パスワードを忘れた? アカウント作成
13439349 story
Mozilla

MozillaとMicrosoft、Googleなど、Webブラウザ関連のドキュメントをMDNに集約へ 33

ストーリー by hylom
さらに便利に 部門より

MozillaおよびMicrosoft、Googleなどが、共同でWebブラウザに関するドキュメントをMDN web docsに集約することを発表した(Publickey)。

FirefoxおよびInternet Explorer/Edge、Google Chromeの情報は各社が独自にWebサイトで提供しているが、これらブラウザ毎の情報を1か所にまとめることでWeb開発者の利便性を高めるという動き。これに合わせてドキュメント整備を進めるために各社・各組織の代表者から構成される「Product Advisory Board for MDN」も結成されたとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ・・・とMdN [mdn.co.jp]と勘違いしてる奴の独り言

  • 一方、mozilla.orgドメインのプレゼンスを増やしたいmozillaにとっては願ったりかなったりだろうし。
    利用者としても文句はないし。
    大変結構な話では。

    • Web開発者として嬉しい。
      これまでもMDNのドキュメントは豊富で参考にしていたし、
      一方で他ののブラウザの情報を見るるためだけにMSやGoogleのサイトも見なきゃいけなかったしで、
      ドキュメントが一本化するのは非常に嬉しい。

      親コメント
    • caniuse.com も集約してくれないかな

      親コメント
    • マイクロソフトはクラウドにご執心。
      グーグルはAIにご執心。
      もうブラウザには興味がないのかもしれない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        興味がないというよりひとまず現状維持で問題ないのだろう。
        競合はいずれも大したことがない。

        • by Anonymous Coward

          つまりあなた方の世界線ではGoogle Chromeに新しい技術が実装されることはないってことですか

    • Re: (スコア:0, フレームのもと)

      by Anonymous Coward

      いやけど実際問題
      Firefoxは57で自殺(一応まだ未遂?)しちゃったじゃない

      人気アドオン作者もあきれ果てて
      FirefoxでのWebExtentions移行しないみたいな

      mozilla.orgドメイン下で
      Google ChromeとMS Edgeの情報見れますよ
      Firefox?居ましたねそんな奴
      なんて自虐も甚だしいですよ

      自業自得の罰ゲームなんですかね

      • by Anonymous Coward

        またFUDか。
        人気アドオン作者って具体的には誰よ。

        そこで名前出したら、「それ人気アドオン?」ってレベルだったりしない?

        • by Anonymous Coward

          Tab Mix Plusとか

          • by Anonymous Coward

            それで、Tab Mix Plusの作者が『「あきれ果てて」WebExtentions移行しない』というのは正しいの?
            仕組み上難しいからとかではなく?

            • Re: (スコア:0, 参考になる)

              by Anonymous Coward

              はい

              • by Anonymous Coward

                あなたが作者さんでしたか。お疲れ様でした。

              • by Anonymous Coward

                はい。

                そりゃ疲れるよ。
                Firefoxのアドオン開発なんて利益が出ない上にコストばかり掛かる。少なくとも私はもう付いていきたくない。

            • by Anonymous Coward

              仕組み上難しいではなく弄れない世界になっちゃったからな…

          • by Anonymous Coward

            TMPねぇ・・・変にいじりすぎてタブグループ系アドオンとバッティングするようになってからほかのマルチタブ拡張にユーザー奪われて萎んだようなイメージしかないが

        • by Anonymous Coward

          TabMixだけじゃないですよ、何でもいいですから拡張を入れてみてください。ほとんどが「旧式」ですから。有名なところじゃ、EPUBリーダーくらいですかね。資金集めから始めて移行まで完了したのは。
          ああ、Firefoxの文化というか、コミュニティは終わったんだな、と感じるこのごろ。開発者からすれば、互換性がどうこうと足を引っ張る邪魔な存在だったんですね。
          そして民族浄化が行われた後には、開発者とひと握りのコアな人々、そしてテストを行う関係上どうしてもFirefoxを使用しなくてはならない悲しいテスターたちがユーザとして残るのです。

      • by Anonymous Coward

        自殺は言いすぎだよ。極めて無謀なだけ。カミカゼや自爆テロほどではないな。せいぜいD-デイ?
        呆れたというか作業量が膨大で嫌になっただけでしょう。アホ臭くなったというか。アホ臭いと呆れるは同じような違うような。クアンタムが本当に高速ならユーザもアドオン開発者も戻ってくるかもしれない。ただソフトウェアを別の言語で書き直すのは割としんどいし新規開発なら時間がかかるので開発者が戻ってきても当分は冬の時代が続くでしょうな。
        Firefoxには積み上げてきた歴史と知名度があるが賭けとしては大きすぎるかもね。
        //MDNにシステムとドキュメントが既に揃っているからというのもある。それ以上に今のモジラの微妙な立ち位置がちょうどいい具合に中立的なのかも

  • by Anonymous Coward on 2017年10月25日 18時42分 (#3301348)

    OperaとSafariも意地にならずに是非、と願う私でした。

    • by Anonymous Coward

      えっ、Operaが意地になってるの?
      kwsk

      • by Anonymous Coward

        意地になってるのはOperaとVivaldiどっちなんだろう

        • by Anonymous Coward

          どっちもBlinkだからドキュメントはGoogle任せでいいかと。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月26日 8時45分 (#3301591)

    リファレンスとして詳しいのはいいんだけど、
    Web XXX APIの全体をざっと把握したいときでも
    結局各ページ見て回んないといけない印象。
     
    そういう時って、みんなどうしてんの?

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...