
      本気で引きたいなら、初期投資の設備負担金と業務用の月額料金を支払えば、日本のどこでも引けるよ。
      • by Anonymous Coward
        全家庭って書いてあるから、貧乏な人も含めてそこそこの費用で引けるように、
        って話じゃないの?
        • by Anonymous Coward

          > 貧乏な人も含めて
          残念ながら日本は社会主義国ではないので、営利企業であるNTTやその他の会社が、貧乏人相手に慈善事業を営むことは無理だな。
          中国や北朝鮮あたりなら、君も幸せに暮らせると思うよ。

          • by Anonymous Coward
            上の方にも書かれているが、税金投入して公共事業としてやればいいんじゃないかな。
            その類のインフラが充実して損は無いし、景気対策の一環にもなるだろう。
            別にNTTにやらせろって言ってるんじゃないので、念のため。
            • by Anonymous Coward

              無駄なバラ撒き。
              ネットの利用率がまだ低いので、光100%にこだわる必要がない。
              単純に、需要に応じて対応すれば良い。

              # 使わないけど、景気のために高速道路を作りました~と同じ

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...