3DCGソフト「Shade」などで知られるイーフロンティア、民事再生申請 17
ストーリー by hylom
Shadeはどうなる 部門より
Shadeはどうなる 部門より
3DCGソフト「Shade」や、CorelやRoxio製品の国内販売などを行っていたイーフロンティアが、12月12日付けで東京地方裁判所へ民事再生法の適用申請を行った模様(GAME Watch)。
イーフロンティアは上記製品以外にも、ゲームや音楽、マルチメディア関連ソフトウェアの国内販売を多く手がけている。
MTGOXのせいかも (スコア:4, 興味深い)
Shadeの開発が去年分離、ビットコイン消失騒動で話題になり破産手続中の株式会社MTGOXの親会社である株式会社TIBANNEに買収されている(株式会社Shade3D)。
そしてMTGOXの破産管財人から手続の報告書が11月26日づけで東京地裁に提出されている [mtgox.com]が、これによると
(株)TIBANNE:772,791,001円
(株)Shade3D:338,139,321円
MTGOXからの貸付金があるとのことで返済を請求されている。
これの絡みか、11月28日にイーフロンティアから発売予定だったShade3D 15が、11月25日になって急遽「販売契約終了」と(株)Shade3Dから発表されており、イーフロンティアは返金に追われてた模様。
元記事にもあるように2010年以降イーフロンティアは債務超過に陥っており、Shade開発部門の売却もそれのせいではあるのだろうが、売却先が悪かったというかなんというか。
Shadeって元々「バージョンアップ版」でバージョンアップできるのは2バージョン前まで(今回のShade3D 15だと13、14のみ)が対象で、Shade3D 15の発表後は15に無償バージョンアップできる14(つまり12→15が可能となる)を売っていたが、11以前のユーザー向けに「11以前からもバージョンアップできる特別版を期間限定で」とメールしてきてたあたり、結構イーフロンティア自体も資金繰り厳しかったのではないかと。
そんなところにShade3Dからの販売代理店契約解除があって事前予約入金済みの客への返金も生じたのが、トドメといったところでしょうか。
Re: (スコア:0)
本題ではないのですが、元々というならShade 10までは過去の全バージョンからのバージョンアップができました。
以下の「バージョンアップ、グレードアップ」の項を参照:
http://www.e-frontier.co.jp/company/press/2008/20080118a.html [e-frontier.co.jp]
# 一応、R3からのユーザなので
Re: (スコア:0)
Shadeユーザからすると「勘弁してくれ」の一言に尽きる…。
Autodesk以外ならどこでもいいから買収してくれ
Re: (スコア:0)
またずいぶん昔の話を…
とか思ったけど、エクス・ツールスの話じゃなかった
民事再生前にShade3Dの代理店契約は終了しています (スコア:3, 参考になる)
公式アナウンス [shade3d.jp]
Re:民事再生前にShade3Dの代理店契約は終了しています (スコア:1)
つーか、それこそが倒産のとどめを刺した原因じゃないの。
> 主要事業だった「Shade3D」の販売代理店契約を11月に解除されたことにより、資金繰りの見通しが立たなくなり今回の措置となった
イーフロンティア倒産したか (スコア:0)
さて、次はどこが潰れる?
Re:イーフロンティア倒産したか (スコア:2)
誰か「奴は四天王の中でも最弱…」で新作を出してくれないだろうか?
Re: (スコア:0)
クリスマス中止の余波 [srad.jp]で後がない最弱のOSDNがまだやられてないからなあ・・・
イーフロからのアナウンス (スコア:0)
民事再生手続開始の申立てに関するお知らせ
http://www.e-frontier.co.jp/corporate/infomation/notice/20141215a.html [e-frontier.co.jp]
一応存続する方向で進んでる模様。
恐らく銀行は債権回収をあきらめてるんだろうなぁ。
イーフロンティアをやめて直接契約にした (スコア:0)
イーフロンティア取扱のあるソフトウェアを2年前からメーカーからの直接購入にしてた。
メーカーのページに行くと日本代理店としてイーフロンティアが書かれてはいたが直接購入が出来た。
イーフロンティア経由だとローカライズが遅くてバージョン遅れを使うことになる、
サブスクリプション契約がないので都度都度購入になってしまい予算立てしづらい、(メーカー直だとサブスクリプションがある)
などの問題があった。CGソフトウェアなのでローカライズされていなくても日本語が通らなくてもほぼ問題が無い。
それ以外にもサポートに問い合わせをしても文意を読み取った返事が返ってこないことが多くてイーフロンティアにはよい印象がない。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Vueですね、分かります。イーフロ取扱いソフトの中でも一番のハイエンドなのに、ローカライズの優先度が低いのは何でなんでしょうかね。
Re: (スコア:0)
高いと数が出ない
Espritなら安いだろ、ってツッコミ禁止!!
Re: (スコア:0)
音楽ソフトだとBand-in-a-Boxがメーカーから直接買った方がよかったですね。
フロンティアファクトリーはどうなるのかな? (スコア:0)
16日付で出ているフロンティアァクトリー株式会社並びに取り扱い製品について [frontierfactory.co.jp](pdf注意)を見るとちゃんとやってるからね!という事らしい。
※SLINGBOXとかKlipschとかを扱う関連会社です
メールマガジンは健在 (スコア:0)
冬のボーナスセール実施中とのメールが夕方来ていた