パスワードを忘れた? アカウント作成
12061419 story
Google

Google Maps、イタズラや改ざんを受けて編集機能を一時停止に 16

ストーリー by hylom
世界的な問題に 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

先日、Googleマップでイタズラ、皇居内にオウム真理教道場が出現」という話があったが、こういったGoogleマップに対するいたずらは日本だけではなく世界中で発生しているそうで、これを受けてGoogleが地図の編集を一時的に中止する対応を行ったという(ITmedia)。

これら問題への対応策が取られるまでの措置ということだが、再開がいつになるのかは不明。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by minet (45149) on 2015年05月13日 13時43分 (#2813515) 日記

    あ、でも「おもしろおかしい」は無しでね。

    • by Anonymous Coward

      「すばらしい名刹」とか?

    • by Anonymous Coward

      桜島(フレームのもと)

      #今ニュースになってるあの地名を書こうとしたけどやめておく

      • by Anonymous Coward

        住友林業(フレームのもと)
        このCM [youtube.com]好きだw

        • by Anonymous Coward

          ヨガ(フレームのもと)
          #書きたかっただけのAC

  • by akiraani (24305) on 2015年05月13日 13時18分 (#2813499) 日記

    wikipediaの編集合戦がどんな対策を打ち出してもなくならないように、この手のいたずら、あるいは政治的な意図を持った虚偽の書き込みをシステムで抑止する方法というのは現状ないんじゃないかという気がする。

    あるとすれば、集合知としてそういった嘘やバイアスを許容するシステムにすることだろうと思うけど、地図というデータの性質上そんなことは無理なわけで、方法はないんじゃないかなぁ……。

    書き込みがあったら地図に反映する前に現地に調査員派遣してその書き込みが正しいかどうかを確認する、とかすればまあ可能にはなるだろうけど、そんな人的リソースがあるならはなから自分らで調査するよね。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward on 2015年05月13日 20時00分 (#2813771)
      MapFanは、地図の素 [mapfan.com]というサービスを提供していますね。
      モデレータ方式で、確認完了されるまでにかなりの日数が必要です。
      モデレーション自体も評価されていて、ユーザの信頼性の確認につかわれているようです。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Googleであれば、検索やGoogle+やYoutubeやGmailなどでアカウントの持ち主がどんな人かは把握してるだろうから、編集権限の付与を厳しくすれば完全になくすことはできなくても、ましな運営にはできそう。
      完全に廃止し、Googleのみが編集更新できるようにすべきかもしれないけど、1社で世界全体の最新情報を常にアップデートするのって大変だ。
      実際は地図パートナーがやってるんだろうけど、それでもその企業だけでやるより、利用者含めみんなでやったほうが効率はいいやな。

      登録提案だけ誰でもできて、投票で認証するのが現実的か。

      • by Anonymous Coward

        >投票で認証するのが現実的か。
        これもダメだと思いますよ。

        変な国とか期間がゴミアカウントを山のように作って、組織票で投票して出鱈目にする未来しか見えません。

        >地図パートナーがやってる
        しか現実的に無理でしょう。それですらパートナーの選び方、パートナーからのデータを実際に入力する
        人間の選び方、パートナーのデータを理解する能力によってはIOS6のマップみたいなことになるのに。

      • by Anonymous Coward

        つか、旧来のGoogleプレイスなら問題は起きないっしょ・・・。

        ゴミアカウントでモデレートできないようにすればいい。

        (荒らし認定されたら困る程度には)利用実績があるアカウントでないと登録できないようにすれば。
        さらに言えば悪意の登録に対してモデレーターのアカウントそのものもマイナスモデレートされていくとすれば
        安易ないたずらへの同調はできなくなります。

        ただ、それを真面目にやる大手サービスって無いんですよね、不思議な事に。

        有名な所だとYahoo知恵袋とか、悪質なユーザーをあえて放置してでもPVを稼ぎたいのでしょう。
        人間関係カテゴリとか利用履歴の無い単発質問のユーザーだらけです。

    • by Anonymous Coward

      このあたり OpenStreetMap はどのようなノウハウを持っているんでしょうかね。
      現時点では GoogleMap や Wikipedia ほどの影響力はないから標的になりにくいとはいえ,同じ問題を抱えていると思います。

    • by Anonymous Coward

      Build with Chromeの日本海のところとか醜い状況になってるのは放置なのかなあ。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月14日 2時15分 (#2813955)

    GoogleがMap APIを使ったクチコミアプリを別途作るのではいかんのか?
    他社が作る前に。別に作った後でも良いけど。

    GoogleMapsは肥大化しすぎだ。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月14日 23時42分 (#2814573)

    ハセカラ民ウザい。
    あと「クッキー☆」ネタもウザい。
    (あくまでも最近の二次創作に比べて、ちょっとばかり)クオリティの低い二次創作を作るだろ、
    且つ、それに関わった人間のうちの一人がちょっとモラル的にアレだったとするだろ、
    するともう大変だ。
    関係者全員が個人情報狙われるわ、何か喋れば常に笑いものだわ、ニコニコ動画は真っ赤な弾幕で荒らされるわ、MMDモデルすらも嘲笑の対象になるわでな。
    無職童貞の有り余る時間と日頃の鬱憤、歪んだ正義感、幼稚な万能感、仲間で悪者をやっつける快感、それに小中学生どもの悪ノリ精神が集まるとこうなる。
    良識のある大人は忙しいから、そんなものの対策を考える暇なんかない。くだらない場からは離れる、くらいしか出来ない。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...