パスワードを忘れた? アカウント作成
229501 story
インターネット

全米のスタバで無料 Wi-Fi 提供。7 月 1 日から。 55

ストーリー by reo
電源口付近に群がる 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

米スターバックスは全米 7000 店舗近くある同社直営店舗で無料 Wi-Fi ネットワークを 7 月 1 日から提供することを発表した (47NEWS の記事本家 /. 記事より) 。

スターバックスの広報曰く、店舗で提供される Wi-Fi ネットワークは煩わしい手順のない「ワンクリック」なものであり、無料かつ無制限で提供されるとのこと。さらに、秋からは Yahoo! と提携した「Starbucks Digital Network」サービスも提供されるとのこと。このサービスはスターバックスの顧客に対し wsj.com などの有料サイトやその他サービスなどへの無料かつ無制限なアクセスを提供するものだそうだ。

米国ではマクドナルドでも 11,500 店舗にて無料 Wi-Fi の提供を今年始めに開始しており、集客に成功しているとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by gonta (11642) on 2010年06月16日 12時10分 (#1780804) 日記

    家賃が高そうな場所のマクドナルドでは、Y!BB MobileのWiFiが提供されていなかった。おそらく、長居されて回転効率が落ちるのがイヤなんでしょう。

    アメリカ・・・の食事するところで、狭いと思ったこと無いから、こういうのが許されるのは、アメリカならでわの光景かなぁ。

    Softbank WiFiとY!BB Mobileの違いがよくわからん。

    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
    • by Anonymous Coward on 2010年06月16日 12時41分 (#1780832)

      家賃の高さではかなり上位にきそうな銀座のマクドナルドは無線LAN+電源使用可ですよ。
      一方で住宅地にあるうちの近所は無線LANのみ。
      秋葉原のマックは無線LANを提供していますが、電源は長居する人や想定外の使い方をする人が多かったらしく使用不可に。
      なんとなく直営店では高確率で無線LANを提供していて、電源の方は店の作り次第という感じかと。
      マクドナルド側としてはDS目当てで来る家族客があるので特に問題がなければできるだけつけたいんじゃないでしょうか。
      ポケモンのハッピーセットも売れますし、もしかしたらYahooBBや任天堂から収益があるのかもしれないですしね。

      #天井から下がってるWiFiスポットマークにDSをかざす子供に、「ルーターの場所はそこじゃない」と言いたくて仕方ない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/983090.html [livedoor.jp]
      こうなります。

    • by Anonymous Coward

      いつの時代の話だ?
      日本マクドナルドが重視しているのは、客席回転率じゃなくリピーター率だぞ。
      満席時の販売機会損失をテイクアウトで補ってゼロマイナスって話は20年前から常識

    • by Anonymous Coward

      近所の駅の近くのマクドナルドは撤去されている。
      Yahoo!BB Mobileの契約者だからと、食い物も買わずに長居する奴等が数人居たためとの事。
      せめてコーヒー1杯でも頼めば違うだろうに、「権利だ」と騒ぎ立てて毎日の様に現れるのには、
      ほとほと手を焼いての対処だったらしい。

      数駅離れた別のマクドナルドは、電波は捕まるけどネットには出れない。駄目ジャン。

  • by cica (16417) on 2010年06月16日 14時47分 (#1780925)

    米国のスターバックスではずっと前から、アカウント取得してプリペイドカードを登録すれば、一日2時間までwifiが無料で使えたけどね。

    プリペイドカードなんて何枚でも買えるし、アカウントもメールアドレスさえあれば複数作れるので、実際のところ2時間という制限もあってないようなもの。

    • by Lafiell (6631) on 2010年06月16日 17時58分 (#1781048)

      多分、場所というか店舗によって違うんでしょうね。
      ラスベガスのFashion Showの中にあったスターバックスでは、wifiただ乗りが出来ました。
      つまり店に入る必要すら無く、店の前でiPod Touchをぽちぽちすると、セキュリティマーク無しの
      Wifiが出てきて接続出来てしまいます。

      ホテルの無線LANがダメダメでメール一通読むのに30分以上掛かる有様でしたので、ホテルの向かい側に
      あるここのスタバで、毎朝コーヒー飲むついでにメールチェックとウェブ閲覧してました。
      まさに砂漠の中のオアシス。
      #ラスベガスは物価が高いので、日本より安いスタバはそれだけで割安感。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年06月16日 11時47分 (#1780787)
    こういうのって、犯罪に使われた場合誰が何をどうするんだろう?
    • とりあえず監視カメラで客を撮っとくとか、MACアドレス抜いとくとかくらい?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        MAC抜いてどうするんだ?

        • とりあえずマシンだけでも特定できるのかなと思っただけです。

          親コメント
        • MACアドレスの偽装は簡単にできるし、なんならイーサカード入れ替えればもろとも変わるからあんまり意味無かったですね。
          と言うコトに今頃気がつきました・・・

          こないだマザーボード入れ替えたらMACアドレス変わったので、Linuxの設定あちこち書き換えてたのに>じぶん。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            > あんまり意味無かったですね。

            そこそこ意味があるとは思いますよ。「MACアドレスは偽装できる」は真だけど、だからといって記録するのは無意味だなんていうのはアホすぎ。

            実際に犯罪がおきたら、警察は聞き込みをして「犯人は黒の帽子をかぶっていた」とかって情報を集めるよ。黒の帽子だからってユニークでもないし、黒い帽子をかぶっていたら即犯人、ともならない。かといってこういう情報って無意味だから聞いてもしかたない?そんなことはないですよね。

            MACアドレスも偽装かもしれないけど、犯人であろう人の残した手がかりなんですから貴重な情報じゃないでしょうか?

        • by Anonymous Coward

          Googleストカーが追い掛けてきます。
          安全のため(?)、MACアドレスはランダムに生成しましょう。

      • by Anonymous Coward
        言ってみたかっただけですごめんなさい
    • >誰が何をどうするんだろう?
      日本の電話サービスに置き換えて想像してみると、

      刑事がヘッドホンを付けてでかいテープレコーダーみたいな箱の前に座り、
      「奥さん、引き伸ばしてください!」とか言う絵が浮かびました。

      --
      -- う~ん、バッドノウハウ?
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      被害者か目撃者が通報して警察が捜査してスタバが協力するのではないでしょうか
      • by Anonymous Coward

        そして外見で犯人扱いされるんですね。

  • by Anonymous Coward on 2010年06月16日 12時53分 (#1780842)

    ガチガチに課金したサービスを開始した。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...