パスワードを忘れた? アカウント作成
12058107 story
インターネットエクスプローラ

新ブラウザ「Edge」ではActiveXやVBScriptがサポート外に 53

ストーリー by hylom
過去の負債をリセット 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Windows 10に搭載が予定されている新Webブラウザ「Edge」(開発コード「Spartan」)では、ActiveXやVBScript、attachEvent/removeEvent関数といった、ほかのWebブラウザとは互換性のない機能がサポート対象外になるという(CNET Japan)。

これに伴い、MSHTMLで記述された22万行を超えるコードが削除されるという。昨今の現場においてこれってどう?

Microsoft Edge Dev Blogによると、そのほかBrowser Helper Objects(BHO)やDocument modes、VML、currentStyleプロパティ、<-- [if IE] >などの条件付きコメント、quirksモード、DXフィルタ/トランジションなどが廃止になるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年05月11日 13時36分 (#2812251)

    > これに伴い、MSHTMLで記述された22万行を超えるコードが削除されるという。

    Spartanってスクラッチからでなく
    IE11の系譜で書いてたってことなんですね

    前評判やプレビューからは想像しずらい真実だ

    • Edge(Spartan) のクロムの部分はスクラッチだけど、レンダリング エンジンは MSHTML からの派生 (言ってみればフォーク) ですね。
      親コメント
    • by akimoto (35056) on 2015年05月11日 23時42分 (#2812641)

      > MSHTMLで記述された22万行を超えるコードが削除されるという。

      タレこみ(というかcnetの訳)がおかしいのですが、正しくは「エンジン部分にあたるMSHTMLから22万行を超えるコードが削除される」ですね。
      (HTMLで記述されたコードが22万行って、どういう事だよ。)

      で、トータルでは 220k LoC Removed/300k LoC Added なので、実際にはまるっとレンダリングエンジンを作り直した、に近いのでは。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      互換モード用等で半ば隔離されたまま残ってたコードとかがバッサリ消えたって気もします。

    • by Anonymous Coward

      仕様が複雑になりすぎて、今どきブラウザエンジンをスクラッチから作るなんて無理ゲー。もう既存のエンジンからのフォークでしか新しいエンジンは登場しないだろう。

      • by Anonymous Coward

        mozillaがservoってレイアウトエンジン作ってるけどあれはゼロからな気が、言語Rustだし… まあノーハウは大量にあるからそれでゼロからと言えるかと言われれば定義の問題ですが

  • by Anonymous Coward on 2015年05月11日 18時49分 (#2812478)
    この記事には載ってないけど、

    http://www.publickey1.jp/blog/15/microsoft_edge_activex_vbscript.html [publickey1.jp]
    > また、ベンダープレフィックスの「ms」についても大幅に削減される一方、「webkit」プレフィックスへの対応が追加されています。

    こっちに載ってるwebkitベンダープレフィックスに勝手に対応するってのが気になる。
    どうせ描画が本家webkitと微妙に違っててcssで変なハックが必要になるんじゃないか・・・
    • by Anonymous Coward

      今でもなんとも思わずに webkit プレフィックスつける人がいるんでしょうし、つけたまま年月が過ぎて更新しないままというのがないわけではないのでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月11日 13時20分 (#2812239)

    他のOSにも対応するか、大爆死して消えてなくなれ。

    • by Anonymous Coward

      個人的にはこの方針は大歓迎だし、今頃になって「これってどう」とかいうWeb開発者がいれば、そっちの方が消えてなくなって欲しい。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月11日 13時21分 (#2812240)

    あんまり思い切ったことをして、既存ユーザーを切り捨てると、振り返ったら誰も付いてきてなかったと言うことになりますよ。

    旧方式も残すとはいえ、それで1つのOSに2種類のGUI、2種類のブラウザが載ってくるなんて、混迷を極めるとはこのことや。

    • by Anonymous Coward

      PC用ブラウザでも、ChromeやFirefoxのシェアが結構在りますし、そちら側に歩調を合わせても悪影響はさほどないのでは。

      旧方式も残すとはいえ、それで1つのOSに2種類のGUI、2種類のブラウザが載ってくるなんて、混迷を極めるとはこのことや。

      Win8の時は、スタート画面を新方式1種類に統一してしまったのが混乱の原因でしょうし、伝統的方式(旧方式)が良ければそちらだけを集中して使えるWin10は、むしろWin8の欠点をしっかり改善してると思いますが…。

      • by Anonymous Coward

        なんであれ、旧方式も残すというのはWindowsにとっては通常運転。
        残しても廃止しても呪われるという。

      • by Anonymous Coward

        >Win8の時は、スタート画面を新方式1種類に統一してしまったのが混乱の原因でしょうし、
        >伝統的方式(旧方式)が良ければそちらだけを集中して使えるWin10は……

        旧方式が良ければといっても、ストアでしか提供されないアプリが出てくると、モダンUIモードで使わざるを得ないしなあ。

        逆にモダンUIが好きと言う人でも、Windows8ではモダンUIで必要な設定の全てをこなすことが出来ず、
        どうしてもデスクトップに移って作業する必要があったりするのけど、Winodws10ではもうそういうことは無くなってるの?

    • by Anonymous Coward

      FirefoxやChrome入れれば同じOSに複数ブラウザが乗ることになるが
      それで混乱したなんて話聞いたことないぞ

      • by Anonymous Coward

        混乱したケースに遭遇したことあります。しかもつい最近。

      • by Anonymous Coward

        そら自分でインストールする人は混乱しないだろうさ。
        Windowsユーザーは裾野が広い。自分で好みのソフトを探してきてインストールするような
        積極的にPCを使いこなすユーザーと言うのは少数派で、
        大多数は必要に駆られてPCを購入し、その必要な用途以外ではPCに触れず、
        買ってきたそのままの環境を受け入れてずっと使い続けるものなのよ。
        そういうPCに格別の関心を持たない人、Winodwsの進化の歴史などの背景知識も持っていないし、
        知る気も知りたくも無いと思うような人は、なんで買ってきたPCのOSが2種類のGUIを持っていて、
        ブラウザが2つも入っているのか、全く理解できずに混乱するだろう。
        だって、それはMicrosoftの都合でそうなっているんであって、そんなこと大多数のユーザーは夢にも思わないからなあ。

        • by Anonymous Coward

          Windows 7 では、 32-bit 版と 64-bit 版が併存していましたし、
          Windows 8 では、デスクトップ版とストア版が併存していますね。
          何も今に始まらないので、分かりやすい所にショートカットがある方が利用されるだけだと思います。

          • by Anonymous Coward

            Win10でIEが同梱されるのは、ドラスティックに仕様を変えてしまったEdgeでは
            既存のコンテンツを見るのに問題が起きる可能性があるからでしょう。

             

            MicrosoftはデフォルトブラウザをEdgeにするつもり [it.srad.jp]のようですが、
            一方の利用のみで済ませられるものではありませんね。

    • by Anonymous Coward

      Windows8ではスタートメニューがスタート画面に変わった以外はほとんど何も捨てられてませんよ?
      変わったのは見た目だけ。

      • by Anonymous Coward

        以前と同じ情報を表示できなくなったエクスプローラは、見た目が変わっただけでしょうか?
        それとも何かが捨てられているのでしょうか?
        見た目が変わった結果、失われたものってのをどう判定しているのか私気になります。

      • by Anonymous Coward

        シンプルさが捨てられたのさ

      • by Anonymous Coward
        > 変わったのは見た目だけ。

        つまり9割がた変わったということですね。わかります。

        # マジレスすると、「見た目」を軽視するのって、むしろMicrosoftの功績を貶めているように思います。
        # UIデザインって大切ですよ。
      • by Anonymous Coward

        捨てたんじゃなくて足したって気はするよね

        でも、道が一本増えただけで迷う人もいるから、そう言う人には何かを捨てたって感じるのかも?

    • by Anonymous Coward

      Windows8の欠陥は既存ユーザーの切り捨てじゃ無くて、UI設計の失敗じゃね?

    • by Anonymous Coward

      二つのUIがハードに合わせて自動的に切り替わるんです。
      マウスのドライバが落ちたりキーボードのケーブルが壊れると誤爆しそう。

    • by Anonymous Coward

      むしろWindows8は2種類UIを搭載し選択可能にすればよかったと考えているから
      かけらも賛成できませんね。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月11日 13時29分 (#2812245)

    正直言ってこの措置はGoodJOBといわざるを得ない
    海向こうが阿鼻叫喚でしょうけれども。

    この措置でウダウダ言うアホベンチャーとか金の亡者とかが業界から一掃されると嬉しいな。
    スラドにはそんな奴いないとは思うが

  • ActiveX廃止 (スコア:0, 荒らし)

    by Anonymous Coward on 2015年05月11日 13時32分 (#2812249)

    韓国のECとかMMOのチート防止ツールとか金融関係のツール類、どうするんだろ。
    さすがにがらくたーじゃねえ、スマートフォン作ってるから変わってるかもしれないけど
    数年前はWindowsのIE以外では買えないとか、暗号がAESじゃない独自の奴(SEED)とかで
    ああこれは林檎製品が売れないのもわかるなぁ的だったんですが

    Javascriptで果たしてレガシーマイグレーションができるんでしょうか。
    ネイティブコードで約定最速!とか超多機能!とか宣伝してるらしいので。

    • by KuroButa (37060) on 2015年05月11日 22時20分 (#2812608) 日記

      普段Firefoxを使っている身としては、オンラインゲーム(たまにしかしませんけど)で起動時にActiveXが必要なだけで、IEを渋々起動しているのでActiveXは滅んで欲しい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      オンラインバンキングで導入を求められるアンチフィッシングツールは全滅しそうな予感。法人向けバンキングではこの手のツールを入れないと補償しないと書いてあるから法人は相変わらずIEを使い続けて廃止されるのは10年後とかもありそう。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月11日 13時39分 (#2812252)

    よろしくたのんます。

    • by Anonymous Coward

      おう考えといてやるよ

    • by Anonymous Coward

      Silverlightはプラグインだから。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月11日 16時18分 (#2812292)

    FirefoxだってChromeだって独自機能はたくさん載っています。IEだけ特別なんてことはないです。
    ActiveXをはじめとする独自機能が使われているのは有用だからです。欠点は修正しつつより発展させていく方向だったあったはずです。

    一見前向きなようですが、従来の自らのやり方を全面否定しているようでちょっと気になりますね。
    そもそも独自機能をすべて削除して、他のブラウザに対する優位性をどうやって確保するつもりなのでしょう。単に衰退するだけでは?

    やたらに声ばかり大きいアンチの攻撃的な声に惑わされて、たくさんの支持者がいたことを忘れないで欲しいですね。

    • by Anonymous Coward

      支持者 != エンジニア
      って認識で良いよね?

      支持してるんだったらアレゲ人失格だと思うよ。アンチでもなんでもなく。
      独自機能云々って話だけじゃないからなぁ

      IEを全面否定できるような人間とじゃないと一緒に仕事したくないわ

      • by Anonymous Coward

        全盛期には9割近いシェアがあったIEの独自仕様を追認すればいいだけだったのに
        「IEは標準規格に対応してない糞ブラウザww」って叩くだけのために
          わざわざ違う仕様を標準規格に突っ込んじゃった、ってのが実態なんだけどね

        • 「叩くだけのためにわざわざ違う仕様を標準規格に突っ込んじゃった、ってのが実態」…妄想という感じがする。標準になれる筋のものとそうで無いものがあるのが分からないのだろうけども。ActiveX を非 Windows 環境でサポートするとか正気とは思えない。
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          全く同意
          ieなら5や6からできたようなことを改めて追加して
          IEは互換性が…
          とかぬかすからなぁ。
          IEはある意味お上品すぎたんだよ。
          MSなんちゃらなんてつけず、ネスケみたいにもっと標準でございみたいな顔して拡張しておけばよかった。

        • by Anonymous Coward

          正直なところ俺ルールのちゃんぽんが今の状態だもんね
          おかげで一時は減っていた、「メジャーブラウザじゃないと閲覧できないサイト」が増えてる

        • by Anonymous Coward

          ここ数年の IEの衰退は過去の独自機能の非互換性がアダになってるんだろうけど、
          IE の負けは、Windows Vista が出るあたりの、まさに 9割のシェアがあったころに
          Microsoft が開発を停滞させて回りを失望させたのが原因なんじゃないの?
          # たしか MS 自身が今後はブラウザに注力しない的なことを言っていた気がする

          あのころ、慢心せずに IE の改良を続けていたら、Google は chrome を出してなかったかもしれないし、
          Android のブラウザも IE互換だったかもしれないよ。

    • by Anonymous Coward

      ActiveXなんていりません。
      無くなって文句言ってるのは、将来の事(こうなる事)を見越せず独自技術を使ってしまった韓国くらいですよ。

    • by Anonymous Coward

      いや、IEだけ特別と言われても仕方がないとこあるよ。
      SVG 周りとかね。
      他のブラウザも独自機能はあるけど、
      足並みそろえるところはそろえてることが多い。
      Edge でも Edge 独自な振る舞いは直ってないんじゃないかと、俺は心配してる。

      • by Anonymous Coward

        そりゃ揃えてるところを抽出したら揃ってるんじゃないですかね。
        多分IEを絡めてみても揃えてるところは揃ってるという結果になると思うの。

        • by Anonymous Coward

          そうかなぁ?データURIスキームの振る舞いも、
          他のブラウザと違うんだよね。
          まあ、俺が IE の秘孔を突くようなコーディングばかり
          偶然やってるだけかもしれんね。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月11日 20時51分 (#2812560)

    IEである(IEを利用しなければならない)必然性ってのがなくなるよね。
    というよりも、ActiveXやVBsのサポート面倒!ってのが本音じゃないですかね?

  • by Anonymous Coward on 2015年05月12日 5時57分 (#2812710)

    HTML5の芋臭いロゴ思い出したw

  • by Anonymous Coward on 2015年05月14日 19時58分 (#2814463)

    Chrome 42で「Firefoxなどほかのブラウザをお使いください」という「対応」をしたサイトはどうするんだろう。やっぱり「Internet Explorerなどほかのブラウザをお使いください」

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...