パスワードを忘れた? アカウント作成
11799039 story
ゲーム

Steam、ゲームプレイ映像配信機能のβテスト開始 27

ストーリー by hylom
ゲームのスポーツ化 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

今年の8月にはAmazonが動画配信企業の「Twitch」を9.7億ドルで買収するなど、ビデオゲームのライブ動画配信の人気が高まっている。そんな中Steam Broadcastingが、ゲームの動画配信サービスである「Steam Broadcasting」のβテストを開始したと発表した。Steam Broadcastingは、自分のプレイをほかのプレイヤーに見せたり、ほかのプレイヤーの配信にテキストチャットで反応を返したりといったことができるという(Steam4GamerSlashdot)。

Steamの「設定」メニューにあるアカウントの項目でβプログラムへの参加を設定すれば利用可能。サポート環境はSteamクライアント、Google Chrome、Safariとなっている。対応OSは現時点ではWindows 7/8のみ。Linux、OS X、およびWindows Vistaについても将来的にはサポート予定だとしている(Steamサポート)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年12月08日 14時34分 (#2724177)

    稼いだ金で他プラットフォームへの移行ばかり推進している。

    PCゲームがしたいの?、ならなぜSteam利用しているの、利用すればするだけPCゲーム業界が衰退していくのに・・・。

    • ソフト屋さんの店頭でA4サイズの箱の裏に描かれたどうみてもゲーム中で目にすることのない図からクオリティを推定し最悪のケースについて諦めを付けてレジまで抱えていきでかい紙袋を持って帰って開封しライセンスキー紙片を探そうとしてダンボールの端で指を切る時代に戻りたくはないです。

      Steamライセンス管理ばんざい。Steamセールばんざい。PCゲームばんざい。
      これでいつでも好きなだけゲームができる。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年12月08日 15時23分 (#2724201)

      SteamがなかったらPCゲームなんてもっと衰退していたから。

      親コメント
    • > 稼いだ金で他プラットフォームへの移行ばかり推進している。
      意味が分からん。日本語で頼む
      親コメント
    • by Mistbow (12027) on 2014年12月08日 23時42分 (#2724583)

      >なぜSteam利用しているの

       「Goat Simulator [steampowered.com]」をプレイしたかったからです(きっぱり)。
       最近は日本のサイトでも扱うところができたりスマホ版が出たりもしたようですが、元々はSteamでしか販売されていませんでしたし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そうですね。
        バカゲーに販売の場所を提供したってのは、Steamの功績だと思います。

        最近、Sreamの"I am a bread"ってゲームが気になる…

    • by Anonymous Coward

      1. 持ってないプラットフォームで提供されていた作品がsteamに来たから。
      2. そもそもファーストリリースがsteamで。他プラットフォームへの導入が明確でないから。
      3. 他プラットフォームへの導入が明確でもそのプラットフォームは持っていないから。
      4. パッケージ買っても結局ライセンス管理がsteamになっている。
      5. そもそもインディーズ。

      利用すればするほど? 知らんよ。パブリッシャーに文句言ってくれ。

    • by Anonymous Coward

      ゲームが安く買えるから。

    • by Anonymous Coward

      俺ら別にPCゲームに投資したいわけじゃない。
      遊びたいんだ。

      PCゲームの衰退は、初代ファミコンがでた頃から言われてるが、未だに衰退してるぐらいだからずいぶん元気だとは思わんか。
      重量級ゲームは衰退してもブラウザゲームなどは全然元気だし。

    • by Anonymous Coward

      Steam Boxのことですか?
      アレって単なるPCだと思うんですけど

    • by Anonymous Coward

      のどは痛いし、インフルエンザ怖いし。

      (ごめんなさい、ごめんなさい)

    • by Anonymous Coward

      功罪の罪だけに視野狭窄されてもねぇ

      確かに開発の足元見てる点はありますが
      インディーズに光を当てるGreen Light [steamcommunity.com]や
      どマイナーなLinux版へのテコ入れや
      各種決済方法などなど
      功の面も多分にあると思うんですけどね

      まぁ多くのゲームはレビューランク低くて
      ソシャゲでやれよなクオリティも多分にあるっちゃありますけど
      評価や言語対応やゲームカテゴリなどなど
      目的に合わせて絞り込めるし
      Vプリカでの匿名購入も可能だったり
      利便性が結構高いと思いますよ

      食わず嫌いしないで
      使ってみてからちゃんと批判しないと
      かっこわるいですがな

    • by Anonymous Coward

      > 利用すればするだけPCゲーム業界が衰退していくのに・・・。

      日本代理店達は衰退していくでしょうね。
      というか今すぐにでも消えろ。

    • by Anonymous Coward

      販路を持つだけの体力がない中小の販路プラットフォームになってる。
      steamが無かったらPCゲーのdeveloppersは今ほど生き残ってはいなかっただろう。

      他プラットフォームへの移行って販路拡大だから、タイトルとしてPCのシェアが落ちても供給元の売り上げは上がる。
      PCゲーのシェアを保つことに腐心しても、供給元が儲からないとそれこそ先細りだ。

    • by Anonymous Coward

      なんでSteamでPCゲー業界が衰退すると思っているのか、きちんと説明してもらえますか?
      他のプラットフォームへの以降とは何を指していますか?
      Valve/Steamが行っているのはプラットフォームの拡大ですが、なにか勘違いしていませんか?

    • by Anonymous Coward

      お前が憎いから使ってるに決まっているだろ?
      そんなこともわからないのか?

    • by Anonymous Coward

      結局市場にとって価格がすべてだからでしょう。

      とはいえ物価・商慣習・税もろもろによって値段に差があるのに、
      すぐ「おま国」といって侮蔑する連中もたいがいだとは思いますが。

      # 最近相手を貶めたい発言が多すぎる。

      • by Anonymous Coward

        でも流石に入っていた日本語をバージョンアップで削除して、DLCで販売するのはやり過ぎなんじゃないかなーとか。

    • by Anonymous Coward

      まあなんだかんだ言いながらみんなDRM大好きだよね

    • by Anonymous Coward

      場末で無料フラッシュゲーとか作ってくすぶってるインディー開発者を拾ってコンシューマへデビューさせてあげてる訳じゃない
      創意的な開発者を大事にすることが一番の貢献だと思います

  • by Anonymous Coward on 2014年12月08日 18時59分 (#2724371)

    Steam以上に便利かつゲームの揃っているプラットフォームが他にありませんしね。
    心配しなくてもPCゲーム市場は今年ゲーム機市場の規模を上回りましたし、今後も右肩上がりの成長が見込まれてますし、
    先月10年目を迎えた1ユーザーとしては今後とも末永くお付き合いさせていただきます。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月09日 6時22分 (#2724657)

    気が付いたら60時間もプレイしていた(他のゲームをやる暇がない)
    減価償却の済んだタイトルだろうけど、正直安すぎやしないか

    • by Anonymous Coward

      次はStarboundだ

    • by Anonymous Coward

      日本人レビューワの一人に、Team Fortress総プレイ時間4000h超の人がいて戦慄した。
      持ってるゲーム数も3000超えてたと思う。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月09日 8時09分 (#2724688)

    hltvと何が違うんだろうと思ったけど、サーバ配信じゃなくて、クライアント配信なのね。

    ・・・デスクトップ状態でも配信継続するオプション有るけど、
    配信切り忘れて色々と問題出たりして・・・

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...