パスワードを忘れた? アカウント作成
258191 story
インターネット

Yahoo!モバゲー、一部のユーザが他人のIDのページへアクセスできる不具合発生 15

ストーリー by kazekiri
中の人奔走中 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

ヤフーとDeNAによって、9月21日にβ版サービスが開始されたソーシャルゲームポータルのYahoo!モバゲーですが、現在緊急メンテナンス中となっています。Yahoo!モバゲーは、PC上で携帯電話とパソコンが連携したゲームなどが楽しめるとの触れ込みでベータオープンされ、10月1日の正式オープン時には、開発パートナー70社から100タイトル以上のコンテンツ配信される予定となっています。2chの書き込みによれば、このYahoo!モバゲーにおいて自分のヤフーIDを使ってログインしたにも関わらず、他人のIDにログインしてしまうという事象が発生していた模様。

上記タレコミがありましたが、公式説明が出ています。 9月22日12時50分~9月23日21時30分の期間に、モバイル版モバゲータウンの「お知らせ」を経由して「Yahoo!モバゲーβ版」への会員登録を行った方のうち、それ以前にモバイル版モバゲータウンに既に入会されていたお客様の方のさらに一部で可能性があった事象とのことで、 特定のユーザーのIDに紐づいたページにアクセスできてしまっていたとのことです。障害拡大防止措置は既に取られており、現在は障害復旧措置の最中とのことです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2010年09月24日 17時37分 (#1829862) 日記

    Yahoo!JapanのWEBメール初期の頃似たようなことがありました。

    サービスがまだβだった頃に試しに利用してみたのですが。
    同じproxyを使っているらしいユーザみなさんのメールサブジェクトが丸見えになっててびっくりしたことがあります。
    特にややこしい操作をした記憶もなく、login/logoutを繰り返すだけでいろんなのが見えてました。
    怖くて本文までは開かなかったのですけど、ひょっとしたら読み書きもできてたのかもしれません。

    気がついてすぐにYahoo!Japanに知らせたけど全く返事は無かったです。
    とりあえず見えてしまった利用者全員にも「見えてるよ」というメールを送りましたが、リアルな知り合い以外からはこれまた返事がなかったです。

    #もちろんそれ以来Yahoo!JapanのWEBメールは使ってません。

  • 昔、とあるネットゲーム [ragnarokonline.jp]で「ID・PASSを入力してみたら他人のキャラが出てきてログインできた」なんてバグが多発してた時期がありました。
    何というか、こういうバグって出来やすいものなんでしょうかねぇ、とちょっと疑問だったりもします。

    --
    神社でC#.NET
    • by kineko (38165) on 2010年09月26日 21時14分 (#1830667) 日記
      その事件、2,3年前に削除されたと思ったら
      最近IDの全キャラクター数、調べれる方法を公式で発表され
      見てみると、、作った事のない怪しい名前のキャラがウジャウジャ居ました

      #同様の人募集
      親コメント
      • 追加
        その事件=
        他人が私のIDに勝手にログインされ
        勝手にキャラクタを作られて遊ばれていた
        その後、サーバ運営会社により該当キャラを削除されたように見えた

        #あまりに昔の事なので、詳細は忘れています
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        良く判りませんが、どこかのIDにあるキャラクター一覧を表示する方法があるってことですか?

        #現役プレイヤーだけど全然知らないのでAC

    • by Anonymous Coward

      たしかいまFF11でも同じようなことが起きているとか

    • by Anonymous Coward
      今回起こしたヤフーと、とあるゲームの関連会社が繋がっているのでしかたがないのです。
      500円ばら撒いて無理くり解決にならないのをお祈りします。

      #ここの企業のお約束なのでお察しください
    • by Anonymous Coward

      懐かしいですね。
      集会に見たこともない剣士姿でやってきて「ログインしたらキャラが変わってましたw」とか言う人に
      早くログインした場所まで戻ってログアウトするんだと言ったのを思い出しました。

  • by Anonymous Coward on 2010年09月26日 11時17分 (#1830410)
    全サービスの個人情報をリアル怪盗ロワイヤルできるなんて、画期的な連携サービスですね!!
  • by binsmax (35646) on 2010年09月24日 18時32分 (#1829883)

    http://kirik.tea-nifty.com/diary/2010/09/yahoo-174e.html [tea-nifty.com]

    切込隊長のところでも書かれました。どうも2ch情報が本当なのですかね。

  • by Anonymous Coward on 2010年09月26日 11時25分 (#1830412)
    ガキ様ゲームとかw どーでもいいw

    このネタがアレゲなのか?w
    • by Anonymous Coward on 2010年09月26日 12時43分 (#1830447)

      このネタがアレゲなのか?wとか思うくらいにはどーでもよくないみたいですな。
      #「どーでもいい」とか書く奴は「凄く気になってますよ」と言ってるのと同じだ

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      スラドがお前の好みのニュースばかり選んで流さなきゃいけない義理でもあんの?

      こいつに限らず「このニュースは俺の好みじゃない!」なんてわざわざ言う奴、どんだけお子様なんだよ。
      カーチャンにワガママ言ってるガキと同レベルだな。
  • by Anonymous Coward on 2010年09月26日 23時58分 (#1830731)

    MyYahoo!にログイン時、他人のブックマークが読み込まれる現象に出くわした事があります。
    何度も再現したのでサポートにも報告しましたが、どうも原因が分からないようでした。
    改善が見込めそうにないのでMyYahooを使うのやめちゃいましたが、あれは結局直ったんだろうか・・・?

  • by Anonymous Coward on 2010年09月27日 0時47分 (#1830751)
    「Yahoo!モバゲー」略して「ヤバゲ」
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...