パスワードを忘れた? アカウント作成
7719953 story
ソフトウェア

オススメの脱線防止ソフトウエアは? 58

ストーリー by reo
GTD 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

本家 /. 記事「Ask Slashdot: Software To Help Stay On Task?」より。

他の多くの人と同じく、コンピュータを前に仕事をしていると簡単に脱線してしまう。プログラミングや経理などの作業をしていて何か Google で確認する必要があるとしよう。しばらくすると元の作業ではなく Slashdot や eBay を見ていたりメールを読んでいたりしてる自分に気づくのである。

「シングルタスク用デスクトップ」なるものがあれば Alt+Tab で 200 通の未読メールが待つメールクライアントに移動したり、後で読もうと思っていた 10 のサイトが全て開いたままのブラウザに移動したり、昨日書きかけたドキュメントに移動したりすることができず作業に集中できるのかもしれないがそうもいかない。自分のすべき仕事しかできない環境を技術的に作りたいんだ、分かるだろう? 意志だけではどうにもならないことも経験済だ。

例えば芝生刈り機で芝を刈る時には、他のことはせず終わるまで刈るしかないだろう? しかしもし今のようなマルチタスクをしたとしたら、わが家の狭い庭でも刈り終えるのに丸一日かかってしまうことだろう。

どうすれば今日のインターネット接続のあるマルチタスク可能な環境で脱線を防ぐことができるだろうか? 生産性をあげたいという純粋な気持ちはあるのだが、テクノロジーがそれを許してくれないんだ。

本家 /. 記事につけられたコメントの「Wi-Fi 接続を断て」とのアドバイスにスコア:5 が付いている。/.Jer 皆様の脱線防止策は?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by iwakuralain (33086) on 2013年03月04日 12時03分 (#2336334)

    息抜きの間に仕事すればいいんだよ

  • hostsファイルに追加 (スコア:4, おもしろおかしい)

    by marute (13883) on 2013年03月04日 12時12分 (#2336339) 日記

    127.0.0.1 slashdot.jp

  • by harupunte (10435) on 2013年03月04日 12時35分 (#2336354) 日記

    検索のためにWindowを開いてそれまでの仕事が隠れてしまい、同時に自分の中のタスクが切り替わってしまうのが問題なんですよ。
    私はコード書き用、参照やWeb検索用、デバグ用、チャット用の4枚の物理ディスプレイを用意し、これに対処しています。
    おかげで快適なインターネットライフをおくれていますよ(あれ?)

    • 同じくソフトウェアではありませんが、
      自分の画面をプロジェクタなどで
      誰にでも見れるようにしとくのはどうでしょう?
      人に見られてるのがわかっていれば、
      余程神経が図太くなければ
      脱線しないように気を付けるようになるでしょう。

      #社員の、PCを順番に移し出す監視カメラのようなシステムがいいかもしれない。
      #私はごめんだが、

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        監視カメラはちょっと嫌なので、
        社内にこう通知するのはどうだろう。
        「あんたらのインターネット接続は監視してます。長時間仕事と関係ないと思われる場所にアクセスしていたら、上司に呼ばれますのでご了承ください」
        実際ルータのログ解析すればすぐわかることだし。

      • by Anonymous Coward
        プレゼン後の休憩に、プロジェクターに繋ぎっぱなしのままスラドを見てしまうということをやってしまったが、注意されると言うより、全員で脱線するという恐ろしい結果になったよ。
  • 芝生刈り機で芝を刈る時でさえ、携帯音楽プレイヤー等で音楽を聴きながらかもしれないし、居間にいる家族や庭のどこかにいる子どもを監視しながらかもしれない。芝生刈りでさえ、マルチタスクでない保証はない。

    要はシングルタスク環境にしたいという事であろうが、それは本人次第。仮にデバイスレベルでは完全なシングルタスクであったとしても、ちょっとした瞑想や思考の寄り道は必ず生じるのではないか。

    秘訣は一つしかない。その間、他の事を忘れろ。フォーゲット・アザー・シングス。

    • 仕事なら逆にお金を貰ってることを忘れなきゃそうそうさぼらないような。
      周り見てると同じ環境でさぼる人とさぼらない人がいるので、テクノロジーのじゃなく気持ちの問題のような気もする。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      芝刈り云々は真のマルチタスクだからいいんですよ。
      俺らは擬似マルチタスクで、困ったことに割り込むプロセスが行儀悪くてね…

    • by Anonymous Coward

      芝刈りだったら、アルゴリズムやデータ構造を考えながらでもできますよ。リソースの競合が起きなければ、マルチタスクでいいんです。

  • 脱線防止だけ読んで (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2013年03月04日 13時18分 (#2336383)

    こまちの脱線があったばっかりなので
    先頭車両にラッセル車とか脊髄反射したところで
    ソフトウェア?って気がついて脱線を間逃れた

  • by wakatonoo2 (30019) on 2013年03月04日 12時16分 (#2336342) 日記

    PCを捨てる。
    もしくは禁PCを期間(1週間に2~3日)を設ける(公私共に)

    #要はIRCに24時間入り浸りの解消法とおんなじ

    • by Anonymous Coward

      PCを捨てる必要はない。

      MS-DOSで仕事をすればいい。

      • by Anonymous Coward

        >MS-DOSで仕事をすればいい。

        すばらしい洞察!
        というわけでWin8で動くMS-DOSのエミュを教えろ下さい。

        • by Anonymous Coward

          エミュ?
          DOS窓使えよ。
          つかFreeDOSは最新ハードでも動くよ。
          XなしLinuxの方が快適だとは思うが。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月04日 12時24分 (#2336344)

    通常、脱線は、仕事上必要だから起こる。
    遊びへと脱線してしまうのは、技術でなんとかできるかもしれないが、
    仕事上必要な脱線は、どうしても最後まで残ってしまう。
    だから、仕事上、脱線が起こらないようにすればいい。

    同時に複数のプロジェクトを進めない。
    仕事をかみ砕いて細分化したら、そのなかのひとつしかやらない。
    それで全体がうまく回らなくなっても、そんなの知ったこっちゃない、という立場を貫く。

    そのうち、複数どころか単数のプロジェクトさえ任されなくなってしまうかもしれません。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月04日 12時51分 (#2336365)

    ベストとは言えないかもしれないが、タスクリストを常時もしくは定期的によく見えるところに表示されるようにしておくのがよいのでは

  • by Anonymous Coward on 2013年03月04日 15時04分 (#2336444)

    「週に一度の脱線タイム、さぁ底ぬけにお楽しみいただきましょう。~」
    #さすがに生まれる前なんで名前しか知らない。セリフはwikipediaから情報持ってきました。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月04日 12時33分 (#2336351)

    ネット切断したら仕事にならんのですよ。「社外に一切出る事」禁止ルールでも社内メールシステムはGoogle Apps For Businessだったりするし。

    というか今時全くネットに依存していない仕事の方が少ないのでは。

    • by Anonymous Coward

      別にネットを遮断しろという話でないのに率先して言い訳が出てくるあたり、思い当たるふしが多そうですね。

      • by Anonymous Coward

        ストーリー末尾のリンク読まずに脊髄反射してる君の方が…

  • by Anonymous Coward on 2013年03月04日 13時14分 (#2336380)

    タイミング的に、

    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130302/k10015906991000.html [nhk.or.jp]
    新幹線の制御プログラムの話かと・・・

  • by Anonymous Coward on 2013年03月04日 13時52分 (#2336413)

    http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B002BNLTI6/ref=redir_mdp_mobile [amazon.co.jp]

    これをモニタの横に置いておくと、監視されている気がして我に帰れます。

    ※日本人形でも可

    • by Anonymous Coward

      机のまわりには様々な人の形をした造形物が並んでいますが、残念ながら脱線は避けられません。
      フィギュア?イヤだなぁ、○んどろいどですよ。

    • by Anonymous Coward

      >※日本人形でも可
      扇子投げて倒すわけですね。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月04日 15時19分 (#2336455)

    おっと、それは、私だけかな?

  • by Anonymous Coward on 2013年03月04日 15時44分 (#2336464)

    追い込みで プログラムに問題があって それがどうも自分の範疇らしい、
    なんて時に、かーっとなってどんどん低下していく思考力にかまわずに
    ダメダメなアプローチを繰り返してしまう・・・、
    ことがあるんですが、こんなときに「ちょっとブレークしようよ」と
    言ってくれるものはありませんか?

    • by Anonymous Coward on 2013年03月04日 16時09分 (#2336480)

      >こんなときに「ちょっとブレークしようよ」と
      >言ってくれるものはありませんか?

      switch(argv[1]){
        case "A":
           printf("a = A\n");
        case "B":
           printf("a = B\n");
        case "C":
           printf("a = C\n");
        default:
      }

      さあ、思う存分言え。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ちゃんとブレークしろよ。
        の前にそれ何ていう言語?

      • by Anonymous Coward

        はぶぁーきっかーと

    • 「○◯○、レベル落ちてる。○◯○。」
      「”脳波”を抜くなやかましいわ」

  • by Anonymous Coward on 2013年03月04日 17時29分 (#2336529)

    思考の[Ditail]ボタンを押すんだよ

    • by Anonymous Coward

      >[Ditail]ボタン

      ちなみにその謎のボタンを押すと何が起こるんだ?

    • by Anonymous Coward
      Di-tail、おそらく、複数形のsが抜けているんだと思うが、ツインテールのことを言っているんじゃないかと思う。
  • by Anonymous Coward on 2013年03月04日 23時07分 (#2336728)

    仕事を終わらせれば、いくら脱線していても問題無いのでは?問題があるレベルならばお咎めなり注意なりがあるはずです。
    それでも不安でしたら上司や同僚に支障無いレベルで自分の脱線状況を相談して客観的に見てもらうといいと思います。
    最近集中できてない感じなんですがどうしたらいいでしょうとか、仕事中もeBayが気になって仕方ないとか正直にぶっちゃけしまってもいいかもしれません。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...