パスワードを忘れた? アカウント作成
787314 story
Google

韓国公正取引委員会が Google 韓国支社を捜索 32

ストーリー by reo
MSがかつて通った道 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

韓国公正取引委員会は 6 日午前、Google 韓国支社のオフィスを強制捜索したそうだ (Reuters の記事より) 。

Google はスマートフォンの基本ソフト「Android」を利用して優先的に Google 検索機能を選択するよう消費者に強要し他事業者を不当に排除していると今年 4 月に韓国インターネット検索会社の NAVER とダウム・コミュニケーションズから申し立てを行われていた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Limbodot (42869) on 2011年09月09日 10時59分 (#2017141) 日記

    もとの訴えを読んだだけですが、
    「きっと圧力かけてる!かけてるに違いない!状況証拠!だから強制的に調べてみて!」
    って言ってるだけな気がします。
    本当に証拠があるなら、ハードメーカー側への文書でも見付かりそうなものですが。

  • http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0901&f=business_... [searchina.ne.jp]

    Androidを牽制しつつ、自国のOSを売り出したい国家戦略でしょうか…

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
    • 新たに OS を作れ、と韓国政府から自国企業に要請があった、とありますね。
      コスト(お金も時間も)かかりすぎだと思うけどなぁ。
      韓国は日本のガラパゴス状態がうらやましいのかな?

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年09月09日 12時06分 (#2017197)

        アンドロイドを放棄し、対抗OSを開発せよ 韓国がサムスンに要求 [searchina.ne.jp]の件ですね。

        僕としては、WindowsのActiveXに頼った過去の反省かと思っています。その上でOS作成はやり過ぎかもしれないけど、大きな懸念を持つのは理解します。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        韓国という国は全く好きにはなれませんが、右向け右で外国製のAndroidに頼り切り、
        そのうえスマホの特質を生かすことより、単にガラパゴス機能を載せただけの日本メーカーよりは
        よっぽど気骨があると思いますよ。

        しかもOS以外では、自国開発のi-modeやezwebなんてシステムは、世界じゃ全く通用してませんし、
        (ユーザーより自分らのために作ってたようなサービスじゃ、それも当然ですけどね)

        若者に対して気概がないとか内向きだとか言う割に、実は企業や大人の方がそうだった国、ニッポン。
        だから隣の狂人国にさえ後塵を拝すんです。

        #こんなこと書くとかならず粘着する盲目的日本信者のACがいるので、しかたなくAC。
        • by Anonymous Coward

          日本でOSがんばって作っても政府がつぶします。
          日本初の規格を世界に持ち出そうにも政府は諸外国のような支援をしません。
          #つか足を引っ張ってなかったっけ?
          #ソースが見つからん

          まず、舶来万歳は彼らをどうにかする必要があります。

          • by Anonymous Coward

            > 日本でOSがんばって作っても政府がつぶします。

            いや、あれは政府の支援とか無くて良かったと思う。
            あれを強制的に使わされてたら、今の日本はマジでガラパゴスだよ...

            > #つか足を引っ張ってなかったっけ?
            > #ソースが見つからん

            って、にわかかよ。

        • by Anonymous Coward

          EZwebはアメリカ開発ですよ。

    • by Anonymous Coward

           ,. - ーー-、,... _
         , ''"         `丶、
       /          、   丶
      /            、    .ヽ
                    、    ヽ
              , /  l ,  il     .ヽ
            , / ノ' / / ll     l
           , ,.-=';;ノノ'_ ノ/ / /  / l
         , ' l  'tィ)ヾ=="-ノ;;:=/  ノ
        ,   l   ̄ ~ '  /{;ラ7/.. -''"
       l   l     、 i l::  ̄/l
      ,;l   l      ヽ !:ノ: / /
        lヽヽ 、   `'''_.‐ // 呼んだ?
      ..、 .l    丶、   /!
      ヽ `丶、    ''7ー ' /~丶、
       ヽ  ヽ   /l l ノ `丶、 ヽ
        ヽ  \  ヽ ̄`ヽ、  \ ヽ

    • by Anonymous Coward

      nidaOSの登場か?

      • by Anonymous Coward

        > nidaOSの登場か?

        俺は勝手にkOSと命名している。

        • by Anonymous Coward

          bada OSとかサムスンだったよな。
          なんかちょい前にもニュースで見た気がする。

          安全保障からすれば外国産のOSが大多数というのは国は嫌うだろうね。

        • by Anonymous Coward

          >俺は勝手にkOSと命名している。

          そこはインターネット対応でkOS-iじゃないの。
          #なんかのスラングに似てるのは気のせい

  • by Anonymous Coward on 2011年09月09日 10時58分 (#2017140)

    Androidはオープンソースだから、Androidの検索機能をGoogle以外を利用するようにメーカー側で修正してしまえばいいんじゃないの?

    • by greentea (17971) on 2011年09月09日 12時23分 (#2017211) 日記

      Android 3.0のソースコードはしばらくリリースされない [srad.jp]みたいですし、いつまでもオープンソースとは限らないですよ。

      --
      1を聞いて0を知れ!
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        みたいですし、の前後の関連付けが強引すぎる

        • by greentea (17971) on 2011年09月09日 19時52分 (#2017501) 日記

          そうか? むしろ、ソースコードをリリースしないとの判断をしておいて、いつまでもオープンソースであると言い張る方が難しいと思うけど。

          # もちろん、既にオープンソースライセンスでリリースしたものに関しては、オープンソースでありつづけるだろうけど

          --
          1を聞いて0を知れ!
          親コメント
    • by Anonymous Coward

      別の契約で縛られてるんだよ。
      オープンソースとは関係ない。

      • by Anonymous Coward

        某国向けのAndroid端末は検索先をgoogle以外にしてたから、
        めんどくさいからメーカーがやってないだけじゃね?

    • by Anonymous Coward

      組み込みデフォルト設定が気に食わないんじゃないですか?
      世界で唯一Windowsに国別エディション用意してもらってる会社ですもん。
      (KN版で欧州は国ではなく地域なので)

  • 「ふつう」の設定をしていると常にGoogleアカウントに自動ログインしてしまう点はいただけない。

    検索履歴、メール等、情報の入出力が生々しい形でクラウドの向こう側に蓄積され続けると考えると、まるでbeing gotten by the ballsな感じだ。
    • >「ふつう」の設定をしていると常にGoogleアカウントに自動ログインしてしまう点はいただけない。

      Andorid携帯を起動するときに初期設定にGoogleアカウントを入れないで起動したいということ?
      net検索でgoogleに履歴他情報を渡したくなければ、他の検索エンジンを使ってもダメでしたっけ。
      Androidの標準ブラウザで別アカでgoogleにloginして検索やメールを使うことがあるけどそれではダメでしょうか。

      親コメント
  • マイクロソフトだけではなくて、クアルコムとインテルも韓国の公正取引委員会から制裁を受けています。
    [グーグル押収捜索]グーグル押収捜索反応および背景,展望は [naver.com](電子新聞(韓国語)、記事入力 2011-09-07 19:03)

    ◇背景と展望=IT分野専門家たちは、それまでグーグルとネイバー、ダウム側の関連者らを対象に調査をしてきた公正委が電撃押収捜索(現場調査)を実施したということについて、捜査に相当な進展があったという予測をしている。現場調査は証拠を探すためのものだから最小限現在の時点で調査を進行するほどの十分な根拠を確保したという分析だ。このためにマイクロソフト,クアルコム,インテルなど過去公正委の刃を経験した企業のようにグーグルも自由でないだろうと、簡単にはいかないという展望をするものも出てきている。
    (中略)
     シン・ヨンソン公正取引委員会市場監視局長は“この種の調査は簡単にできるものではない”としつつ“(グーグルコリア押収捜索および調査進行状況に対しては)確認することはできない”と説明した。
    (中略)
     キム・ヒョンジュン「法務法人ジョンセ」弁護士は“公正取引問題は各国家公正取引機関が独自に判断することであり,我が国公正取引委員会が独自の観点を持って動くものは望ましい姿”と明らかにした。

     世界中ではどうかはわからないけれど、韓国国内の問題としてどんどん処理していこうと思っているのでしょうか?
     ちょっとよくわからないです。

  • by Anonymous Coward on 2011年09月09日 12時49分 (#2017245)

    DaumってまだLycos持ってるんだっけ?

  • by Anonymous Coward on 2011年09月09日 14時55分 (#2017337)

    要はアレだ。
    WindowsのKバージョンと同じで同種の他者サービスをスタートは一緒じゃないと…て奴。
    基本外してマーケットから選択させれば良いだけだろうが、ユーザーには面倒なだけじゃ。

    #そして最初にイロイロ選択させるEU向けバージョンが…

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...