パスワードを忘れた? アカウント作成
9418080 story
インターネット

mixi、自分の日記を書籍化するサービスを発表 34

ストーリー by hylom
自分で印刷して製本した方が安いんじゃないの 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

mixiが、「(自分の書いた)mixi日記を本にして購入するサービス」を実施するという(mixi日記を本にするプロジェクトRBB TODAY)。

当初は「希望者多数で今秋サービス化」としていたが、すでに希望者数は1万人 を超えており、サービスの実現に向けて動き出すようだ。

とはいえ、お値段は安くない雰囲気で、例えばサンプルで挙げられているのはB6/ソフトカバー/150ページ/カラーで4,900円+総量。ページ数や判型で料金は変わるようだが、中身のレイアウトはテキストや写真を流しただけ、という様子。実際にサービスの提供が始まったら誰も申し込まなかった、ということにならなければ良いが……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hpn_smile (11442) on 2013年07月10日 13時26分 (#2418778) 日記

    1.日記帳を買います

    2.気が向いた時に書きます

    3.一年後には完成

    活字には無い味わいがあります

    • by Anonymous Coward
      blogやSNSは他人のコメントが付くが、手書き日記はボッチなところが決定的に違う。
      • Re:日記は手書き (スコア:4, おもしろおかしい)

        by TarZ (28055) on 2013年07月10日 13時52分 (#2418803) 日記

        もう一つの問題は、手書き日記は後から読もうと思っても解読困難なところ。

        1年前の文字:ヒエログリフ ←読めない
        半年前の文字:デモティック ←読めない
        先週の文字:ギリシャ文字 ←どうにか読める

        # オレだけか…。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年07月10日 14時03分 (#2418812)

        私の日記にはなぜか他人も書いている。

        By ビリー・ミリガン

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        よくよく考えてみると趣深いコメントだな。

        日記帳の日記は通常他人には読ませないし、読まれると気まずいような内容も書く。
        読まれると気まずいような内容はWebベースの日記ではやらない。漏洩も恐いからプライベート設定でなんて事もわざわざやらない。
        Web上の日記は人に読ませるもので、見栄も張るし主張もする。人に読んでもらう欲求を叶えるもの。
        日記帳の日記は過去を思い出したり、自身を省みたりするためのもの。自分ひとりが読むためのもの。
        確かに、blogやSNSと手書き日記は決定的に違う。

    • by Anonymous Coward
      文房具屋で売ってる日記帳見てみたけどキーボードもタブレットもつながらないみたいだった。
      どうすればいい?
    • by Anonymous Coward

      写真はプリントして貼り付け?

  • フォトブックのノハナは成功してますね。
    子供がいるとつい作りたくなる。自宅用だけなら無料だけど喜んでくれるジジババにも送りたいから追加で頼んでしまうんですよ。
    日記だとそういう読者はいないからなぁ

  • Amebaブログでも同様のサービスを提供してますね。

    アメブロde本 [ameba.jp]

    料金例は、B6版カラー100ページで2840円だそうです。

  • サンプル見たら「イイネ」を押した人の名前や、日記についたコメントもまとめて1記事1ページになるのか。
    他人が書いたコメントって、勝手に書籍化していいもんなの?

    # これからはうかつに他人の日記にイイネが押せないなぁ

  • 古典的な出版詐欺に似た臭いが.

    • by Anonymous Coward

      自分用に一冊作るだけなのに?

    • by Anonymous Coward

      8年ぐらい前の自分のブログを書籍化するのと同じじゃん

    • by Anonymous Coward

      読んだ限りだと、1冊しか作らないのですよね。
      もちろん複数冊申し込むことも可能でしょうけど。
      一冊ならそんなに不当な料金とも思えないわけで。
      何十冊も作ることを前提に料金をとるのとは違いますね。

      製本自体も薄い本もとい同人誌的な感じで、
      豪華装丁にするからいくら的なサービスでもなし。

      むしろ日記データをPDF化とかのほうがサービスとしてありな気がするけど、
      個人でできるらしいから金はとれないか。

  • 有名なのはこれ

    Amazon.co.jp: プリント・オン・デマンド(POD)
    http://www.amazon.co.jp/b?ie=UTF8&node=2229003051 [amazon.co.jp]

    初期費用なし(そのかわり一冊あたりは割高だけど)という、まさにこういうニーズ向け

    • by Anonymous Coward

      これは安直に本を作ってみるレベルじゃなく、
      本当に本を出版するレベルの素材を作って、
      印刷だけオンデマンドでやるってサービスですね。
      完全に「売るため」のシステム。

      miziのは自分の日記をプリンタで印刷して綴じただけと言っても過言ではない。
      善い悪いではなく、ニーズが完全に別。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月10日 13時41分 (#2418793)

    付き合いで買わされる人が、(内心)渋々負担するだけですし。

    #会社に今は亡き○SK会長の、シングルCDが置いてあったな…。買ったのか配られたのか知らないけど。

    • by Anonymous Coward

      自費出版ではなく、単に製本するというだけの話に見えますが。
      // だから別に高いとも思わない。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月10日 14時30分 (#2418843)

    T/O
    T/O

    • by Anonymous Coward

      他人に売るためのものじゃないでしょ…

      • by Anonymous Coward

        もともと同人誌は仲間内で頒布するものだったので、そういう意味では同人誌であってますね。
        現在の「同人」という言葉から受ける印象とはずれますが。

        • by Anonymous Coward

          やはりここは「同類誌」と言えばよろしいのではないでしょうか?

          TVアニメ版しか知らないのでAC

        • by Anonymous Coward

          今となっては、同人とは=同人サークルと名乗る組織が出す出版物
          であって、商業誌と何処で区別するかすっかり曖昧です。

          この場合は単に「mixiが日記を製本するサービス」でいいんじゃないでしょうか。製本=一般販売ではないですしね。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月11日 15時28分 (#2419606)

    他人に見られることを意識したネット日記なんて、本にして後から読んだとしても面白くなさそう。

    もし他人から見た自分、つまり外見と、自分の内面が同じだという人が居たら、彼はおそらく仏なのでしょう。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...