Googleの自律走行車2500台がUber社で採用される、という虚構記事に本家/.が騙される 24
ストーリー by hylom
未来からのニュースです 部門より
未来からのニュースです 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
英語版TechCrunchで、タクシー予約サービスを提供するUber社が2023年にGoogleの自律走行車を2500台採用するという記事が掲載されている(TechCrunch、CNET、本家/.)。
自律走行車のスペックからタクシー運転手の労働問題まで含んだ長文で、日付のトラップに気がつかなければ本当の記事と間違うようなクオリティになっている。本家も最初引っかかった模様で真剣なコメントが数多く書き込まれている。ただし先日、Googleのベンチャーキャピタル部門がUber社に対して2億5800万ドルを出資を行っているなど、GoogleがTechCrunchの記事のような方向で自立走行車を実用化したいのは事実であるようだ。
Googleは自律走行車の開発はそれなりに進めているが、市販製品の製造については苦戦しているそうだ。WIREDの記事によると、GoogleがOSを提供して各メーカーがハードウェアをつくるAndroid方式で自動車メーカーと提携を試みたがうまくいかなかったという。結局自社で自動車を設計開発することも検討しているが、販売網(とサポート)、自律走行車の公道走行に関する法律が存在していないなど課題は多い。
日産 (スコア:1)
ていうか日産が2020年までに出すて言うてまんけど。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM28014_Y3A820C1MM0000/?dg=1 [nikkei.com]
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130828/bsa1308280824003-n1.htm [sankeibiz.jp]
Re:日産 (スコア:1)
日産じゃないけど200x年に自律走行か走行支援関係の部署立ち上げと技術者募集を見て話を聞きに行ったっけ。
センサー技術者が足りないというので専門が違っててごめんなさいだったけど、確か201x年目途に実用化目指してたはず。
と思い出してその関係会社部門をぐぐってみたら消滅(もしくは名称変更?)してるのか見つからない・・・
Re:日経 (スコア:0)
まーた日経が適当な飛ばし記事書いてるかと。
しかし、日経なら2020年どころか2015年にはGoogleの自立走行車が日本に上陸する!
とか何とか書いてても何ら不思議じゃないのがまた…
日経なら件の虚構記事を虚構と但し書きなしで記事を書きそうですしね。
Re: (スコア:0)
http://www.google.com/search?hl=ja&gl=jp&tbm=nws&authuser=... [google.com]
この件を報道してるのは日経だけじゃありませんよ。
つーか日産自体が27日に報道陣に公開した内容ですがな。
Re: (スコア:0)
>日経なら件の虚構記事を虚構と但し書きなしで記事を書きそうですしね。
日経なら叩いてもいいと勘違いしている馬鹿もいっぱいいますしな。
Re: (スコア:0)
>日経なら叩いてもいいと勘違いしている馬鹿もいっぱいいますしな。
仲間同士なかよくしろ
Re: (スコア:0)
プレスリリース [nissan-global.com]すら確認しないバカが何言ってんの?
高齢者ドライバー問題 (スコア:0)
自律走行車が実用化されれば、サウスパークでやってた高齢者ドライバー問題が解決するな。
物流・輸送ビジネスも激変しそうだが。
Re:高齢者ドライバー問題 (スコア:1)
自律走行車の上に勝手に乗っかって移動する猫もしくは輩が現れそうな予感というか期待。
Re: (スコア:0)
それをTwitterに投稿して炎上するんですね。
どこでウソと判断すべきだったか? (スコア:0)
英語読むの面倒くさいのだ
3行で頼む
Re:どこでウソと判断すべきだったか? (スコア:1)
"July 25, 2023"(しまった、1行だ)
Re: (スコア:0)
辞書片手におっちらなんで、ニュアンス読めないんだけれども、
コレ、「未来予測記事」でなく「嘘記事」として書かれているってことなんですかね。
# 4/1 でもないのに何で? と思ってしまう。
Re: (スコア:0)
世の中には非英語園の人がいるしそういう人が読解力不足で嘘情報に釣られても知らない、
気にしないという感性の持ち主が書いてるんだから深く考えても仕方がないのでは。
Re: (スコア:0)
うん、つーか、本当にそれだけなのか?ってのが疑問でさ。
日付間違えてたらもう嘘記事認定?
まあ結果としては実際に嘘だったんだろうけど。
嘘を嘘と見抜くのは大切だけど、もっとこう、
「自動操縦が公道に出られるほど実用化していない」と明らかに分かるような何かが欲しいよな。
記事の最後に「Googleの幹部に聞いたところ“自動操縦を公道に出す?なにそれこわい”と語った」と添えるとかさ。
虚構新聞ならやってくれる。にも関わらず釣られるプロがたまにいるから面白いんであって。
Re:どこでウソと判断すべきだったか? (スコア:2)
あと、記事タイトルが"Dispatch From The Future: Uber To Purchase 2,500 Driverless Cars From Google"(未来からの特報:UberがGoogleから2,500台の自律走行車を購入)となっていますね。
洋の東西を問わず、割とみんな見出しを見ないものなのかも(^^;)
Re:どこでウソと判断すべきだったか? (スコア:1)
「まるで未来のようなニュース」というニュアンスでそういう見出しにしたのかな、って思うかも。
Re: (スコア:0)
そうそう。
編集者が誤字入れたのかもしれないですしね。
Re:どこでウソと判断すべきだったか? (スコア:1)
# 一応、3行よりちょっとだけ長い説明も。
記事中では、
・Googleの自律走行車は既に市販されており、今は第三世代
・第一世代GX1000は2シートの通勤者向け
・第二世代GX2100は5シートのファミリーセダン
・今年初めに発表されたGX3200は完全に電気化・自立化、4シートでスーツケースも3つ積める
・Googleカーはどれもワイヤレス基地局になる
・Google WirelessGigサービス(ギガビット無線?)でインターネットに繋げられちゃう
・軽くて最新の燃料電池を積んでるから、1回のチャージで750マイル(1200km)走れるよ!
・未使用時は勝手に近くのGoogle PowerUP stationを探してドックに入るんだ
という、夢のような自律走行車が既に普及している状況が書かれています。
「へー、自律走行車って消費者が普通に買えるんだ。知らなかった」というレベルで知らない人は騙されるかも。:-)
Re: (スコア:0)
つまり、おまえら外出ろよって話か。
Re: (スコア:0)
これだけ書かれてあって,なんで騙されちゃったんだろうな・・
よほどテンパってたのか・・
別名がGoogleCrunch (スコア:0)
なんだから、記事が掲載された背景を察するべき。
売りたいなら (スコア:0)
完全自動化じゃなくていい。
車庫入れ自動化だけでいいと思う。
上位版は渋滞自動化で。
Re: (スコア:0)
>車庫入れ自動化
実現済み。ggrks。