パスワードを忘れた? アカウント作成
1400347 story
インターネット

Wikipedia、海賊盤対策法案への抗議のため24時間停止 37

ストーリー by hylom
ストライキ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米国で審議中の「オンライン海賊行為防止法案(Stop Online Piracy Act、通称SOPA)」への抗議のため、Wikipediaが18日に24時間のサイト停止を行うという(ロイターWikimedia Foundationの発表)。

停止されるのは英語版のみとのこと。SOPAについては/.Jでも過去にとりあげられているが、著作権を侵害するコンテンツを含むサイトを一方的にブロックできることから反対の声が大きい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ホワイトハウスが不支持を表明 [impress.co.jp]しているので(ホワイトハウスの声明原文:Obama Administration Responds to We the People Petitions on SOPA and Online Piracy [whitehouse.gov])、最後は拒否権発動かな。

  • あったらやだ (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2012年01月17日 22時41分 (#2082335)

    こんなに長時間サーバ止められるのって滅多ないからこれを機にOSのパッチ当てとか機器のファームウェアバージョンアップとかやっちゃおうぜ!

    一気にいろいろ作業する

    さて、そろそろサーバあげるか

    あれ?

    • Re:あったらやだ (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2012年01月18日 1時02分 (#2082433)

      その手があったか!

      社内での待遇に抗議するため、週末4時間ほどサーバを停止します!
      #その間にパッチ当てて、ファームウェアのアップデートしてって…あれ?

      親コメント
  • SOPAに関するメモ (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2012年01月18日 3時34分 (#2082471)

    TBSラジオでこのネタについて話してたのでメモしてみた。

    SOPA
    「著作権侵害のサイトにリンクしたページも違法であり処罰される」
    ・指摘された後5日以内にリンクを解除しないと最大で5年間の懲役

    ・きっかけはバイアグラ。ネットで検索したときにカナダのコピー商品がヒットするのでバイアグラのファイザー製薬が激怒。ロビー活動を通じて下院でこの法案を提出させる。

    ・非営利ならば処罰されないということになっているが、たとえばyoutubeなどの巨大なサイトでは営利目的か非営利かをすべてチェックするのは事実上不可能。

    ・wikimediaはニュースの引用が営利かどうかの問題で運用が不可能になるのでこの法案に反対。

    SOPA・PIPAに賛成側
    ・テレビ局
    ・新聞各社
    ・製薬会社
    ・NIKE
    ・NBA
    ・NPAA(アメリカ映画協会。海賊版対策)
    ・ディズニー
    ・RIAA
    ・ゲーム産業各社

    ・下院多数派の共和党(ロビー活動による)
    ・民主党(歴史的にメディア企業と関係が深い)

    SOPAに反対側
    ・Google
    ・Facebook
    ・Twitter
    ・eBay

    ・ホワイトハウス

    旧メディアvsネットメディアという様相。
    問題なのは匿名のネットサービスも禁止されるということ。

    • by Anonymous Coward

      うわあ
      もうなんとも言えない状況

    • by Anonymous Coward

      >旧メディアvsネットメディア

      色眼鏡で見すぎ。

      「コンテンツを製作して金儲ける側 vs. 他人のコンテンツをタダで切り貼りして客寄せに使って金儲ける側」の戦いでしょ。そりゃ当然お互いの権利を主張するさ。

  • 英語版普通にアクセスできますよ
  • by Anonymous Coward on 2012年01月17日 19時48分 (#2082194)

    MozillaとかTwitpicとかMinecraftとかも12時間閉鎖だよ。

    • by Anonymous Coward on 2012年01月18日 1時45分 (#2082457)

      Wikipediaなど18日に停止 SOPA/PIPA抗議で (Geekなぺーじ) [geekpage.jp]
      Can we get a list of all the websites confirmed to go dark? [reddit.com]
      Websites Confirmed for the Jan 18 Blackout Protesting SOPA [nlb-creations.com]
      リスト被ってますがチェックしとくのはこの辺でしょうかね

      親コメント
    • Wikipedia含めどれも「あれば楽しいけど無くても別に困らないモノ」ばかりですね。モジラもWebkit優勢の今となっては。

      政府との交渉カードにするにはあまりにも話にならなさすぎる。「抗議しました!」っていう意思表示のつもりのお遊びにしか見えない。

      • by Anonymous Coward

        はあ?
        そういうサイトを束ねて、あなたの言う「交渉カード」にしようとしてる元締めみたいなのはいないんですよ。
        みんな自発的にやってることだし、人は手持ちのカードで勝負するしかないんです。
        彼らにとって他にどんな方法があるっていうの?

        • by Anonymous Coward

          マニア同士で馴れ合って傷の舐めあいする暇があるなら、自分の選挙区の議員にお手紙出すのって結構効くのよ。日本はどうだか知らないけど。

      • by Anonymous Coward

        分かってないなぁ。これは巨大広報キャンペーンよ?

        Wikipediaという、人類がえらく依存してしまったメディアが、丸一日大宣伝キャンペーンするのよ。
        メジャーマスコミも報道せざるを得なくなるのよ。
        「違法コピしないからカンケーナイね」って思ってた、あるいは全然関心が無かった人にリーチする。

        そして、そのうち1割でも1%でも、政治家に手紙書く人が出たら、動きとしては大きいでしょ。
        Wikipediaなどが直接政府に抗議してると思わないこと。
        Wikipediaの利用者を巻き込み、何倍もの勢力を作ろうというのが今回の目的なんだよ。

  • by usisi (41441) on 2012年01月18日 11時04分 (#2082651)

    日本では全く話題に成らないことが不思議ですね。

    既得権益にどっぷり浸かっている人が多いのでしょうか。

    --
    ID投稿推奨、マイナスモデ反対、リメンバー・スルー力。
    • by Anonymous Coward

      あなたのように「こんなに大事な事なのになんで誰かが動いてくれないんだ!」と思ってる他力本願な人が多いんじゃないですかね。

      このストーリーのコメントも結構そんなの多いし。

      • by usisi (41441) on 2012年01月18日 14時46分 (#2082864)

        動く動かない以前の問題として
        それなりに面白いテーマで、国際的にも広がりがあるのに
        議論にすらならないのが不思議です。

        どうも日本は動くとか動かないとか実務論ばかりが先行して
        あるべき姿を論じる議論が無いような気もします。

        また実際に動いても、アメリカで言えばティーパーティー運動にはやたらと好意的で
        オキュバイト運動やアラブの春には冷ややかというように、偏りが激しい気もします。

        20世紀の学生運動で頭が止まってしまっている
        団塊のお爺ちゃんが多いせいでしょうか。

        --
        ID投稿推奨、マイナスモデ反対、リメンバー・スルー力。
        親コメント
        • by iayumu (44679) on 2012年01月18日 17時24分 (#2082974)
          日本では昔から「政はお上の専権事項」なんですよ。
          そして民衆にはそれに為す術がないし、そもそも関心も無い。だって「なんかかってにやってくれる」んだもん。
          --
          ちきゅうにやさしい あきじかんのさいりよう
          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年01月17日 20時09分 (#2082209)

    アンサイクロペディアとかは何もしないんでしょうか。

    寄付クレクレやってたときはネタで返してたので。

  • by Anonymous Coward on 2012年01月17日 20時57分 (#2082246)

    何故か日本語版についての議論が続いているスレッドもあるようですが

  • by Anonymous Coward on 2012年01月19日 0時49分 (#2083237)

    動き的にJavascriptぽいなぁ、と切ってみたら普通に使えた件。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...