パスワードを忘れた? アカウント作成
307032 story
クラウド

国内主要データセンター、計画停電でも運用に支障なし 24

ストーリー by hylom
/.Jもこのように無事動いています 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

Internet Watchにて伝えられているが、本日から予定されている計画停電が実施されても国内の主要データセンターは問題なく運用が続けられる見込みだそうだ。

IIJやNTTPCコミュニケーションズ、GMO、メディアエクスチェンジ(CEC)、IDCフロンティアなどはデータセンターが計画停電の対象外とされる東京23区内となり、また自家発電設備も備えているため、計画停電が実施されても問題なく稼働するとのこと。ただし、今後燃料の調達が困難になるといった状況になった場合、発電機の燃料不足により電源供給ができなくなる可能性もあるので、十分に注意はしてほしい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • こうこく (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2011年03月14日 19時08分 (#1917957)

    スラド久しぶりに来たら
    やたらエロ本の広告入ってるけど
    そういうサイトになったの?

  • わたしの勤務先にも小規模なデータセンターがありますが、
    社屋の横、住宅地のど真ん中に建っています。
    ディーゼル式の自家発電装置を動かしたら、騒音でかなーり
    近所迷惑なような…

    • by Anonymous Coward

      そういうところは、多分地下階に発電機が置いてあって
      多少の騒音は聞こえないと思う。

  • by tmiura (6268) on 2011年03月15日 10時41分 (#1918274) 日記

    非常用の自家発電設備は年に何回かしか使われないことを前提に設計されてるわけだよね。

    なので、毎日動かしてメカがもつかどうかを非常に心配している。 というか、たぶん1-2週間経った頃から方々で故障が目立ち始めると思う。

    自家発電設備を持っているところは、それが壊れたときの対応も準備しておいた方がいいと思うよ。

    そして、発電機メーカは多分動いてると思うけど、保守部品と保守要員を厚めに準備しておいた方がいいと思う。

    • by nanndesuka (36813) on 2011年03月15日 15時20分 (#1918388)

      うちは今回初めて自家発電が動作したのですが、無停止でちゃんと切り替わった事にむしろ驚いた。

      自家発電装置があることは知っていて、セールストークなんかでも触れてたりしてたのですが、
      これが動く事態になったらもうダメだべとか、いざって時にホントに動くのか?とか、
      ちょっと疑問持ってました・・・DC担当の方たちごめんなさい。そしてGJ!

      親コメント
    • > 年に何回かしか使われないことを前提に設計されてるわけだよね。

      ? ? ?
    • by Anonymous Coward
      あぁ、東電のことですね。判ります。
    • by Anonymous Coward

      キミのところはすごいね。
      非常用の自家発で168時間以上維持する設計なんだ。

  • by Anonymous Coward on 2011年03月14日 21時57分 (#1918080)

    > 計画停電の対象外とされる東京23区内

    23区内のうちの「計画停電対象外の場所」なら誤解はないですが,
    「23区内」の範囲については停電対象のリストに載っている区内の
    場所は複数あります(荒川区じゃないよ; 14日15時現在の版においてもあります)

    たしかに23区内はヒット率は低いので優遇感はあるかもしれませんが,
    23区というくくりと誤解を与えるといけないと思うので.

    • 苦しい書き方だけど、「計画停電の対象外とされる東京23区内」があるなら「計画停電の対象内とされる東京23区内」もあるということなんだよな。うーむ。

      #下手に23区とか付けない方がいいのかも。

      --
      LIVE-GON(リベゴン)
      親コメント
      • 自治体の区分と配電の区分は異なりますからね。
        どこそこは……のような書き方は誤解を生む恐れもあります。

        #停電が無かったので自宅がどのブロックに属するのかがまだわかっていません。
        ##東電の発表資料だと第4、第5のどっちかだけど、市の発表資料だとさらに第2の可能性もあることになっている……
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        「先日亡くなった坂上二郎さんはかつてトビマストビマスの芸で一世を風靡した」 という文は「坂上二郎さんは先日亡くなったがかつて以下略」という意味であって、 「それとは別に亡くなっていない坂上二郎さんがいる、その人に持ち芸があるかどうかは知らん」ではないでしょう。

        こういう言い方って日本語独自なのでしょうか?
        • by Anonymous Coward
          ごめんなさい自己解決
          「AのうちBであるものはCである」といったとき「AはすべてBである」が成り立たなくなるわけでは全然ないですね、日本語関係なく。
  • by Anonymous Coward on 2011年03月15日 0時28分 (#1918174)

    また下記のプロセス移行の何処かに障害が生じてサービスが落ちるとかそういう事がないように期待したい…
    商用電源→CVCF→発動発電機

  • by Anonymous Coward on 2011年03月15日 3時07分 (#1918205)

    海底ケーブルがどっかやられてるんだろうな。中国方面が遅くてたまらん。
    たぶん向こうからも同じだろ。
    国内もダメになったら、日本が世界から見えなくなるな。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...