パスワードを忘れた? アカウント作成
8678903 story
インターネット

World Wide Web、20周年(3回目) 15

ストーリー by hylom
4回目はさすがになさそう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

以前もWorld Wide Web、20周年(2回目)という記事が出ていたが、このたびCERNが「WWWが世界で初めて一般に公開されてから4月30日で20周年を迎えた」として、世界初のWebページを再現して公開している(http://info.cern.ch/再現された世界初のWebページCNNの記事)。

今回の「20周年」は、CERNが世界初のWebサイトを一般公開した日(1993年4月30日)から数えて20年ということだそうだ。WWWが考案されたのは1989年3月、最初のWebサイトが立ち上げられたのが1991年8月とのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 大学1年だっけ,2年だっけ?
    知らないけど,フツーにWWWがそこにあった。

    よくよく考えてみると,
    なぜウチの大学がそんな環境をフリーの学習室に整えていたか未だに謎。
    この頃はまだ箱庭で果てがあったよね。
    • by Anonymous Coward

      初めてインターネットを使ったのはftp mailだったような気がします。
      学内のメールは以前から使っていたけど外に出なかったからインターネットを使ったとは言えないし。
      WWWはもっと後の話でした。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月02日 15時42分 (#2374294)

    11月かな。MNCSA Mosaic 1.0 公開から20周年という節目が来ますね。
    WWW そのものではないのですが、利用者としては有名ブラウザのリリース日の方が実感に近いんじゃないでしょうか。

  • by jtss (23444) on 2013年05月02日 21時35分 (#2374491)
    最初に自宅で見たのは、無手順のパソコン通信(PC-VAN)から、PCMosaicというプログラムが出て、そこから見たような気が。 もちろん幕張メッセではそれ以前に見ているんじゃないかと思いますが。 (ビルゲイツさんが日本にWindowsを売り込みに来る前年あたりだったか?)その2年後くらいに、ヤッホーをはじめとする日本語サーチエンジンが雨後の竹の子のようにできては消えてゆき一部は売却され、あのおっさんこんなんで商売は成り立つと思っているのかと皆が心配そうに見守ったAMAZONがアメリカで商売を始め、堀江君が地上げで金儲けの次はネットで商売だと大騒ぎして幕張メッセの中をジーパン姿で駆け回り、楽天の社長がフジテレビで「今回は小売りで起業しましたがこの先はネットで金融取引の会社を興したい」と会員登録者数が30000人?を超えたあたりの時に厚く語り、、、老化が激しくて思い出せません。
    --
    JTSS
  • by Anonymous Coward on 2013年05月02日 14時36分 (#2374250)

    おめでとう

    • by Anonymous Coward

      20周年www

      ってコメが無いことに愕然とした。
      誰か一人ぐらいは草生やすだろうと思ってたのに。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月02日 14時56分 (#2374265)

    人間の出生の厳密な時期も、
    刑法だと、胎児の身体が母体の外から見えた時点(一部露出説)
    民法だと、胎児の身体が母体から全部露出した時点(全部露出説)
    みたいに判例が分かれていたり、
    出生すると胎児の時まで遡って遺産相続とか損害賠償請求権が
    云々とか色々あったりする。

    >4回目はさすがになさそう
    来年はW3Cが20周年だったり。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月02日 15時13分 (#2374275)

    二度あることは三度ある
    三度目の正直
    人生は2度ない3度ある

  • by Anonymous Coward on 2013年05月02日 16時31分 (#2374317)

    最近は"Hyper Text"以外のTransferがかなり増えてる気がするような・・・

    • by Anonymous Coward on 2013年05月06日 9時22分 (#2375884)

      21は、空の下なるFTPに、
          25は、岩の館のSMTPに、
          70は、死すべき運命のGopherに、
          80は、暗き御座のHTTPのために、
      影横たわるWorld Wide Webの国に。

          HTTPは、すべてを統べ、
          HTTPは、すべてを見つけ、
          HTTPは、すべてを捕らえて、
          くらやみのなかにつなぎとめる。
      影横たわるWorld Wide Webの国に。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      テキストを超えた何かなんですよ。

      # さすがに/.JにはInternet20周年と混同するコメントはまだないか。

    • by Anonymous Coward

      FTP涙目

  • by Anonymous Coward on 2013年05月02日 21時19分 (#2374487)

    World Wide Web、20周年(2年ぶり3回目)

    の方がいい気がする。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...