パスワードを忘れた? アカウント作成
10666175 story
Mozilla

Firefox、新規タブへの広告表示を開始へ 63

ストーリー by hylom
これで動作が重くなるなら嫌だが 部門より

Firefoxで新たにタブを開いた際に表示される「New Tab」画面に広告を表示することが検討されているそうだ。現在、Firefoxの新規ユーザーについてこの試みが行われているという(INTERNET WatchMozillaのAdvancing Contentブログ)。

この試みは「Directory Tiles」と呼ばれるものだそうで、特定のサイトへ誘導するような表示が行われるという。なお、Google Chromeでは2012年に「新しいタブ」に広告を表示するという話が出ている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年02月12日 18時22分 (#2544219)

    Mozilla サーバー限定なら別にかまわん
    感じかな

    • Re:配信元アドレスが (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2014年02月12日 18時51分 (#2544233)

      ソフト的、ネットワーク的に軽いなら、ウザくない程度で許容できますね

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Firefoxグッズの広告出たら買っちゃうかも
      かわいいマスコットがいるメジャーブラウザってFxくらいですもの

    • by Anonymous Coward

      同感。
      NewTabを開いた時だけの広告なら、別に困らないし。
      興味をひく広告なら、ついでに見てみるかもしれん。

  • 愛用しております。
    どうなるんだろう、これ。
    • by Anonymous Coward

      あ、わたしも browser.newtab.url 変えてるや。
      どうなるんでしょうね、これ。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月12日 20時48分 (#2544298)

    検索バーやブックマークメニューなどから直接開くから、随分前から目にしたことがないんだけど。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月13日 13時15分 (#2544687)

    Firefox の「Directory Tiles」は、広告販売が第一の目的ではない
    http://japan.internet.com/webtech/20140213/2.html [internet.com]

  • by baldmage (45440) on 2014年02月14日 17時01分 (#2545467) 日記

    http://en.wikipedia.org/wiki/ECMAScript#Conformance_tests [wikipedia.org]

    ES5.1への準拠度がNightlyでもダントツで低いってどーゆーことよ
    やる気なさすぎでしょ

  • by Anonymous Coward on 2014年02月12日 18時22分 (#2544220)

    そりゃ旧式機ですけど、明らかにFirefox26以前よりも遅くなった。(おふとぴ)

    • by Anonymous Coward

      同じく。
      起動後どこかサイト開いてから急に重くなる。
      マウスクリック操作から反応するまでワンテンポ待たされる。長ければ数秒。(怒

      プチフリがあまりに酷いので設定変更。
      about:config
      browser.sessionstore.interval = 150000

  • by Anonymous Coward on 2014年02月12日 19時05分 (#2544241)

    今後は、GoogleやOperaや日本の地上波テレビ局と同様の、広告収入で経営される営利企業になるわけですね(Mozilla自身がどう言うかわかりませんが)。
    以前としてオープンソースであるにしろ、自社製品をオープンソースで公開している企業などいくらでもあるわけですし。

    これはFirefoxの歴史のひとつの転換点になるかもしれませんね。
    コミュニティが作ってきたFirefoxは終わりました。これからは営利企業Mozillaの活躍にご期待ください!というところでしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月12日 19時16分 (#2544246)

    Operaのスピードダイヤルも初期状態では楽天やYahoo!、Amazonなどが表示されており、
    広告料を取っているのだろうが、それと同じような表示になるということなのかね。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月12日 19時22分 (#2544248)

    ステータスバー撤廃もだけれど
    新しい体験提案の際に旧仕様の選択肢を
    抹殺しちゃうあたりがなんとも

    ユーザーの好みでいかようにもカスタマイズできるのが
    Firefoxの生命線だったのに
    もはやいいところ探すのが難しくなってきました

    広告が悪いとは思わないけど
    これも非表示選択不可になるんだろうか
    Adblock系への排除とかなったらいやですね

    # まぁ広告についてはドネイト文化の薄い日本ユーザーにも問題あるのでしょうけれど

    • by Anonymous Coward

      許せなければフォークするだけでしょう

      • by Anonymous Coward

        新たにフォークしなくてもSeaMonkey [seamonkey-project.org]ってのもある訳で

    • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      自分の価値観が世のすべてであるかのようなあんたが何を言う

    • by Anonymous Coward

      ステータスバーがなくなって不便な上にちらちらと左右にURLが表示されるのがうざいので、FirefoxをインストールしたらすぐにStatus-4-Evar [mozilla.org]を入れてる。

    • by Anonymous Coward

      ># まぁ広告についてはドネイト文化の薄い日本ユーザーにも問題あるのでしょうけれど

      米Mozillaが始めた試みなのに、なんで日本のユーザの問題になるん?
      結論ありきの書き込みってやーね。

    • by Anonymous Coward

      ブラウザで一位を取る必要もないし、流行りだからとタブレットとかに注力する必要もない。
      他のブラウザで気に入らない事があったときに、いつでも選べる第二、第三の選択肢として「存在し続けること」がFirefoxの存在意義だと自分は思う。
      いろいろやりすぎて、スタッフ雇いすぎて、金かかりすぎ・・・な印象を受ける。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月12日 19時31分 (#2544255)

    この手の広告って、みなさんクリックします?
    自分は絶対にクリックしない(主義主張というより、クリックしたくなるような広告が表示されたためしがない)んですけど、世間ではこういう広告がよく売れているらしいので、いつも不思議なのです。
    まあ、クリックされた回数なり割合なりって当然データとしてあがってて、そのうえでの話でしょうから実際にはクリックされているんでしょうけど、どうにも腑に落ちない。

    • by lcc (46023) on 2014年02月12日 20時31分 (#2544289) 日記

      SourceForgeなどのソフトダウンロードサイトで表示される広告は稀にクリックするな。
      「ダウンロード」などと書かれている緑のボタン型広告のやつ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        待て あわてるな これは孔明の罠だ。
        この頃はあわてなくても=あわてて退けなければ、カーソルを載せているだけで開くウィンドウが有るんだよなぁ。

      • by Anonymous Coward

        あれ、ひっかかるよね

    • by Anonymous Coward

      出稿元のドメインの画像が表示されるタイプのバナー広告で
      出稿元に興味がない場合は出稿元のドメインごとブロックしてる
      興味の無いドメインへの到達性が失われても何の問題もない

    • by Anonymous Coward

      誰もクリックしなければ、/.Jは消滅していることだろう

    • by Anonymous Coward

      割りと誤クリックしてしまいます

      • by Anonymous Coward

        エキサイト辞書 [excite.co.jp]みたいに明らかに誤クリックを狙った広告は逆効果になると思うんだが、スパムと同じで何でも良いからクリックしてもらえば良いんだろうか?

    • by Anonymous Coward

      たまに使う通販サイトのポイント増量キャンペーンの情報は、自分のサイトの表示確認時に広告で知ることが多いです。
      広告がなくても自分でチェックするでしょうから、増益にはなってない気がしますが。

    • by Anonymous Coward

      全く興味のない不愉快な広告が出るよりは少しでも関心のある広告が出る方がマシなので、広告の表示を整えるためだけにクリックする事はある

  • by Anonymous Coward on 2014年02月12日 20時05分 (#2544275)

    どうせ、「New Tab」画面に表示する広告を消すアドオンが作られて普及するんだろ。

    • by Anonymous Coward

      Speed Dial系アドオンの動作をわざわざ殺すようなことはしないでしょうから、そういうの入れて終わりでしょうね。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月12日 20時34分 (#2544290)

    Googleとのデフォルト検索エンジン契約で莫大な資金を得て、それで運営できてるわけだから、Googleに切られたら終わりと言ってもいいくらいのものなんだよな。
    そりゃ、依存度さげるためにも他の資金源が必要だよな。
    Wikipediaみたいにホームページに顔を載せて寄付を募ってはどうかな?

    # 某オープンソースなMacアプリの出来がとてもよくて寄付したことある。サイトのページに寄付者一覧(すべてじゃないだろうけど)が載ってるけど、日本人が数人程度あるだけで、やはり圧倒的に欧米なんだよなぁ。寄付する人がほとんどいない日本だと、なかなか文句言えない気がする。

    • by Anonymous Coward

      Googleに切られることはないし、切られたらBingをデフォにすれば良いだけですよ。
      だからこそGoogleに切られることはないと言えるんですが。
      MSがBingを止めない限りはね。(ここが一番の不安要因だが)

      • by Anonymous Coward

        Google は Mozilla に広告代を支払っているけど, MS / Bing は支払うのかな?

        • by Anonymous Coward on 2014年02月13日 1時26分 (#2544429)

          すでに提携してる [firefoxwithbing.com]よ。
          今はGoogleが標準だが、Googleが手を引いたらBingを標準にすれば良い。
          だからMSが検索事業から撤退しない限りGoogleは手を引けない。

          親コメント
    • ウェブプラットフォームだのHTML5だのと言われるが、OSとしてのブラウザは莫大なカネがないと開発・保守を継続できないということが無視されているように思える。それにGoogle、Apple、Microsoftのように。

      現にOperaやNetFront等多数の零細ブラウザベンダが既に脱落したし、順番から言って今度はMozillaという段になってしまうのでは。結局、強者同士が互いに牽制しあっているだけのプラットフォームであって、弱者の助けにならん。

      • by Anonymous Coward

        その通りだし、営利企業じゃない分、資金については常に課題となるところだけど、なぜかモバイルOSにまで手を出したりしてるんだよなぁ。
        WindowsPhoneでも苦戦してる中、いまさらOS作っても遅いだろうに。
        パソコンでいう「自作」なんてものがモバイルでもあれば、物好きが自分で作ってMozilla OSいれて、なんて楽しみもあるんだろうけど、現行機で無理矢理OS入れ替えるのも現実的じゃないし、いったいどうしたいのやら。

        ウェブブラウザ市場でもカスタマイズ可能なブラウザの地位は、完全にChromeに持っていかれて、firefoxはシェアを落としていってるわけだし、もうそろそろお役御免が近づいてきたかもね。Operaが謹製エンジン諦めてBlinkを採用したけど、Geckoじゃないところも見逃せないところ。
        もう必要とされてなさそう・・・

  • by Anonymous Coward on 2014年02月13日 0時25分 (#2544404)

    > 新規ユーザーについてこの試みが行われているという

    Netscapeが有料だったころから使ってるんだが、どうやって証明するんだw

    それとも、訪問したサイトの情報がない人は空いたところに広告を入れるという意味?

    • by Anonymous Coward

      新規プロファイルでは有効になるとかでね?

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...